10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 早く書かなきゃ
息子の朝寝坊と「パパいない」のパニックをなくすために
夫が起きる時間に一緒に起こすことにしました。
起きてくる前に書かなきゃ。

パパに抱っこされて、寝ぼけ眼な姿が赤ちゃんぽくて
可愛かったりもする(*^_^*)

水曜日は近所スポーツ会館の親子遊びに行ってきた。
小さめの体育館におもちゃや車がいっぱいです。

うちの子は、小さい滑り台がお気に入り。
あと、電池で線路を走る電車のおもちゃも。

仲良く遊べるお友達もできました。
時々、手をつないでいたりします。(男同士だけど)


昨日は、寒いので、どこにも行きたくなかったのですが・・・。

そんなこと、0チビちゃんには許されるわけもなく・・・。

実家に行きました。
おばあちゃんと遊び、おじいちゃんには紙飛行機を
作ってもらい、お菓子もご飯もいっぱい食べてニコニコ。

気がすむと、帰りたくなるらしく、夕飯を食べ終わると
玄関に行き、じいちゃんとばあちゃんに「バイバイ」と
手を降り始めるので、急いで支度して実家をあとに
するのです。

あれだけ、「じーじー」「ちゃん(ばあちゃん)」とまとわり
ついて遊んでいたのに、帰るときはあっさりです。

帰りたくないとダダをこねられるよりは、いいんだけど。
ちょっと、寂しそうにしたほうが、ジジババは、いいと
思うんだけどなぁ・・・。

といっても、そういうところもひっくるめて、孫はとても
可愛いらしいです。

さて、今日は、公園にでもいこうかな。
寒いので、親は辛いけどね。


あれれ??
パパと0チビ起きてこないなぁ。
起こしてきます。


未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ やばいなぁ~。
何が、やばいって???

0チビ、今頃、お昼寝です。

最近、明け方にいったん目を覚ます彼。
泣くわけでも起き上がって遊ぶわけでもなく
ゴロゴロしながら、歌を歌っていたりします。
相手をしたら、元気になっちゃうから、放って
おくと「ママ」と言って、私の布団に入ってきて
再び、寝るのです。

その影響で、朝起きるのが遅い。10時ごろ。
それでお昼寝も夕方・・・。

最近、朝起きたときにパパがもう家を出ちゃって
いるので、会えないのだ。
今朝も「パパいない」と叫びながら、家中を探し
玄関に座り込んで、ワンワン泣いて泣きました。

これが結構大変なのです。

なだめるのに10分はかかる。

朝ごはんも食べないし、オムツが換えも非常に
困難。

今日は、散歩がてら実家にいったけど、なんだか
機嫌がいまいちで、3時ごろ帰ってきました。

家についてからは、いい子で、ご飯もいっぱい
食べて、トイレでう○ちもできたし・・・。
そんで、すっきりしたところで、寝てしまった。

あ~~~、夜、元気になっちゃわ~~~。

どうする?どうする?どうしよう~~~。

今のうち、洗い物を済ませておくことにします。

それじゃ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 予防接種
昨日は、チビのインフルエンザの予防接種をしてきました。

「10日前に3種混合を受けたばかりなのに、この子
怖がらないね」と先生。
「普通、また注射されるって泣く子が多いんだけど」とも。

そう、うちの子は、注射が平気な子なんです。
泣かれたことは、1度もありません。
いいんだか、悪いんだか・・・。

「わ~、強い子だ」と看護婦さんにも褒められ、ご満悦の
様子のチビちゃん。

帰りも「バイバイ」と手を振り、ご機嫌で診察室をあとに
しました。

チビは、何故か病院が好きなのです。
変わってるよね?
病院につくと「しぇんしぇい(先生)」と連呼しています。

嫌いなよりは、助かるけど・・・。

そんでもって、予防接種の日は、おとなしくしていないと
いけないのだけど、これが非常に困難。
「おんも行く~」と何度も叫ばれ、辛かった。

おかげで、家の中、ほとんど物をひっくり返されました。

夜、力尽きてチビと一緒に寝てしまったため、終電で
帰ってきたパパが、部屋を片付けるはめに・・・。

ごめん。パパ。

今日の弁当、大好物を入れたから許してけれ。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 手抜きグッズ
071126_0954~001[1]

↑これ、お勧めです。

キッチンの排水溝にはめるだけでぬめり防止に
なります。
ホントにぬめらない。
掃除の回数をぐ~んと減らせます。

100円ショップで売っています。
しかも詰め替え用まで売っています。
(真ん中の丸いところに詰め替えます)

お風呂用もあったら、即買いしたい!
ちょっと難点なのが、家の近所の100円ショップは
2階建て、エレベーターエスカレーターなし。
お風呂用品は、2階なのです

これからも手抜きグッズの発掘を頑張りたいと
思っています。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 予告どおり
昨日は動物園に行きました。
私は20何年ぶり?の動物園でした。
いろんな動物がいるし、動物に触れ合えるし
無料でいいの?って感じでした。

2007.11.23-9.jpg
↑ひよこと触れ合うパパと0チビ

お弁当を食べられるような広場もたくさんあったから
今度は、お弁当を持っていこうと思います。

今日は、近所のユニクロに行ったり、スーパーに
行ったり、家の周辺で過ごしました。
スーパーで味付けしてあるカルビが安かったので
夕飯に食べました。
0チビちゃんは、お肉が大好きなので、みんなで
美味しく食べられてよかったです。

明日は、3連休の最後の日。
何をして過ごそうかなぁ。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 今日はどこに行こうかな?
3連休の初日ですね。
うちのパパも今回、3日とも空いているので
初日の今日は、どこかに行こうかなと思っています。

遊びたい当の本人(0チビちゃん)は、まだ寝ています。
昨日、夜泣きしたのが原因だと思われる。

夜中に泣きやまずに抱っこしていたら、パパがお風呂から
出てきたので、抱っこをバトンタッチ。
そうしたらパパに向かって何かを訴えていました。
それから、嘘のように泣きやんで、寝てしまった。
寂しかったのかなぁ。

今、チビちゃんが起きました。
そして行き先が決まりました。

動物園に行ってきます。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 久しぶりに
子育て支援センター(さくらザウルス)に行ってきました。

11時について1時間遊んお昼タイムには、それぞれの
お弁当を並んで食べました。
うちの子は、から揚げとチャーハンを持っていったんだけど
大好物のから揚げを4つも食べて、チャーハン興味なし。
チャーハンは、ママが食べました。

13時過ぎた頃から、靴を持って、出入り口に行くので
13時半過ぎに帰ることにしました。

帰り、寝かかっては、バスの乗り降りで起きないといけなくて
めっちゃ、不機嫌でした。

家についてからもジュースこぼしたり、ゴミ箱をひっくり返して
私も眠いからだと分かっていても、イライラして怒っちゃって
怒られて、また泣いて眠れず、さっき、やっと眠りました。

子どもを強く怒るたびに、「あっいけない」と思うんだけど
つい怒ってしまう自分がいます。
「怒る」と「叱る」の境目が難しいなぁって思います。

たいてい、自分がイライラしているときは、「怒る」になっちゃう
ように思います。
そして、起こった後にすごく後悔します。

穏やかに大らかに子どもと接したい。
そんなときは、まずは、深呼吸して我にかえることから初めて
みます。



子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 公園に行きました。
昨日は、あれから公園に行きました。

寒かったけど、何人か遊びに来ていました。
大きい子(3歳)と男の子が多かったです。
やっぱり、男の子は、外が好きみたい。

みんなで仲良く、元気いっぱい遊んでました。

親たちは、「もっと寒くなったら、どうする?」
「公園、辛いよね」と会話。

ラッキーだったのが、家から1分の公園には
たくさんの子どもが集まります。
けっこう、遠くからも来ているからビックリ。
「この公園は、子どもがいるけど、他の公園は
いないんだよ」とママたちが言っていました。

こういう話を聞くと、ラッキーだったなぁと思います。

さて、今日もまだ寝ている0チビ君。
昨日は、そんなに遅く寝たわけじゃないけど
真夜中に起きて、私に跨ったり、布団の上をゴロゴロ
転がっていた影響だと思われる。

ときどき、夜中にこういうことがある。
そんなときは、私は寝たふりです。
(夫は起きていることに気づかずにグッスリ)
寝たふりをしていると、しばらくするとチビも寝ちゃいます。

今日は、父が得意料理を持って、遊びに来てくれます。
家が近くなってから、お互いの行き来が楽になって
これも嬉しいです。

2007.11.20-1.jpg

公園の滑り台にて
子育て | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■ 朝寝坊
0チビちゃん、今、起きました。
寝坊もいいところですね・・・。

さて、今日は何して遊びましょうか?

やっぱり、バスを見に行きますか?

それとも公園に行きますか?


起きて、パパがいないので、不機嫌です。
パジャマのまま、ベビーカーに乗ろうとしています。

おむつ替えてきます。

じゃ、また。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ この町に来てよかった。
今回の引越しの最大の目的は、便利になることでした。

前は、山奥の一戸建て。
家は広いけれど、近くにスーパーもなく、小児科も遠くて
子どもが急に具合が悪くなった時なんかは、大変だった。

今の家は、中古のマンションの2階です。
1階はスーパー。徒歩30秒。
マンション内には、広場があり、子どもが遊べます。
徒歩1分以内に公園。
徒歩3分以内に銀行、郵便局、小児科、バス停。
5分以内にコンビニ、ドラックストア。
10分以内には、ユニクロがあります。

駅までは、ちょっと歩いて13分ぐらい。

実家には、ゆっくり歩いて30分ぐらい。

古いマンションでオートロックとかでもないけれど
ゴミは、いつでも出していいし、ひかり電話とかも
入っているし、何しろ、フルリフォームされている
から、中はピカピカなのです。
キッチンには、浄水器内臓の蛇口だし、快適です。

ただ、以前、広い家で一部屋を納戸にしちゃっていた
つけがここに来て出てしまって、捨てなきゃいけない
ものが多い。

でも、余計なものもたくさんあるので、いい機会だと
思って片付けます。

ブログの書き方に慣れたら、部屋の写真とかも撮って
載せたいなぁ・・。
頑張って、覚えないとね。

マンションの中庭で遊ぶ0チビちゃん



未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 初
このたび、ブログを開設しました。
引越ししたら、新しくブログをやるって決めていました。

まずは、タイトルの説明から
以前、夫が息子のプレイコーナーを“パルケ●●村”と
呼んでいたのをもらいました。

その夫は、スペイン村の“パルケエスパーニャ”から
拝借したそうです。(意味はよく分かりません)

要するにパクリのパクリです。

何故、R村かと言いますと・・・
家族全員の名前のイニシャルがRだからです。(単純)

そんなところで、「パルケ!R村」と名づけました。

文章もうまくないし、ごくごく平凡な家族だけど
楽しく書いていけたらなぁと思っております。

どうぞよろしく。

追伸 この文章を更新するのに5回ぐらい失敗しました。
    おいおい研究していきます。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
