03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ ラティス2
ベランダにこんな風に三角トレリスをつけてみました。

20080428_20080428150703.jpg

ちょっとだけ雰囲気が変わりました。

ちょうど、居間の窓から見えるところなので、お花を
飾ったりしてみたいです。
アイビーとかもいいかも。

いろいろ考えていたら、楽しくなってきた(*^_^*)
うまく飾れたら、また写真のせますね。


ガーデニング | トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
■ 風邪が流行っているらしい。
うちの子、土曜日の午後から咳と鼻が出るのと
首のあたりに湿疹ができてしまったので、病院
に行ってきました。

軽い風邪だそうです。

湿疹は、首の周りだけなので、心配ないとのこと。
たぶん、汗をかいて、痒くてかいてしまったのが
原因みたい。軟膏をだしてもらいました。

病院にいたママに「今、風邪が流行っているみたいよ」
と教えてもらいました。

きちんと治さないとね。

それでも元気なチビ君は、病院のあと、3時間近く
公園で遊びました。

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 夜泣きする。
うちのチビ君は、お昼寝をしない日は、必ずといって
いいほど、夜泣きをする。

しかも一晩で3回ぐらい。

昼寝をしないで、はしゃぐので、親は夜になると眠くて
仕方がないところに夜泣き。

次の日は、とっても眠い。

昨晩は、この夜泣きの日でした。

そして、今日もお昼寝をしていない・・・(泣)

怖いなぁ。


最近のチビ君のブームはクイズごっこ。
寝る前にお布団の中で、『問題だして~』と始まります。
主に歌のイントロクイズ。
そして、当たるとその歌を歌います。

レパートリーは
♪いぬのおまわりさん
♪かえるのうた
♪かたつむり
♪おおきなくりのきのしたで
♪チューリップ
♪きらきらぼし
♪こぶたのきつねこ
♪かもめのすいへいさん
♪おもちゃのちゃちゃちゃ
♪どんぐりころころ
♪むすんでひらいて
♪ちょうちょう

そのほか、こどもチャレンジのDVDの歌。
パパが作った変な歌。

今夜もこのイントロクイズをやるんだろうな。
パパと。

パパがいるときは、ママが問題出すと怒るの。
なんでもパパがよくて、トイレも着替えもお風呂も
ママにはやらせてくれないんだよね。

パパもそんなチビ君がとっても可愛いようです。
休めないから疲れるだろうけど・・・。

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ラティス
今日、ベランダにラティスみたいなものをつけました。
うちのベランダは、奥行きが狭いので、厚さがないもの
大げさじゃないものを探していました。

そんで、なんと100円ショップで見つけました。
『園芸用伸縮式三角トレリス』という商品。
2つ購入し、一つ取り付けたところで、雨が降ってきた
ので、もう一つは、明日の朝につける予定。

100円ショップのものなので、あまり強度には期待
できないけど、グリーンや小さなお花を飾りたいと
思っています。

あと、ただ置いてある家庭菜園コーナーをおしゃれに
できないかを考えています。

素敵なベランダを目指して頑張ります。
ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 嫌な天気
雨が降ったり止んだり。
それでも、外に行ったほうが部屋も散らからないし
子どものDVDばっかり見るのを防げるので、午前中
マンションの中庭で遊んできました。

そうしたら、やっぱりご飯もよく食べる。
今日のお昼は焼きうどん。大人の2人前作ったけど
足りなくて、ご飯も食べたよ。

我が家では、万能常備菜を使って料理の時間を
短縮しています。
最近のヒットが『塩そぼろ』です。
焼きそばに入れて、塩焼きそばにしたり、焼きうどん
にしたり。
ジャガイモをゆでで、バターと塩そぼろをあえて1品
作ったり。

塩そぼろは、冷凍保存できて(パラパラに保存できる)
使いたい分だけ、使って無駄もなし。

大助かり常備菜です。

興味のある方は、はなまるマーケットのHPのとくまる
のコーナーを見てみてね。

夕飯は、塩そぼろを使って、コロッケを作ろうと思います。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 児童公園
昨日は、少し離れた公園に行ってきました。
すごーく広い公園で、温水プールなどもある公園です。

公園に着くまで、お菓子パクパク。

ついてもしばらく遊具には興味を示さず、ボーっと&パクパク。

親の心子知らず・・・。

と思っていたら、滑り台をやってみるとのこと。

なが~い滑り台は一人じゃ怖いのか、パパとお手手をつないで
滑っていました。
080420_1443~001

とても楽しそう(*^_^*)

最後のほう、一人で滑れると私のほうに駆け寄ってきました。
その表情は、誇らしげでした。

帰り、温水プールを眺めあと、スヤスヤ。

今度は、お弁当を持ってきてみたいと思いました。


今日は、コープのセールの日だったので、朝からゴー。
歩いて行ったのだけど、わりといい子に道を歩けました。
野菜やお肉をたくさん買えてよかったです。

それからいつもの公園へ。
いつもより泣きべそ君のチビでしたが、1時間半ほど
遊んできました。

今日は、鶏のささ身のから揚げにする予定です。
肉は、鶏以外は、あんまり好みじゃないみたいなので
鶏ばっかりです。

ママも眠くなってきました。
洗濯物を取り込んで、寝ることにします。

おやすみなさい。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 下駄箱の片付けに成功!
「マックが食べたいな」
という息子の言葉からお昼にマックに行ってきました。

マックに向かう最中に寝てしまったので、100円ショップ
でお買い物。
玄関ドアに飾るネームプレートの材料を買いました。


買い物の最中に目を覚ましたので、急いでマックへ。


マックのメニューの中でも彼は、ナゲットのハッピーセット
が大好きです。
マックを食べているときは、話しもせずに真剣に食べる。
とても満足そうでした。

ファーストフードは、体にはよくないけど、たまにならいい
かなぁと。大目に見てます。


帰ってから、ママは、ずっと気になっていた下駄箱の整理
をしました。我が家は、奥行きのあるタイプの下駄箱です。
収納が少ないマンションなので、ここに扇風機や掃除機も
しまっています。

私にしては、イメージどおりに片付けられて、大満足。
DSCF0035.jpg

ポイントは、子どもの小さな靴を取っ手つきのカゴに入れたところ。
3足、収納できました。

今度は、押入れの整理を計画中。
まずは、要らないものと要るものの分けることから始めないと。
通販雑誌や収納特集の本を見て、研究します。
こちらは、あまり自信がないんだよなぁ・・・。


収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ パパがいると楽しいね。
朝ごはんのときにチビがこんなことを言いました。

チビはパパが大好きです。

あと、私の両親のことも。

私が歯医者などで出かけるときは、すんなりバイバイ
できるのにパパやおばあちゃんだと大泣きです。

そんな姿を見ていると、ママは、いなくても平気なのかな?
と感じて自信がなくなるときがあります。

まぁ、そんな悩みの繰り返しです。


チビは、マンションの中庭が大好きです。
地面がコンクリートので、私としては、公園のほうが安心
なんだけど、本人が好きなので、よくここで遊びます。
080417_1035~001

その中でもカメさんがお気に入り。
ピースサインがよく見えないけど、カメラ向けると
最近、ポーズをとります。
昨日、撮影したものです。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 100人
今日は、午前中に幼稚園のお試し教室に行ってきました。

今日は、無料体験で5月から月1回でお教室がはじまります。

月一の教室は定員60名に対して、もうすでに50名以上が
申し込み済みで残りは10名と最初に説明がありました。
うちも2月の時点で申し込んでおいて本当によかった。

だって、今日、100人も集まったんです。
そのうち、50名は、すでに予約した人としても残りの50名の
人たちは、帰りに10名の枠を争うわけで・・・。

さて、100人も集まった無料体験。
リズムダンスをやる予定が、身動きできないほどの混みようで
その場で簡単にできる遊びをやりました。
うちのチビは、最初はカチコチでしたが、最後は楽しそうに参加
していました。

帰りにお菓子のお土産をもらい、ご機嫌で終了しました。
ママの私は100名+親100名+その兄弟の200名を越す熱気
でヘロヘロでした。疲れた~。


それにしても、どこが少子化なんだというくらいの子どもの数。
昨日、別の幼稚園の無料体験の申し込みで電話をしたんだけど
なかなか繋がらない。
やっと、繋がったら、申し込みが殺到しているとのこと。
なんとか、無料体験は、受けられることになったけど、月一の
教室に通えるかは、微妙なことろ・・・。

この2つの幼稚園は、目と鼻の先。5分も歩かない。
だから、両方、体験させたいと思う親がほとんどみたい。
(私もそのうちの一人)

はぁ、これからお腹もドンドン大きくなるし、大変だけど、わが子の
ために頑張らねば。


あっそう、いちごはまだ芽が出ず。
今度は、懲りずにトマトと小松菜の種を撒いてみました。
ガーデニングをやりたいと思ったら、とまらない私です。

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ いちごは失敗か?
少し前に育て始めたいちごは、芽が出ず。
どうやら失敗してしまったよう。

その後に育て始めたミニキャロットは、小さい芽が
出てきました。
このまま、育って、食べられる日が来るといいなぁ。

最近、食品が値上がりしたし、子どもが野菜ジュース
が大好きなのでいろんな野菜を育てて、ジュースに
してあげられたら、素敵かなぁと考えています。

そんな簡単には、行かないだろうけど、自分の趣味を
生活に役立てることができたら、楽しいと思うから
続けてみます。

最近、出したら、すぐ片付けるというのもやっています。
今まで、ダイニングテーブルにものがいっぱい乗ってて
雑然としていたのをやめました。

あと、子どものおもちゃも一つ出したら、一つしまう。
片付けるときも手伝いさせるようにしました。
けっこう、効果的です。
散らかるのを防げます。

といっても、私も妊婦なので、調子が悪い日もあって
そんな日は、サボります。
というか、できない・・・。

雑誌に載るような部屋を目指して頑張ります。




ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 眠いのになんだか眠れず。
ネットをやっています。

最近、健康になりたいと思って、いろいろやっています。
カロリーが少ないマヨネーズにしたり、油をエコナにしたり。

あと、パパの健康にもと思いグルコサミンの飲料を頼むことに
しました。あと、ビンに入った牛乳も。
ビンは返せるからゴミも出ないしいいかなぁと思って。

いろいろこだわるとお金もかかるけど、他のことでできるだけ
節約して、続けていきたいな。

今日は、下のスーパーにしかいけなかったから、チビも退屈
してました。
けど、大雨の中でもスーパーに行けるだけもありがたい。
ママの気分転換にもなるし。

夕飯は、チャーハンに具沢山スープにサラダにしました。
さて、チビは食べてくれるかな?
少し前まで、チャーハンは大好きだったけど、好みが変わる
ので、久しぶりに作るとドキドキです。

明日は地区センターでおもちゃを出してくれる日です。
行くところがある日は、ママの私も嬉しいです。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 嬉しいことがいっぱい
今日は、午後に歯医者に行ってきました。
痛くなかった。

次に息子の歯医者デビュー。
なんと、泣きもせず、暴れることもなく、パパの上に
乗っかって、検診とフッ素を塗ってもらいました。
とってもお利口でした。
お利口すぎて怖いくらいでした。

虫歯もなく、一安心。
定期的に検診&フッ素を受けようと思います。

そして、先週、いけなかった美容院へ行ってきた!
カットとカラーをしました。
いい感じです。
私は、以前はカラーはしない派でしたが、白髪が
増えてきてしまったのもあって、最近はカラーを
しています。

カットできて、非常にスッキリしました。

それから、家に帰ると、友人から荷物が届きました。
タックのタッパー、22セット。
画像 001


半分をおろしたので、写真も半分のものです。

通販などで、かなり人気のあるタッパーならしく
抗菌なのが売りみたい。(さっきネットで調べた)

プレゼントしてくれた友人に感謝。
早く使ってみたいな。

あと、夕飯は、久しぶりに鉄板焼きにしてみました。
つわりもスッキリしてきたのと、パパが毎日忙しい
ので、元気になってもらおうと思って。
お肉が柔らかくて美味しかった。

息子もお肉と野菜の両方を食べたし、よかった。

最近、生野菜も食べるようになった。
野菜を食べさせるのが大変だったから、サラダが
好きになってくれたのは、かなり嬉しい!

明日は、午後、今のマンションのリフォームした
会社の方が家にやってきます。

整理整頓しておかなきゃ。


未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ 「5万円、ちょうだい」
ある日のこと、ママがパパにふざけて「5万円、ちょうだい」と
言ったら、息子も「れいちゃんも5万円、ちょうだい」とパパに
向かって言った。

「5万円で何を買うの?」とたずねたら「バナナ」と答えが返って
きました。

 
ある日のこと、ママが洗面台の掃除をしていると「ママ、どこいったの?」
「おしっこしてるの?」と息子が探しにきた。
「掃除してるのよ」とママが返事すると「そうなんだ」と息子。

こんなおしゃべりがここ最近、できるようになりました。


けどね、反抗するときは、ひどいもんで、何か気に入らないことがあると
ママの顔も見ない。
朝にパンを半分に切って出したら、それが気に入らなくて、パンが宙を飛ぶ。
それからママを無視。パパに「野菜ジュース飲みたい」「青いコップで」と
注文。

食べ物を投げたときには、叩いて叱ります。

これだけは、直して欲しいから。

こんな戦いを毎日しています。

可愛いんだけど、疲れます。


今日は、実家の帰りに公園に行ってきました。大好きなガールフレンドと
そのパパが来ていて、ストーカーのようにくっついて遊んでいました。
本当に大好きで、困っちゃうくらいです。

明日は、ママの歯医者のついでに息子も歯医者デビューです。
フッ素を塗ってもらうんだけど、泣かないか心配です。

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 大きくなってた
今日は、お腹の子の検診でした。
13週で8センチぐらいだそうです。

もう手足が分かって、なんだか可愛かったわ。
元気に育って欲しいものです。


帰りにパパと息子とデパートで待ち合わせ。
お茶をしました。
偶然、友人とバッタリ。
嬉しかったなぁ。

息子がその友人に「こんちわ」と挨拶。
「わぁ、しゃべれるのね」と褒めてもらいました。

帰り道、電車でパパにバイバイして、それから
途中、泣きながら眠り、家についたら「パパ~」
とまた泣き出し、しばらく泣いてました。

泣きながらもラーメン作ってあげると私の分まで
食べました。

夜ご飯もすごく食べた。

これから風呂に入ってきます。

あっそう、5月13日にわが町に「さくらザウルス」が
できます。(子育て支援センター)
以前、通っていたので、スタッフの人とかとも再会
できるかなぁと今から楽しみです。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
