09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ エコ掃除
重層で洗面所の床がきれいになったことに感動して
せっせとエコ掃除をするようになりました。

排水溝に重層とクエン酸液をかけて、シュワシュワ
の力で洗浄したり。(息子がやって大喜び)

お米のとぎ汁でフローリングを拭き掃除したり。

エコなので気分もいい

昨日、大型スーパーに行ったら、とても興味深い
洗濯パウダーが売っていました。

☆合成界面活性剤不使用
☆石鹸不使用
☆無香料・無着色
☆蛍光剤・漂白剤無配合

入っているのは
☆重層
☆クエン酸
☆炭酸水素ナトリウム

買っちゃいました

うちは、液体石鹸愛用していますが、これは石鹸も
入ってない。
しかもすすぎ一回でも使えるらしい。
ヤシノミブランドのものです。

アレルギー持ちの息子でも平気かなぁ~。

もちろん、しばらくは、今までどおりの液体石鹸と
併用していきます。



家事 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 洗面所の床
子どもが熱中して遊んでいる間に床掃除をしました。

日頃から洗面の床がくすんでいるのが気になっていました。
住居用洗剤で拭いてもきれいにならないのが悩みでした。

そこで、家事の本を読みなおし、重層で落ちると書いてあったので
やってみました

blog-10.jpg

写真の左下の部分が重層でお掃除したところです。
一箇所だけ、色が明るいですよね
写真は、クリックすると大きくなります。

お粉の状態の重層にすこし、お水を加えて練り状にして
指でこすってみたら、白い練り重層が真っ黒に・・・。

おお~、と思って、固めのスポンジでゴシゴシ。

でも、スポンジでこするのも子育て中の私の体には堪えるので
重層スプレー(これは100円ショップ)をキッチンペーパー
にしみこませて、床に湿布してみました。
(まだ、湿布中)

これで、だめなら、やっぱこするしかないかなぁ。

前々からエコ掃除に興味があったので、これからもっともっと
やってみようと思います。

クエン酸でフローリングを拭いたら、きれいになりました
米のとぎ汁もやってみたいです。

こする作業は、とってもきつかったけど、きれいになる方法を
知れたので、良かったなぁって思います。

さて、少し休憩したら、夕飯(チキンカレー)を作ります。

家事 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 朝活
おはようございます。

昨日からボチボチ天気が良くなってきた横浜です。

私の朝活は、やっぱり家事。

起きて、トイレに行ったついでに洗濯機を回す。
そんで、回っている間に自分の食事と家族の朝ごはんの支度
だいたい、うちの娘は、私がトイレに行っている間に起き
洗面所で待っている。

なので、朝ごはんは、ちゃっちゃと用意しなければいけない。

パンを食べない子なので、たいてい卵焼きとウインナー。
ハムのときもあるかな。
あと、おにぎり握って完了。
(息子は、卵が嫌いなので、これまた厄介)

そんで、洗濯物を干す。うちは、午前中はベランダが涼しい。
けど、やっぱ汗かく。

汗をシャワーで流すついでに風呂掃除。
たいてい、娘が私を探し始め、「ママ~どこ~」と叫び始める。
そんで、掃除が終わったら、風呂に入れてあげ、少し水あそび。

さいきん、このペースで朝は、うまくいってます

これから、おにぎりに欠かせない海苔を娘と買いに行ってきます。
(我が家の男どもは、朝寝坊)



家事 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 優先順位
今、パパと娘は、幼稚園のプレに行っています。(パパが担当の幼稚園)

私は、何からしようと考え

リビングのエリアラグを交換。
うちは、汚すので薄手の洗濯機で洗えるタイプ。

そちらを交換し、洗濯機にポン。
本日3回目の洗濯です。

何故か、ラグをどかすと砂、お菓子のカス、折り紙なとが
出てきます

そして、30分までがネットの時間。もうちょっとですね・・。

今日は、幼稚園の帰りに耳鼻科に行くので夕飯も作っておきたいところです。

カレーにしよう。

家事 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 家事
前は、土日にまとめてやることが多かった家事。

それをやめました。

なるべく、平日に。

月=アイロンがけ。
火=薬局に買い物。(ポイント3倍デーなので)
水=シーツ交換。
木=アイロンがけ。
金は、生協注文。

こんな風に決めたら、楽になりました。

あとは、りなちんの昼寝の長さによって、片付けしたり
掃除したりしています。
今日は、けっこう寝てるかも・・。

これから、ご飯食べて、寝室の収納の整理をします。


家事 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
