07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 片付けましょう。
ここのところ、車のことで頭がいっぱいで家がひどいことになって
いるので、お片付けしています。

整理収納アドバイザーを目指すものであれば、どんなことがあっても
きちんと片付けができていなければ、いけないんでしょうけど・・・。

私の場合、不器用でもあり、一箇所を綺麗にすると他が散らかるくせが
あります。

今は、玄関は、完璧に綺麗です。

が、ダイニングとキッチンがNG。

どうすれば、もっとよくなるだろうか、研究中。
とくにおもちゃの集まるリビングは、かなりの悩みです。

とりあえず、今度の日曜日、おもちゃの片付け方のミニセミナーに参加
する予定!




収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ちょこっと整理
ずっと気になっていた、押入れの中のおもちゃの空箱を
つぶして、ひとまとめにしました。
整理前 364
押入れの枕棚の隙間に7つの空箱がありました。
それをつぶしました。

そしたら、少しスッキリ
整理前 368


つぶした箱たちはこちらへ
整理前
上の隙間に入れたわずかに見える黄緑のです。
(見ずらいですね・・・拡大して見てみてください)


枕棚の左端(ブルーのラインの箱)は、カブト。
そのほかは、お雛様(七段飾り)です。

どちらもそれぞれの実家から持ってきたものです。
こういうものは、お下がりはいけないと言うけれど、買う費用も
ないし、まだまだ使えるので、頂きました。
でも七段飾りは、かなり幅をとりますね・・・。
初節句のときだけ飾りました。

ある方から、片付け前と片付け後の写真ととっておくと良いと
おしえていただきました。

今日は、子どもが昼寝をしたので、キッチンも片付けました。
こちらは、急に思い立ってやってしまったので、片付け前の
写真を撮り忘れました(泣)

まだまだ、子どもが物をひっくり返す時期で、引き出しの下の方
には、物が入れられなかったりもするので、なかなか理想どおり
にいかないのですが、工夫して、快適な我が家にしたいです。


収納 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■ はがきの整理
数年間、放っておいた、年賀状とはがきの整理をしました。
100825_1045~001
3つのはがきホルダーに3年分を振り分けて、終了。
だいたい、3年分とっておけば、喪中などでいただかなかった
年があったとしても平気かなと。

2011年になったら2008年のと入れ替えて、2008年分は
処分する。
なので、これ以上、ホルダーが増えることもないわけです。

これも1つ増えたら1つ減らすですね。

整理収納アドバイザー2級がこういうところで発揮できています。


収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 物減らし
私と子どもの寝室を移したのをきっかけにいろいろ収納場所も変えました。

そうしたら、カラーボックスが一つ空きました。
もう、何年も使っているもので、古いので処分することにしました。

あと、押入れを占めていた2枚のマットレスも今は、使っていないので
思い切って処分。

12日に粗大ゴミに出すことにきめました。

以前は、捨てることに罪悪感を感じ、粗大ゴミを出すことが決まっても
その日がくるのが、なんか嫌でした。

収納のお勉強をした今は、粗大ゴミの日が楽しみになりました。

1日勉強しただけで、考え方が変われて、嬉しい限りです。
(先生がよかったせいもある)

まだまだ、苦手なところもあるので、一つ一つ頑張ります。
収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 昨日
整理収納アドバイザー2級の講座にいってまいりました。

久しぶりのお勉強で体力的に心配していたのですが、
先生の授業が面白く、分かりやすく、自分の興味の
ある分野だったので、あっという間の1日でした。

2級取得では、お仕事にしたり、他の人にアドバイスは
まだできないのですが、自分の家でいろいろ試してみたい
と思っています。

来年には1級にもチャレンジしたいと思います。
1級の試験は、実際、自分の家以外のお宅を整理させて
いただいた記録を発表するそうです。

1級受けることが決まったら、誰かに頼まなきゃ~。






収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
