04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 一人の時間
5時半を回っても、息子が帰ってこないので、さっき、実家に
電話したら、「今、寝ちゃったばかりなのよ」と母から言われ
ました。

私は、とりあえず、リビングと寝室の掃除と片付けをしてから
コロッケを作りました。

コロッケは、息子の好物です。

それと、コロッケの衣をつけるときに玉子と小麦粉があまった
ので、お砂糖とマーガリンを加えて、ちっちゃいマドレーヌを
作ってみました。
画像 011


あと、いつも常備している“塩そぼろ”も補充。
画像 014

もちろん、今日作ったコロッケにも使っています。
今回は、豚のひき肉で200グラムを作りました。

ひき肉200グラムに対して
塩:大1強 砂糖:大1/2  酒:大1 玉ねぎ:1/8 個。

ポイントは、ひき肉を一度、沸騰したお湯にくぐらせて
脂抜きした後に、調味料と玉ねぎいれて炒めることです。

塩そぼろ、焼きうどんに入れても美味しいし、チャーハンに
入れても美味しいです。



お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 何からやろう
午前中、父から「れいちゃん、迎えに行くから」と電話が
ありました。

11時過ぎにじーちゃんとじーちゃんの家に行きました。

そんなわけで、ママは、今、一人なのです。

やりたいことは、盛りだくさん!
けれど・・・、足もいまいちだし、貧血だし。

なので、とりあえず、布団を干してみました。

家事をやることにしよう!
まずは、リビングの片付けと掃除をしてみます。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ チーズケーキ
明後日がパパちんの誕生日だってこともあって
チーズケーキを作ってみました。

ブログで人気のYUMMYさんのレシピ通りに
フライパンで作ってみました。

お手軽でグーなんだけど、フライパンから取り出す
のが難しい。
案の定、割れた・・・。

けどね、お味はグーよ。

パパちんも「美味しい」って言ってくれました。

お皿に移して、冷蔵庫で冷やしたら、いい感じの
硬さになったので、今度は、フライパンごと冷蔵庫
で冷やしてから、取り出してみようと思います。

今度は、写真をのせても恥ずかしくないケーキが
作れるといいな~。
(今回は、あまりにも悲惨に割れちゃったから)

なんだか、手作りが無性にしたくてたまらない気分
なのです。
トースターで作れるパンやマフィンも作ってみたくて
材料を買っちゃった。

体調次第でチャレンジしようと思います。

最近、動悸と息切れがひどくて、5分歩くと目が回る
感じです。とくに今日みたいに蒸している日はダメ
ダメで、今日も1日、気分が悪かった(泣)

妊婦だから仕方ない部分もあるんだけど、この気分
が悪いのは、辛い・・・。


お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 今日は、幼稚園でした。
歩いて、10分(ひたすら登り)の幼稚園のプレ教室に
行ってきました。

珍しく?息子がみんなと一緒に歌を歌ったり、お絵かき
したりできました~(喜)

家に帰ってからも「ジャガイモのお花見たね」とか
「カメさんいたね」とか幼稚園でやったことを話して
いました。楽しかったみたいで母は嬉しいです!

しかし、家に帰るとママの私は足は痛いし、暑さで
昼ごはんのあと、息子を放っておいてダウン。

私が復活した頃、息子が「眠たいな」といい、お昼寝へ。

また、可哀想なことしてしまった・・・。(反省)

できるだけ、こういうことを防ぐために最近は、お買い物は
下のスーパーで済ますようにしたり、節約できなくても
よしとしようと決めました。

子どものためにも自分の体のためにもね!
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ダメか・・・。
いちごに続き、にんじんも失敗してしまったよう。
どんどん、枯れていき、かわいそうな状態に・・・。

パプリカとトマトは元気です。
パプリカは実がなり始めました。
080523_1642~001


やっぱり私みたいな素人には、苗から育てるのが
いいみたい。
来年は、苗を買います。

トマトとパプリカは、引き続き頑張ります。
ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 昨夜
初めて、息子と違う部屋で寝ました。

「パパの部屋で寝たい」としきりに言うので
パパの部屋のベッドで息子とパパが一緒に
寝ることにしてみました。
(二人しか寝るスペースがない)

音楽を聴きながら、眠ったそうです。

今までも何度か、「パパの部屋で寝る」と言いつつ
も「しばらくするとママとネンネしてくる」と私のところ
に来ていたんだけど、昨夜はそのまま眠って朝まで
グッスリだったそうです。

こうやって、少しずつママから離れていくのね・・・と
ちょっと嬉しく、ちょっとセンチな気持ちです。

私も一人でグッスリだったんだけど、怪我をしてから
また非常に体がだるい日が多くて、眠ると起きれない。
ちょっと子どもと遊ぶと横になりたくなってしまう。
困った、ママです。

そんなこんなで、ママもお昼寝してきます。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ママの足が痛むので
公園で遊んであげるのは、無理だと思い、近所に(徒歩10分)
できた、さくらザウルスに行ってきました。

うちの子より小さい子ばかりでしたが、家にはないおもちゃが
いっぱいだったので、興味津々。
お昼もお弁当を持っていき、そこで食べました。

母としては、もう少しいたかったのですが、ご飯を食べ終わると
勝手に玄関のほうに歩いていき、靴を用意して帰る気、満々。

急いで、身支度していそいそと帰ってきました。

帰りは、バスに乗って帰ると決めていました。
たったの2つでずが、足も痛むし、息子は大のバス好きだし。
あっという間についてしまったのが、お気に召さず、「もっと
乗りたいよ」と言われてしまった。

バスを降りたとき、ママの上着がないことに気づいた。
“ガ~ン”ザウルスにおいてきた~。

でも、息子は、公園に向かってまっしぐら。
「買ったチョコレートがとけるから帰ろう」と説得し、なんとか家に。
さっそく、ザウルスに電話しましたよ。「上着忘れました~」と・・。

家に帰ると「ママ、足痛いの?」「どこ?ここ?」と心配そうに
さすってくれようとするんだけど、これが怖かったりもする。
昨日は、痛いところに触れてしまって「ひょえ~~~~」って
しまったし、心配してくれているから嬉しいんだけど・・・。

そんな息子は、おやつを食べて、お昼寝中です。

今日の晩御飯は肉じゃがと鶏ささ身と水菜のサラダにする予定。
下ごしらえ済みです。

それにしても足の怪我ってなかなか治らないのね。
家の中でも歩いちゃうし、仕方ないのかな。
今も右足、ジワジワ痛みます。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ トイレトレーニング
私の足がよくなってきたので、午後だけトレーニングパンツか
パンツをはかせています。

今日は、3回とも失敗。
でたあとに「びしょびしょになった」とか「あっ」とか声が聞こえて
きました。
1回は、パパの手話の本の上でやってしまった・・。

パパ、ごめん。
ちゃんと拭いておいたから。
けど、床に置きっぱだったパパもいけないです。
勉強したら、もとに戻しましょう。我が家のルールです。

さっきは、「ウンチがでちゃったなぁ」とつぶやく声が・・。
トイレに連れて行ったら「まだ出るから、あっち行ってて」と。

そう、うちの子は、用を足すところを見られるのを嫌います。
最近では、ドアも閉めて欲しいと言います。

お利口なんだか、生意気なんだか。

トイレトレーニングは、難しいです。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ チェア
土曜日に届いた、子どもから大人まで成長過程に
あわせて、座面の高さを変えられるチェアです。

画像

どうしても白が欲しくて、探して探して。
しかも10000万円以内で欲しかったので・・・。

入荷するのに1ヶ月待ちました。


パパに組み立ててもらって、めっちゃ嬉しい~。
が、組み立て最中にパパに悲劇が・・・。

数年前も同じ症状がでたことがあるんですが、背中と
おなかに激痛が起こってしまったのです。

いつものヘルニアではなく、結石です・・・。

夜間病院に行き、とりあえず土日をしのぐための薬を
出してもらって帰ってきました。

こんな思いをして、作り上げた椅子、息子もお気に入り。
「れいちゃんの椅子」と張り切って座ります。
「気に入ってくれてよかったよ」とパパ。

さっきもお昼ご飯のとき、喜んで座っていました。

そんな息子は、今、昼寝中。
ちょっと風邪気味です。さっき、小児科行ってきました。
相変わらず、先生が大好きです。

これから、パパのために何かヘルシー料理を作ることに
します。





お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ 取材
今日、住宅の取材を受けました。

つくづく喋るのが下手だなぁと思いました。
いっぱいいっぱいになるとなんでこう、ダメなんでしょうね・・・。

前に雑誌やTVに出させてもらった時にもあがっちゃって
ダメだったことを思い出しました。

次に何かこういう機会があったら、もっとうまくしたいなぁ。

って、なかなかないし、忘れた頃にやってくるので、また
ダメなんだろうなぁ。


ママの足ですが、だんだん良くなってきました。
お風呂上りは、痛いけど、少しずつ歩ける距離も長くなって
きました。
金曜の息子の幼稚園の日までには、坂道を登れるように
しておかないといけません。
なので、今週は、ぶり返さないように慎重に過ごします。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■ 親子でお気に入りです。
ちょっと前にクロックスの靴を買ったとここに書きましたが
とってもお気に入りです。

軽くて、思っていた以上に履きやすい。
080516_1034~001


息子のは、クロックスもどきです。(500円)
気に入るか分からなかったのと、ベランダ用にしようと
思っていたんだけど、「ママと同じ♪」と言って、毎日
履いています。

写真で見ると、息子の靴、大きいですね。
2歳4ヶ月で15~16cm。男の子だからいいものの・・。

あっそう、ここで、ちょっとアドバイス!
クロックスの靴は大きめにできています。
通販なので買うときは気をつけて下さいね。
私は普段、23~23.5cmだけど、クロックスは22cmで
OKでした。
お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ しばらく実家にいました。
前回のブログで「体調管理にきをつけないと」と
書いておきながら、やってしまいました・・・。

ブログを書いた日の夜あたりから、右足の調子が
悪くて、でも大した事ないだろうと思い、次の日も
公園へ。

その次の日は、買い物へ。

そうしたら、金曜の夜から足をつけないほどの激痛。
次の日、夫に付き添ってもらって病院へ。

右足の2箇所(足首と土踏まず)の腱鞘炎とのこと。

しばらく松葉杖生活していました。

ようやく、杖なしで短距離なら歩けるようになり、今日
実家から帰ってきました。

とにかく、痛かった(泣)
けど、妊婦なので痛み止めの注射どころか湿布薬も
NGということで、治るのに時間がかかりそう。

実家は、上げ膳据え膳で楽だけど、我が家に帰ってきて
子どもも私もホッとしたので、しばらくは動かないように
します。
公園に行けなくて、子どもには気の毒だけどね・・・。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ 通常モード
ゴールデンウィーク終了。

みなさん、どこかへ行ったでしょうか?

我が家は、どこも行かない予定でした。
が、昨日、近くの薬局に買い物に出たときに息子が
パパの手を引っ張って、どんどん駅のほうへ行って
しまう。
私が、コンビニで買い物しているとパパから電話。
「チビが上大岡に行きたいって言うんだけど・・・」と。
(上大岡は、隣りの駅で最寄のデパートがあります)

とりあえずは、チビを説得し、いったん家に戻った。
息子に詳しく聞いてみると「バス乗って、電車乗って
上大岡行くの」と。

急いで、支度して行きましたよ。
リクエストどおり、バス乗って電車乗って。

いつも行くデパートで、お茶する場所も決めていた息子。

なんなんだろう、この仕切りは・・・。

パパと唖然。

息子は、とっても楽しそうでした。


少し前にこんな事もあったっけ。
うどん屋さんで順番を待ってきたときに、お店の方が
「よかったらご注文どうぞ」と。
すると息子が「エビフライと~」と注文し始めた。
お店の方も思わず、笑っちゃってましたよ。

エビフライがついたお子様うどんを嬉しそうにたべて
満足げだったなぁ。

恐るべし、2歳4ヶ月。

あとのお休みは、家の要らないものの整理。
引越しのときに片付けられなかったところをバッチリ
やりました。

そして、今日から通常モード!いつもの公園へ。
暑いので半袖で遊んだよ。
これから、どんどん暑くなるんだろうなぁ。
体調管理に気をつけなきゃ~。




子育て | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■ 今度は
母からパプリカの苗をもらったので、大きな鉢に植え替えました。

何を目指しているんだろう?私。ってほど野菜を育てています。

こんなに育てているのだから、一つぐらいは、実って欲しいわ。

今度、写真を載せますね。
ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 塩そぼろ
またもや、塩そぼろを作って冷凍保存しました。

これがあると夕飯とお弁当作りが楽チンになります。
なるべく、手作りのものを。でも手抜きができるものを。
楽ちんなもの大好きです。

今日は、ずっと冷凍庫で眠っているハンバーグを焼く予定。
たぶん、それだけじじゃ足りないので、鶏ちゃんも焼く予定。

って、ご飯は、何時にしたらいいんだろ?
パパと息子はお昼中です。


未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 心配
午前中、雨が降ったり止んだりのあいにくの天気の中
幼稚園の体験入学に行ってきました。

体験というよりも説明会って感じでした。

終わった後、園庭で遊べたのですが、雨上がりの園庭は
すべるわ、どろんこになるわで・・・。
ウサギとにわとりもいて、息子は大喜び!

はしゃいでいたら、ライオンの形をしたすべり台から息子
が落下してしまったのです。
低いすべり台だったからよかったものの、上から下まで
顔も口の中も泥だらけ。
痛かったのとビックリしたのとで、大泣き。

抱きかかえて、水道まで走り、急いで泥を洗い流しました。

先生がタオルを出してくれて、助かりました。

水道につくとすっかり泣きやんで、自分でうがいをしてました。
「ライオンさんから落ちちゃった」「ころんじゃった」「でも大丈夫」
と言っていました。
先生たちに「強くていい子だ」と褒められたけど、親の私は
ヒヤヒヤでした。
おでこが少し赤くなっている以外は、怪我はなく一安心。

家についてから「痛いところはない?」と聞くと「大丈夫」と返事。
でも、おとなしいので、病院に行ったほうがいいかなとも思った
んだけど、寝てしまったので、もう少し様子をみます。

気をつけてみていても事故は一瞬の出来事なので怖いと思いました。

『気を引き締めろ』という忠告だと思い、これからも子育て頑張ります。

ほんとに怖かった(泣)

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 17週(5ヶ月)になりました。
30日は、お腹の子の検診でした。

初期の血液検査で血糖値が引っかかってしまって
その検査も一緒にやってきました。

前日の21時以降、食べ物を口にしちゃいけなくて
妊婦には非常にきついものがありました。

それで2時間の間に3回の採血をする検査だった
ので、2回目のあたりから目が回り、1時間ほど
寝かしてもらいながら検査をうけました。

次回、検査の結果が悪いようなら糖尿病の治療を
しないといけないそうです。

それでもお腹の子は順調で、早いもので胎動も感じる
ようになりました。
周りからは、『7ヶ月ぐらいのお腹の出方だね』と言われ
ています。
来月には、ひょっとしたら性別が分かるかもしれません。
どっちだろうねぇ・・・。

今日は、マタニティでも安心して履けるクロックスの靴を
買ってみました。かなりお気に入りです。

明日、息子の幼稚園の体験教室なので、さっそく履いて
行こうと思います。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 嘆くより捨てるを選ぶ。
一戸建てで収納が多かった前の家。

それに甘えて、とにかくものが多かった。

今のマンションの収納スペースが狭いと嘆くより
何年か着ていない服や使っていないバッグを
捨てることにした。
だいぶ、捨ててスッキリした。

が、なかなか捨てられないのがコート類。

独身時代に買ったものは値がはったものもあって
もったいないような気がしてねぇ・・・。
けど、絶対に着ないよなぁ・・と思うし。

ゴールデンウィーク後半までに結論を出そうと思います。
収納 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
