09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 稲が枯れてしまった
肥料の代わりにコメのとぎ汁をあげていたのがよくなかったかな?

トマトも元気ない

にら花も元気ない

ということで、あとで肥料を買いに行ってきます。


朝顔は、まだまだ花が咲いています。

4月に11粒の種を蒔きました。
そして、現在、100以上の種を収穫しました

「種屋さんができるね」「儲かるね」と息子。
(別に売れるわけじゃないのにね・・)

娘も種をとって「3こ、あった」と数を数えたりしてます。

いろんな色の花が咲くので、子供にとってもいいと思います。

大事にとっておいて、来年は20個蒔いてみようかなぁ。
ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 稲
blog-6.jpg
おおきくなりました。

秋には、お米になるでしょうか?

うちは、大きな道路沿い。ベランダに緑があると癒されます。

稲の両サイドは、朝顔です。
(昼間に写真撮ったので、花はしぼんじゃったけど)

虫は来るけれど、まぁそれもいいかも。

朝顔の種を収穫して、来年も種をまこうっと。


今日は、お友達の幼稚園のお友達のおうちに遊びに行かせて
もらいました。

やっぱり、子どもは、子ども同士が楽しそう。

ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ トマト
ミニトマトの収穫です。

今シーズン2回目。
blog-2.jpg
赤いのだけ獲ってね~と娘に言ったら「きいろも獲りたい」と。

なんとか説得して赤いの4つを収穫。

この後、公園に行き、お友達に見せびらかしに行った。
見せるだけであがられるわけではない娘・・・。

獲れたトマトは、夕飯のサラダに入れて親が食べました。

子どもたちは、酸っぱいからイヤだそうで・・・。

さあ、これからお風呂に入ってきます。

明日も涼しいといいなぁ。
ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 朝顔と稲
朝顔、少しずつですが大きくなってきています。
110619_1702~001
もう一鉢あります。夏には緑のカーテンになるかな?


今日は、幼稚園の日曜参観日でした。
親子でリレーとたま入れ、頑張りました。
歌のプレゼントもありました。

帰りに稲をもらって帰りました。
園には、ミニ田んぼがあります。
110619_1700~001
今年は、稲の育ちがいいので、希望の人に分けてくれた
のです。

上の子が通っている幼稚園たくさんの野菜を育てていたり
園庭の周りには、果物の木がたくさんあるのです。

よく果物をお土産にもらってきます。
あと、鶏の卵も。

なんだか、こういうのっていいなぁと改めて思ったのでした。


お米に育つといいなぁ

ウチは、大きな道路沿いでザワザワしているけれど、緑が
見えるといい気分。

もっと、ガーデングも頑張りたいなぁ
ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ペット?
昨日、車で10分の大型スーパーに行ってまいりました。

お目当ては、カブトムシの幼虫の無料プレゼント。
(私はべつにほしくなかったけど)
虫かごと飼育セットを購入。
110501_1352~001

ついでに野菜の苗がお買い得だったので、ピーマンを
購入。
110501_1353~001

そして、先日に蒔いた朝顔。
110501_1354~001

夏に向けての準備は、こんなものでしょうか。

あと、簾か


ウチのベランダは、奥行きはないけれど、横に広~い。

本来は、家事スペースとガーデニングスペースを分けたい
ところですが、竿をかけるところの関係で今は保留。

これから、リビングの時計を取り付けるために材料を
ホームセンターに買いに行く予定!






ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
