12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 昨日のこと反省し
今日は、朝から揚げ物なんてしてみました。

昨日は、なんだかイライラしてました。

ときどき、家事とか育児とか自分ばかりが
頑張っている気がして、夫に八つ当たりを
します。

あと、通販雑誌を見ていて、たくさん欲しい
ものがあって、でも買えなくてイライラしてた。

今朝、一つ注文しました。

そして、お弁当作りを頑張りました。
この前から定番になった、ポテトサラダを
コロッケにリメイクしたものです。

それと、お昼には、お好み焼きを作りました。
野菜を好んで食べないチビなので、なんとか
食べさせなければと作ってみました。
玉子の量が多かったみたいで、へんてこりんな
お好み焼きになりましたが、食べてくれました。

食の好みが偏っているが、最大の悩み。
毎日、何を食べさせようと悩んで悩んでます。


今日のチビくんは、公園にいったけど、1時間
ぐらいで「カエル」と言うので、あわてて砂場の
おもちゃを片付けて、帰ることにしました。

家では、何度か「ネンネ、スル」といいながらも
寝なくて、さっきやっと眠りにつきました。

これから、少し、部屋の片付けをしてきます。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ユニクロ~ゼ
今日、またまたユニクロへ行ってきました。

0チビくんのトップスが小さくなってしまい
同じものばかり着ているので・・。

390円に値下げしてあるタートルを2枚。
500円のを1枚。

どれも95サイズのにしたんだけど、500円
のほうが、お腹がピチピチでした。

袖と丈は長いのに・・。

おデブです。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ いい天気だけど
さむ~い。

けど、公園に行ってきました。
ほとんどが男の子。

男の子は運動量も多いし、外に出たがる
からね・・・。

女の子って、あまり外にも行きたがらないし
家でもママの家事をする姿を眺めていたり
一人でおとなしく遊んでいるらしい。

なんとも羨ましい。

この間、友人宅に行ったときに子供用の食器
が可愛くて、真似しちゃいました。
イケアのものなんだけど、店頭では手に入り
にくいらしいので、パパにネットオークションで
買ってもらいました。

さっき、届いて、可愛くて嬉しい~♪

今度、写真を載せますね。

今ね、おしゃれに暮らす、研究中。


子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ なんだかイライラして
子どもを怒りっぱなしの私です。

でも、今日は子どもの機嫌もとても悪い。
おもちゃを出しては、それで上手に遊べずに
今度はお絵かき。お絵かきちょうのバラバラ
にして、そこら中にばら撒く。
おもちゃのお金もばら撒く。

私が家事をやっていれば、足元にやってきて
邪魔をする。シンクしたものを出してみたり・・。
米びつをいじったり。

さっきは、どうしてもジュースが飲みたいと
いうので、雨の中、買いに入ったんだけど
自分で選んだいちごミルクのジュースの味
がお気に召さなかったようで、いきなり逆さ
にするから、テーブルにドバ~と・・・。

トホホ・・・である。

怒るからわざとやる部分もあったりもして
反抗期ですわ。

お互いにイライラしていたのですが、私が
毛布をかぶって横になっていると、スリスリ
と近寄ってきて、眠ってしまいました。

家にいると息子との時間が長く感じるから
明日は、晴れるといいなぁ・・。

夕飯は、作り置きのハンバーグです。
あと、なにか野菜のおかず考えなきゃ。

とりあえず、コーヒーでも飲んでから
考えます。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ 木曜から盛りだくさん
17日(木)
マタニティー時代からの友人と会いました♪
一人のお宅に大人6人と子供6人とお腹の
中のベイビー2人の計14人。

お家に招待してくれた友人に感謝です。

6人の子どもたちは、1月が生まれ月です。
なので、みんなもうすぐお誕生日でした。
(うちの子は、もう過ぎたけど・・)

みんな可愛いこと。
大きくなってたこと。

それは、すばらしいひと時でした。

このお付き合いがずっと続けばいいなぁと
願っています。

080117_1432~001[1]

↑ガールフレンドと本を読む。
080117_1432~002[1]

「これこれ」
「なになに?」
といった感じでしょうか?

何の本を見ていたかというと、絵本では
なく、神奈川県の地図でした(笑)

本当に楽しかったなぁ・・。
友人宅はとてもおしゃれで綺麗で見習いたい。

手作りおやつや食器を紙で拭いてから洗って
いる友人もいて、勉強になりました。
食器洗いは、早速真似したいと思いました。


そして18日(金)
実家へ。
案の定、夕食が終わっても帰る気がない
息子。泊ってしまいました。

そして19日(土)
実家の町内の餅つきへ。
お餅と豚汁を食べました。
息子は餅つき体験もしました。
(私は、餅をもらうために並んでいて見逃した・・)

そして今日。
とっても寒い1日でした。
近くのユニクロへ行ってきました。
息子のハイネックを1枚ゲット。
持っている洋服が小さくなってきて、ちょっと
ピンチです・・。



子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ アイピロー
080113_2236~001[1]

こんな姿で寝たふりしています。

パパやママが枕にタオルを巻いていると
「レイチャンモ タオル」と言います。
何枚も使いたがるので、「これ、メメにして
寝てみれば」というパパの誘いに乗った
のです。
とても満足そうに寝たふりしてました。

最近、自分でパジャマを着られるように?
なりました。
(できていないところは、そっと手伝います)

日々、成長しています。

ところで・・・。
前に書いた、チビの「アシ イタイ」ですが
さっき病院に行ってきました。

おヒザの診察中に「2歳で、まだおしめっ子か~」
と指摘された。
「昔は1歳半で取れたもんだけどなぁ~」とも。

そして、触っても痛がらないし、普通に歩けるから
なんでもないんじゃないかと。
丁寧に説明してもらった安心したし、夜泣きのとき
に痛いをうったえたら、さすってあげて、よく話しを
聞いてあげなさいとアドバイスを頂きました。

チビは、診察までの待ち時間が30分もあって
疲れたのか、眠っています。

待ち時間が長くても診察中は、ぐずったことがない。
先生好きなのは、今も健在です。

さー、ご飯作ろう。

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ エコ
もともと節約好きな私ですが引越ししてから
待機電力の節約をサボっていたので、節約
タップを買いに行ってきました。

電気量販店にずら~っと並んだ商品にパパと
迷いながらも選びました。

夜、家に帰ってからさっそくつけてみました。
さて、どのくらい効果が出るのかな?
楽しみです。


今日は、買い物してから公園へ。
最近、買い物→公園が日課になっています。
なぜなら、先に公園に行ってしまうとお腹が
空いてしまったり、疲れてぐずることが多くて
買い物できないこともあるので・・・。

公園に着いたとき、同じマンションの子だけ
でした。
寒いけど、近いとやっぱり外に出やすいから
だと思われる。

うちの子は、だいたい2時間弱、遊びます。
たぶん、一番長くいるんじゃないかな。
そうしないとお昼寝もしないし、家でいたずら
三昧?なのです。

今朝、早起きだったせいもあって、公園から
帰るとナポリタンを少し食べて、グッスリです。

寝ているときは、本当に天使のようだわ。

さー、洗濯物でもたたんできます。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 休みの日は少し頑張ります。
ご飯作りのことです。

今日はパパがお出かけだったので、0チビと
お買い物に行きました。

とーっても寒いのに、GAPのフリースじゃないと
着たくないと言うので、下のスーパーだけに行く
ことにしました。

私がカゴを手に取ると「レイチャンモ」というので
お菓子コーナーにある小さいカゴを持たせてから
買い物開始。
チビのカゴには、ベビーチョコを入れてあげました。
空のカゴは、嫌がるので・・・。
ほんと、なんでも親の真似をしたがります。

夕飯は、昨日、ハンバーグの付け合せにした
ポテトサラダをハムで包んで(餃子みたいに)
衣をつけて揚げてみました。
これがなかなかの出来栄えで、家族にも好評!
画像 015

チビが食べなかったときのためにウィンナーも
付けました。

衣の材料がちょっとずつあまってしまったので
全部まとめて、それに牛乳とマーガリンと砂糖
を加えて、ドーナツを作ってみました。
画像 013

超、自己流ながらも成功し、チビも気に入った
様子で、写真を撮ろうとカメラを用意している
間につまみ食いしてました。

ご飯の前だというのにチビが全部食べた・・。

でも気に入ってくれたのは、嬉しいな。
揚げ物のときは、このドーナツを作りも定番に
したいとおもいます。

あっそう、チビの足なんですが、昨夜も「イタイ」
と起きたので、火曜日に病院に行ってこようと
思います。

昼間は、走り回っているし、「イタイ」と言うことも
ないんだけど、病気だったら大変だからね。

なんでもないといいんだけど・・・。


未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 「モウ、オコルヨ」
息子の寝言である。

最近、怒りんぼのチビ。
寝言まで怒っています。

朝の9時には「アシ、イタイ」と起きたけど
パパがさすってあげたら、またネンネ。

それからもムニャムニャと何かを言いながら
もネンネ。
11時ごろ「モウ、オコルヨ」と言ったから
起きたのかと思ったら、またネンネ。

今、寝室から2人の声がするので起きた模様。

最近、寝言が多いチビです。

「オウタ」と叫んでから、歌ったこともあります。

そんな寝言にいつも飛び起きてしまうママで
あります。おかげで寝不足です。


今朝、私は、ゴミ捨てのため8時に起床。
もう一度、寝ようと思ったけど、家事をやりました。
今、第3次、整理整頓中だからね。

とは、言え、一箇所が片付いた~と思ったら
違う場所が散らかってる(苦)
そんな繰り返しの日々でございます。

シンプルな家を目指して、戦います。

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ おかあさん
ここ2、3日でチビちゃんが「おかあさん」と
私を呼ぶことが増えました。

と言ってもほとんどが「ママ」だけど・・。

別に教えたわけじゃないから、道などで
よく「お母さんに似ているね」と話しかけて
もらうのを覚えたのかもしれません。
あと、「おかあさん」という歌を私がよく歌う
から覚えたのかも。

男の子だから、「おかあさん」と呼ばせた
ほうが将来のためにもいいかのかな?と
思ったりもするし、「ママ」と呼んでもらい
気もします。

みんなはどうしてるんだろうな・・・。

チビは今日も公園で遊び、家では柿ピーの
柿だけたくさん食べて、眠いのになかなか
寝ないで、今さっきやっと寝ました。

最近、公園ではお砂遊びのブームが復活
したらしく、お砂場でフィーバーしています。

お砂遊びすると洗濯物が大変なのよね。
冬は乾きがいまいちだし。
でも、とっても楽しそうに遊んでいるので
いいとしましょう♪

今日の夕飯は、作り置きしてある、きんぴらと
ひじきの煮物をいただきます。
って、毎度のことながら手抜きです。



子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ どこ?どこ?
うちの近くには消防署があります。

よく救急車と消防車が出動していきます。
サイレンの音に気づくと「あっ」と声を出し
その姿を探しに窓まで走っていきます。

が、消防署はすぐ近くなので、窓につく頃
には、もう姿がみえなくなってしまうことが
多いのです。

今日は、公園にいるときにサイレンが聴こえ
「どこ?どこ?」と公園内をウロウロしている
うちに消防車が行ってしまいました。

「ザンネン・・・」と落ち込むチビでした。

なので、公園で遊んだ後、好きな鉄塔を見て
帰りに消防署の前まで見に行きました。

出初式の時に救急車に触れることができたの
を覚えていたのか、見るだけじゃ満足せず。
ちょっと、触らせてもらいました。
(しかも、無断です。ごめんなさい)
ピタッと1回触ったら、気がすんで、ニコニコに。

子どもって、ちょっとしたことなんです。
ご機嫌になるのも不機嫌になるのも・・。

最近、言葉やしぐさを吸収しているチビ。
こんな時こそ、親も自分の態度を見直そう。

子どもが真似しても恥ずかしくない態度を見せ
なければいけないね。

まずは、生活態度。
早寝早起き。
三度の食事など、基本のことをやっていこう。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 困ったもんだ。
昨日、実家に行ったら、時間がたつに連れて
機嫌が悪くなり、冷蔵庫の横に座り込み。
しまいには、冷蔵庫に寄りかかって寝てしまった。

布団に寝かそうとしたら、暴れて、大騒ぎ。

好きなテレビ「体育の時間」を見ていたら、泣き
やんだけど、今度は、ばーちゃんから離れず。

ばーちゃん、トイレにも行けず・・・。

ママの私は、何をしているのか?と突っ込まれ
そうですが・・・。

ばーちゃんがいると、私はすっかり無視なのです。
(パパがいても同じ)

そんなこんなで、時計をみると9時を回っており
「帰ろう」と言っても動かず、結局泊ってしまった。

今日も帰りたくないなんて言われたら、大変だと
思い、ばーちゃんの出勤とともに実家をあとに
しました。

家についても、「オンモ、イク」「コウエン」と言われ
公園へ。

帰ってきて、私が家事をやっている最中におもちゃ
と本を散らかし放題・・・。1冊は破けてるし。

お気に入りのブロックも今日は、興味ゼロ。
一人遊びができない日は、とっても大変です。
相手をしないと、必ず、いけないことをしちゃうのです。

あ~、つらいと思うこともあるけれど、母の友人に
「こんな時期もほんのちょっとよ」「大事にしな」と
言ってもらい、頑張って家事と子育てを両立しない
とね。

昼寝中、掃除と散らかったおもちゃを片づけしました。

こんな親の姿勢も大事なんだと思います。

頑張るぞ~。

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 2歳でございます
今日は、0チビちゃんの2歳の誕生日です。
忘れもしない、2年前の9時53分に0チビが
生まれました。

今朝、バースデーカードをあげました。
(よく分からないみたいだけど・・)

そんで、公園に行ったら、ママ友さんから
お菓子を頂きました。


公園のママ友さんが「今夜はマーボ豆腐に
しよう!」という案に我が家もそうしようと
思い、帰りにスーパーへ。

そうしたら、同じコーナーで2人のママさんと
ばったり(笑)
しかも3人とも同じメーカーのものを手に取る。
「やっぱ、ひき肉入りだよね」と。

そんなママさんとのお付き合いも楽しかったり
します。

帰ってきたら、ご飯も食べずに柿ピーの
柿のみ食べ、ハムをつまみ、「ネンネする」
と言って、寝てしまいました。

今、第3次、部屋の整理整頓中です。
寝ている間に少しやろうかな~。

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 出初式&誕生日前夜祭
昨日は、予定通り区役所まで出初式を見に行きました。
最初の方、表彰などで退屈してしまったチビですが・・。

出し物が始まるとニッコリ。


080105_1312~003[1]

見事なはしご乗り

080105_1408~002[1]

迫力ある一斉放水

080105_1416~001[1]

車両展示でパパと記念撮影

その他、パパのカメラでママと救急車の前でも
記念撮影しました。

お土産に救急車と消防車のおもちゃをもらい
ご機嫌でした。


さて、今日はれいちゃん、1歳最後の日です。
1日早いけど、お祝いします。

今朝、公園でお気に入りのボールが犬にかまれて
割れてしまったので、新しいボールを買いました。

生クリームのケーキが好きじゃないので、ホールで
ケーキを買わず、それぞれが好きなケーキを3つ
選んで買いました。
あとは、大好きなウィンナーとピザを用意しました。

そういえば、2年前の今頃は、「予定日まで1週間
あるし、生まれないと思うから帰れば?」なんて
先生と助産師さんから言われていたころです。
なんだか、生まれる予感がしたので、帰宅を断った
ら、夜中に陣痛がきて、出産したのです。

あれから、もう2年か~と思います。

最近、お正月にパパがいたせいか、だっこ星人です。






子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ れいちゃん
「れいちゃんのボール」とか自分の名前を呼べるように
なりました。
「これパパの」「これママの」「これれいちゃんの」とか
靴を指差したりしています。

成長してますわ。

今日から通常モードです。
お正月休みは、0チビちゃんはお昼寝もしないで夢中で
パパと遊んでいました。

今日は、スヤスヤ昼寝中です。
午前中は、公園で走り回り、ご飯をいっぱい食べ、ネンネ。
いい感じです。

夕飯は、この間つくって冷凍しているハンバーグの種を
ピーマン肉詰めにして食べる予定。
今、ピーマンに詰めようと思ったら、まだ種が凍っていた
のでパソコンをやっちゃっているわけです。
これ書いたら、味噌汁でも作ろうかなぁ。

明日は、区役所でやる出初式を見に行く予定です。
喜ぶかなぁ・・。

あと、通販で頼んでいたラックが届いたので、組み立て
たいんだけど、めっちゃ重くて部屋に運べないんだよね。
パパちんにやってもらおうっと。
(パパちんも重くて運べなかったりして)
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 散歩
今日は、午前は箱根駅伝を見て、午後はお散歩に
行ってきました。

お散歩の前に公園に立ち寄り遊びました。
おじいさんかおばあさんと公園に来ている子が多く
パパかママが帰省中なのかな?と思いました。

私の母も言うけれど、孫の存在って格別なものが
あるらしいです。
公園にいらしたおじいさんもカメラを片手に。
おばあさんは、とても幸せそうなお顔をしていました。

公園から坂を登っていくと景色のいい住宅街。
天気がよかったから富士山も見えました。
少し歩いただけで、こんな風景が見られるっていい
ものです。
デジカメを持って出ればよかったなぁ・・・。

明日は、0チビくんの誕生日プレゼントを見にデパート
に行きます。
久しぶりのデパートで私も楽しみです。

でも、混んでそうだなぁ・・・。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ あけましておめでとうございます。
2008年の幕開けですね。

私は、元旦から思いっきりの寝坊をしました。
息子も同じく・・・。

今年の目標。
①去年から引き続き、プラスワン掃除
②整理整頓する
③ノーメイクで外に行かない
④思いやりをもって人と接する
⑤前向きに生きる

そして。
チビに兄弟ができればなぁと思っております。
こればっかりは授かりものなので、目標には
できないので・・・。

今年もパパちんは、とっても忙しいようです。
体を壊さないようにきちんとケアをしなければね。

今年の終わりに「楽しかったね」と言えるような
年にしたいです。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
