■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ あと8日
ブログのトップページの「いくつになったの」を
見たら、2歳のバースデーまであと8日と書いて
あった。
もう2歳か~。としみじみと感じました。

年の瀬ですね。
今朝は、上の階の方が大掃除をしているようです。
ガタガタと音が聞こえてきます。

我が家は、毎日のプラスワン掃除を効果を発して
あんまり汚れておらず、もう済みました。

もうちょっと整理整頓を頑張りたいけど・・・。

昨夜、夜泣きしたチビはまだ夢の中です。
パパは一日、外出なので、午後から実家にでも
いこうと思います。(昨日も行った)

あっそう、この間、私の打ち間違いメールがきっかけ
で親友と電話で話しました。
10年来の友達って、やっぱり心が安らぎます。
今度、2人で会いたいな。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ うちのパパちん
お気に入りのスキニージーンズを履いて今日も
ご出勤。(仕事納め)
買ったスキニーは、ヒップハングのため、「ケツ
が半分出るんだよな~」と言っています。

なれないとヒップハングって気持ち悪いよね。
確かに。

私は、やや浅めが好きです。
すごい浅いのは、冷えるし、きらいです。

今日は、寒いけれど、近くの消防署まで散歩
してきました。
そのあと、買い物し、帰ろうとしたら「コウエン」
と言われたので、コウエンで1時間ぐらい遊んで
きました。

寒かった~
なんか冷えてお腹痛くて、今、お腹にホカロンを
当ててます。

うちのチビちゃんは、寒くても元気いっぱいです。
071228_1201~001[1]

鉄棒にぶら下がってあそんでいるところを
撮ってみました。

タイトルが「うちのパパちん」なのに、やっぱり
子どもネタを書いてしまった。
それだけ、子ども中心に生活しているってことかな?
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 寝る
夕飯の支度中、やけに静かだなぁと思って
リビングを覗いてみたら。

071227_1449~001[1]

寝てましたわ。

こういうことがたまにあります。

今日は焼きそばを食べました。
大人の1人前の量をしっかり食べました。
その後、大量のう●ち。

する前に教えてくれたので、トイレに行った
あと、抱きしめて褒めました。

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ てんやわんや
朝、少し寝坊してしまった上に私が起きるときに
チビが気づいて、「ママ」「ママ」と。
しばらく抱っこするはめに・・・。
こんなときは、大好きなパパがいてもママ命なの
でございます。

昨日、赤ちゃんぽさがなくなってきたと書いたから
かしら?
今朝は思いっきり赤ちゃんでした。

そんなこんなで、バッタバタのまま、お弁当を作った
り、洗濯したり。
部屋の中は、ぐっちゃぐちゃだし・・・。

ははは・・・。

でも昨日、パパちんは遅くて夕飯食べなかったから
まだ、ハンバーグが残っているので、夕飯の支度は
しなくていいので、チビの昼寝の今、掃除します。

ノロになってから偏食だったのですが、直ってきました。
ご飯粒を嫌がっていたのですが、チャーハンとふりかけ
ご飯なら食べるようになりました。
野菜もハンバーグに入れれば、食べるし。よかった。

って、書いている場合じゃない??
掃除してきます。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ プラスワン
私は、毎日やるベランダのサンの掃除の時に
ひとつ掃除するところをプラスするのです。

昨日は、エアコンの室外機。
今日は、居間の窓。
明日は、寝室の窓をやる予定。

洗面所も同じ。
朝、顔を洗って拭いた後に洗面台もさっと拭く。
そんで洗濯機にポン。

そうやって、掃除が大掛かりにならないように
しています。
ズボラだからこそ、毎日やることにしています。

今日は、横浜は非常に寒いです。
うちの子も買い物帰りに素直に部屋に入った
もん。チビも寒く感じたのね・・。
寒いって嫌なもんだわ。としみじみ感じます。

いつもは、昼寝の最中に夕飯を作る私だけど
ここ4日間、昼寝をしなかったので、昼ご飯の
あとにチビにDVD見せといて、ハンバーグを
作りました。
そして、全部の支度ができた、さっき、チビが
お昼寝に入りました。

放っておかれて、疲れちゃったのかなぁ・・。

最近、チビちゃんは、チビちゃんじゃなくなり
つつあります。
私が叱るとき「もう、しないでね」と言うと・・・。
泣きながらも「ワカッタ」と返事します。
会話が成り立つようになってきて、うれしいし
可愛いけれど、どんどん赤ちゃんぽさがなく
なってきて、ちょっと寂しい気もします。

幸せな悩みです。


未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 外食ちゃん
今日は、近くのファミレスでお食事してきました。
クーポン券があったので、よくばって注文して
しまった。
店を出る頃には、パパとママは「苦しい・・・」と
おなかをさする。
マイペースで食べた息子だけ元気いっぱい。
「アイス!アイス!」と言っていた。

帰って、休憩して、風呂に入ったあともママは
苦しいです。
妊娠何ヶ月??というほど、胃と下っ腹が出て
います。
「メタボ」とパパに言われました。

今度から控えめに注文します。

あ~~、苦しい。

胃薬でも飲もうかな・・・。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ヘアカット
今日は、家族が朝寝坊だったので、その間に
髪の毛を切りに行きました。
おしゃれなお店とかじゃないけれど、こういう
時間はとっても大事にしたい。

帰りを商店街をぶらぶらし、綿素材のタートル
を3枚買いました。黒とグレーとピンク。
(1枚なんと550円)

その後は、ドトールでコーヒーを飲んでから
帰りました。

午後はみんなでユニクロへ。
明るい色のフリースが欲しいと思っていた
ので買いました。
071222_1907~001[1]

↑これを買いました。ジャストサイズが売り切れ
だったので一つ大きいサイズにしたんだけど
公園やお散歩のときに着ようと思っているので
かえってよかったかも。下に着込めるしね。

子どもにも迷彩柄のフリースを買いました。
うちの子は、お腹が出ているので100サイズ。
3歳の子ぐらいのサイズです。

パパはスキニージーンズを買いました。
パパは足が細いので、悔しいけど、スキニーが
履けるんです。

みんなのものが同じお店で買えるって、結構
便利です。

今年、頑張ったご褒美です。

年賀状も制作し、あとは仕上げです。
大掃除は、明日の朝に済ませようと思ってます。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ いろいろあるね~。
今日は、ダラダラと7時半まで寝てしまった私。
チビが私の腕にダッコちゃん状態でしがみついているのを
そ~っとはずして起きたとたん、「ママ」「ママ」と。
こんな日々が続いております。

前はパパでも平気だったのに病み上がりだからか仕方が
ないのかなぁ。

久しぶりに公園に行って2時間弱遊んできました。
やっぱり甘えん坊でした。

公園には、いろんなママがいます。
外国人のママ。ハンデのある子のママ。妊娠中のママ。
みんないろんな悩みを抱えているけれど、立派にこども
と接しているなぁと思いました。
いろんなママと話すと考え方の違いで疲れることもある
けれど、プラスになることのほうが多いです。

楽しみながら、頑張りたいです。

チビぞうくんは、お昼寝中です。
夕飯の下ごしらえは、済んでいるので、あとは風呂掃除です。
起きないうちにやってこなきゃ。

たぶん、起きたら、またお外にお散歩いくので・・。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 来客
今日は、高校時代の友人3名が遊びに来ました。

親以外の来客は、この家にきてから初めてでした。

来客があるというのに寝坊したので、あまり準備が
できなかったことに反省。

友人たちはうちのチビとも仲良しなので、たくさん
遊んでもらって、大満足だったようです。
みんなが帰った後、すぐ眠ってしまいました。

ありがとう、友人たち。
うち狭いけど、また、懲りずにきておくれ。

チビの風邪やノロも落ち着いたので、明日から公園
行くことにします。

もう、あと今年も10日ほど。
年賀状、作ってない・・・。
大掃除もしていない・・・。
頑張ります。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ どこまで
行くんだろう・・・。私のマヌケぶり。

今日夕方に下のスーパーに買い物に行くときに
窓から手を振っていたチビとパパに手を振りかえ
していたら、階段を踏み外し、すっ転んでしまった。
窓越しにパパが笑っていた・・・。

気を取り直して買い物をして、自分のお小遣いで
かわいい収納の雑誌も買ったりしてルンルン。

が、買い物を終えて家について、何気なくおでこを
触ったときに・・・・「あれれ??シールがついてる」
さっき、子どもとイチジョウマンごっこをしていたとき
に子どもが貼ったシールだわ。

はい、そうです。シールをおでこにつけたままスーパー
で買い物したのです。
何人に気づかれただろうか・・・。
ハハハ・・・(苦笑)

スーパーの前ですっ転んだのとおでこのシールを
どっちとも見た人もいるだろうなぁ・・。

ママ友とかに合わなくてよかった。

みなさんも気をつけましょう。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ガンダム
さっき息子がガンダムのビデオを指差して
「ガンダム」と言いました。

ビックリしました。
ガンダムが分かるのか???
パパに洗脳されたか???

今日は、午前はパパお出かけ。
その間に小児科へ。
朝にまたお腹の調子が変だったので・・・。

午後は、ママとパパがバトンタッチ。
ママは高校時代のお友達とランチへ。
とってもおしゃれで美味しいお店でした。
大好きな友達と過ごす時間はあっという間。
また、こういう時間が過ごせたらいいなぁと
思いました。

出かけて帰ると出かける前よりうんと子どもが
可愛く感じます。
「ママ~」なんて手を振られたときなんかは
胸がきゅんとしました。

いろんなことを感じた貴重な1日でした。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ヒカリ電話
ヒカリ電話。よく分からん。
突然、使えなくなったりする。
これは問い合わせしなければと思い、電話した。

パソコンの設定もおかしいかもということで
1時間近く、電話でやり取りしながらのパソコン
操作をしていたら・・・。

その間、相手されなかったチビがイタズラを・・。
畳んでおいたスーパーのレジ袋を全部広げて
床にばら撒き、ジュースをこぼし、コピー用紙を
引っ張り出し。
家中、大変なことになってました。


そんなチビは、下痢も1日で止まり、回復が早い。
本当にノロだったのかなぁと思うくらい。
でも、治ることに越したことはない。
よかった。

そのかわり、治ったと思った私の風邪が悪化。
鼻づまりと喉に痛みが・・・。
薬を飲んで寝ます。

関係ないが、今日、結婚記念日でした。
さっきまで忘れていました。
夫がプリンを手土産に帰ってきて、「結婚記念日
だから・・・」と。
夫も会社にいるときに気がついたそうです。

これからも仲良く(尻に敷いて)やっていきたいと
思います。


未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 気をつけなきゃ
昨日の朝、風邪の症状で非常に辛かった私。
朝に飲む分の薬で市販の薬がなくなっちゃった
ので薬局に買いに行きました。
子どもを歩かせていったのに、レジでお会計をする
ときに「・・・・・・」財布忘れた。

まったく。私は、サザエさんです。

子どもを抱きかかえて店をあとにし、家に帰ると
玄関の鍵が開いていた・・・。「・・・・」
泥棒もあきれてしまうわね・・。

再び、薬局へ。無事買えました。
風邪薬が効いて、楽になったと思ったら。

今度は・・・。
夜中に0チビちゃんがもどし、あわてて電気をつけたり
雑巾持ってきたり。
リビングにいた、パパちんも飛んできて、処理をしました。
ちょっと様子をみてから、寝かせることに。
私に近寄ってきたから、眠いのかなぁと思ったら、2度目の
嘔吐。

けど、このあと、ご機嫌になったので、スッキリした様子。
朝までグッスリでした。

嫌な予感がしたので、吐いて汚れたものを洗った後に
洗濯機を塩素で消毒してから普段の洗濯をしました。

やっておいて正解。
病院に行ったら「ノロだね」と先生。
「おかあさん、うつらないように手洗いしてね」とのこと。

現在は、吐くことはなく、下痢だけしている状態。
今日は、うどんを一緒にたべようと思います。
(朝、おかゆを炊いたけど、食べてくれなかったから)

普段から手洗いうがいをさせていたから、軽くて
すんだのかもしれない。
でも、完全には防げないから怖いです。

みなさんも気をつけてくださいね。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ インフルエンザ
今日は、親子してインフルエンザの予防接種に行ってきました。

その影響か少しだるいです。
チビは、お昼寝中です。

寝ている間に焼きそばを作りました。
そして、ヒカリ電話の設定をしました。
これで、固定電話も使えるようになりました。ここまで長かった・・。

私は、面倒くさがり屋なので、ご飯はだいたいおかず1品。
多くても2品です。
夫が夕食を家で食べるのは、ほぼ土日だけだし、チビちゃんは
まだ、食べられるものに限りがあるので、質素な食事がほとんど。

最近は、から揚げやハンバーグも好きなので幅が出てきたけど
そういった、手間のかかるものは、一人遊びができないチビが
いると作れないのである。

なので、どんぶり物や麺類は我が家では定番です。

それにしても、甘えん坊なわが子はどうしたらいいんでしょう?
みんな、そうなのかな?
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 嬉しいこと。がっかりなこと。
昨日は、ベイサイドマリーナに行きました。

ママは、パパにジーンズを買ってもらいました。
太ってしまったママは、どのジーンズはいても
腿がパンパンで試着するたびに「・・・」って
感じだったけど、このジーンズは平気でした。

パパは、白でファーのついたコートを買いました。

チビにも何か、と思ったけど、高いのでやめました。


今日は、駅前のスーパーへ。
玉子10個入り98円。牛乳2つで298円。
納豆3パック入り58円。
お安かったです。
うちのマンションの下はスーパーだけど、安さを
求めて、どこまでも行ってしまう私です。
帰りに100円ショップをぶらぶらしたり、一人の
時間を満喫しました。
(っていうか、2人のRちゃんは朝寝坊)

今日のがっかり。
うちは、収納が足りないので、テレビの上に空間を
生かしたいなぁと思って、通販雑誌を手に取った。
「これだ~」と思ったら、梁の部分の出っ張りで
高さが10センチぐらい合わない。
他に見てみても、高さがクリアだと幅がNGだったり
して「うううううーん、悔しい」
オーダーじゃ高いしなぁ。
自分で作ってしまうしかないのか??

だれか、家具について詳しい方、アドバイスください。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 土曜の朝
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

昨日、あれから一度、泣いて起きた0チビくん。
お膝の上にのせたら、また寝ちゃったので
そのままお布団に寝かしました。

お風呂も歯磨きもしてない。

今、パパと起きてきました。

ママは、ホットケーキを焼くことにします。

洗濯も終わった頃だから干さなきゃ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ クジ運
午前中、歩いて30分ほどの地区センターの親子遊びに
行ってきました。

なんだか、あんまり機嫌がよくなくて、ちょっとしたことで
泣くので、終了時間より早めに帰りました。

原因は、お部屋の温度が暑く感じたようです。
外にでたら、ご機嫌になった。

帰り途中、100円ショップに立ち寄り、お買い物。
チビのシャボン玉とかおままごとグッズとか600円ほど
お買い上げ。
「500円お買い上げにつき、一回、クジをやっています。」
とのこと。

なんと当たりました。
071207_1259~001[1]

商品5個引換券です。
うれしいです。

今年の運を使い果たしたわ。きっと。
でも久しぶりの当たりで気分いいわ~。
引き換えるのが楽しみです。

午後は、ちっとも昼寝しないチビと公園に行きました。
すこし大きいお姉ちゃんと遊んでもらいました。

家に帰っても、寝ることはなく、夕飯食べ終わった今
寝ちゃったよ。トホホ・・・。

どうしよ。

今日は、パパちん遅いし、夜の相手、頑張らないと。

あっそう、あと1ヶ月で2歳になるチビは、けっこう
お話しができるようになりました。
「パパ、カイシャ」とか「オオキイ、ボール」とか2つの
単語をつなげて言えるようになりました。

こうやって、コミュニケーションがとれるようになって
いくんだなぁと思いました。

でも、1日に2回(計3時間の外遊び)はママの体に
くるわ。
追いかけるの大変。でも痩せないし・・・(泣)




未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 誕生日
今日は、私の誕生日です。

夫と息子とお出かけしてきました。

行き先は、アカチャンホンポの入ったダイエー。
チビのアウターとベビーカーの下見。
ベビーカーがだいぶくたびれてきたので・・。

夫は「何か買ってやる」と言ってくれて
何枚かジーンズを試着してみたものの
太ってしまったせいで、イメージどおりに
行かなくて止めました。

そのあと、レストランでハンバーグをご馳走
してもらって、嬉しかった。

そして、今度はチビサービス。
有料のキッズコーナーは、風船が風で舞って
いるお部屋があったり、大ハッスル。
とってもいい笑顔が見れました。

あっと言う間の一日でした。
071205_1001~001[1]

↑昨日会社帰りに買ってきてくれたお花。

それにしてもダイエットしないといけない。
着れる服がなくなってきたし、新しい服を買おうと
思っても似合わないし。
明日から、朝のラジオ体操復活させます。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 今日2回目
書けるときには、たくさん書いておこうと思って・・。

午前中は公園に2時間、行ってきました。
うちの子は、遊具で遊ぶと言うよりは、公園内を走り回ったり。
木の周りをグルグル回ったり。

今日は、1歳~2歳男の子が多く、みんな活発でした。


家の中でも、おもちゃで遊ぶことが少ない0チビだけど
お気に入りのおもちゃがあります。

その1
071204_1444~001[1]

こどもちゃれんじのお料理セット

その2
071204_1445~001[1]

100ショップで買ったおもちゃのお金、カードセット

この2つがかなり好きです。

お料理セットは、ちゃんとにフライ返しをつかって
本格的に。
(私がやるのを見てるのかな?)

お金のセットは、私の使っていないお財布に入れて
あげたら、喜んで「かね、かね」と言いながら、出し
入れしています。

今度、遊んでいる姿を紹介できたらなぁと思っています。

もう、そろそろお昼寝から覚めるかなぁ・・。

今頃、私が眠くなってきた~。
少し寝ようかな。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 魔法の抱っこ
土曜日から0チビは風邪気味なので念のため病院へ。

私の母もちょうどインフルエンザの予防接種をするので
一緒に行きました。

そのあと、家で一緒にご飯を食べ、チビはおばあちゃんの
抱っこで眠るのでした。
私の母が抱っこすると5秒もかからず、眠ります。
ママの抱っこでもパパの抱っこでも最近は寝ないのに
おばあちゃんの抱っこは、魔法みたい。

「この子のリズムが分かってきたわ」と母は言う。

寝不足の私も一緒に寝ることにしました。
お昼寝の間に母は帰りました。

ありがたいです。

一足先に起きて夕飯の支度をしていたときに昼寝から
おきてきたチビは「ちゃん、(おばあちゃん)いない」と
泣きました。
「おばあちゃんもお昼寝しにお家に帰ったよ」というと
泣きやみました。
私も眠れて元気になったので、お散歩に行きました。

風邪も軽いので、今日は公園に行こうと思っています。

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ カーテンを替えました。
午前中、地元のお店にカーテンを買いに行きました。

引っ越して、カーテンのサイズが合わなくなってしまったのだ。

窓の幅が広く、なかなか見つからなくて、ニトリまで行ったけど
高くて、やめた。

そしたら、なんのなんの。
地元にあるじゃないの。値段みたら4980円。
150×178のサイズでこの値段は、今まで見た中で一番
安いと思ってルンルンでレジへ。

店員さんが「4980円から20%割引ですので3984円に
なります」と。

うっそ~、ラッキ~。と心の中で叫んじゃった~。

あとで、お店の中を見たら、ワゴンの中のカーテンが2割引
って書いてあった。

ルンルンで店をでて、久しぶりに一人での買い物を満喫
しようと思ったら、カーテンは重いし、トイレには行きたく
なるしで、いそいそと家に帰りました。

新しいカーテンは、なかなかいいです。

今度、写真を撮りますわ。
(今、チビがリビングで昼寝しているので)

家の模様替えって、楽しいな。
もっと、やろう。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 12月か~。
早い・・・。
と感じます。私は。
皆さんはどうですか?

今年もあと、ひと月ということでいろいろ切り替えようと
思っています。

今朝、パパが「スローライフ」と似合わない言葉を口に
しました。


私は、部屋が散らかるととてもイライラします。
子どもがいてもどうしたら綺麗でいられるかを考えました。
夜寝る前に子どもと片付けることを試みてみました。

そうしたら、片付けられました。
機嫌がよかったのもあると思うけど、きちんと手伝えて
なんだかとっても嬉しかった。
毎晩、続けようと思います。

そうすれば、深夜に帰宅したパパが散らかった部屋を
見なくてすむしね。

そんな一つ一つが大事なんだと思います。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
