08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 見直し
押入れ・クローゼット・シューズインクローゼットの
見直し中です。

れいちゃんは、驚異的なスピードで靴のサイズが
大きくなるので、一つ大きめのサイズの靴を随時
ストックしてあります。
そして、さほど履いていないので、りなっちのため
にとっておきたい靴も何足かあったりもする。

そして、前はスニーカーで通勤していたパパが革靴
を履くようになったりで、靴が溢れかえっているので
整理が必要。

押入れは、寝室を変更したのと、寒くなってきたので
整理が必要。

クローゼットは、家族が増えたのと、パパがスーツで
会社に行くようになったので、整理が必要。

まぁ、こんな感じでやることがいっぱいです。


昨日、私の実家にお泊りした、れいちゃんは、風邪を
引いてしまったせいか、お昼寝しています。
明日、小児科に行かないとね。

やることがてんこ盛りの私だが、とっても眠いので
少し横になってから、頑張ります。

おっぱい切れでりなっちがもうすぐ起きそう・・・。
収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ やっぱり
右足は、腱鞘炎でした。

それに付け加えて、骨が1本多いせいで痛むらしい。
普通、成長過程でなくなる骨が私の場合は、なく
ならずに残ってしまったそうです。

小学生のころから、右の足が調子悪いことが多くて
30を過ぎた、現在にその原因が分かった。

これは、靴の中敷を特別なものにすると痛みが軽く
なるそうで、近いうちに作ろうと思います。
保険適用だそうです。

今日は、足の調子がよかったので、買い物に行きました。
久々の100円ショップに大興奮!
楽しかった。

普段は、生協の宅配が便利だけど、お店はやっぱりいい!

週1回、お店を覗いて、ストレス解消しようっと。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 足が痛い。
5月ごろ、痛めた右足がまた痛む。
前のように歩けなくなっては、なんにもできなくなってしまう
ので、明日、病院へ行ってきます。

うちのパパちんは、2人の育児は初めてなので、ちょっと
心配。
歩いて3分くらいのところなんで、早く行って早く終わる
ように早起きしないと。

今、二人が寝ているので、私も横になってきます。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 外遊びは重要です
れいちゃんは
昨日は、パパとアスレチックへ。
今日はママといつもの公園へ。

外に行った日は、家に帰ってからもわりといい子です。
今日は、おしっこも3回、トイレでできました。

りなっちは
公園でいい子でネンネ。
最後のほうは泣いちゃったけど・・・。

外に出たほうが私も楽だけど、りなっちを毎日、外に
だすのも、どうかと悩むところです。

れいちゃんが寝ている間にりなっちのお風呂を済ませ
てきます。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ これでいいのか?
今日は、朝、1度だけトイレで小をできた、れいちゃん。

が、その後は、4回とも失敗。うち1回は大の方・・・。

ズボンとパンツの替えがなくなってしまうのと私がイライラ
する前にオムツをさせてしまった。

その後は、もちろん「でた」教えることもなく、遊んだあと
寝てしまいました。
(急に7:30に寝てしまったので歯磨きしてない・・)

たいてい、りなっちにお乳をあげているときに漏らす。
4回ともそうでした。
漏らさないときは、授乳中に飛び乗ったり攻撃もしてくる。

今日、りなっちのことで保健師さんが家にきたので相談
してみました。

答えは、
今は、赤ちゃんが生まれたばかりでママを取られたと
感じて、気持ちが安定しないからも
ママがストレスを感じるなら、トイレトレーニングは延期
するのも手だということでした。
赤ちゃん返りは、それまで、ママがしっかり可愛がって
いた証拠だからと言ってもらえて、少しホッとしました。

前々から知っている保健師さんだったので、いろいろ話を
聞いてもらいました。

さてさて、りなっちさんですが、なんと体重が2900gに
なりました。10日間で600近く増えました。
どうりで最近、重いと思ったわ。
まだまだ、いろんなところで不安はありますが、体重は
順調に増えています。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ お片づけ
本当は、第二子が生まれる前にやろうと思っていた
衣類&雑貨の片づけを今、やっています。

けっこう、大変です。

二人の子育てをしながら、片付けるのは、不可能に
近いので、今、息子ちゃんはパパとログハウスに
遊びに行っています。
出て行くときに雨が降っていなかったから自転車で
行っちゃって、今、土砂降りなので心配です。
おなかも空いただろうし・・・。

って話しがそれた。

なので、お片付け&お掃除開始!
と思いきや、りなっちがぐずる・・・。

何とか泣きやみ、トイレ掃除と使っていないタオルの
整理が終了!
簾からカーテンに変える作業も終了!

まだまだ、やることはあるんだけど、眠いのと体が痛い
のとやる気が薄れてきたのとで、葛藤してます。

片付けたいけど、片付けたくない。
グズグズなママです。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 兄妹愛?
080918_2225~002

昨夜のこと、れいちゃんがりなっちを抱っこしてみたいと
言うので、抱っこしてもらいました。

このあと、りなっちの顔が少し、ゆがんだとき「泣く、泣く」
「怖い」と慌てて、パパにりなっちを渡してました。

赤ちゃんが泣くと怖いらしいです。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 静かな時間
今、れいちゃんはパパとお出かけ、りなっちはお昼寝。

嘘のような静かな時間です。

昨日の夜は、れいちゃんがウトウトしかけたころ、りなっちが
泣き始め、れいちゃんにスイッチが入ってしまった・・・。

最初は、「オムツ替えるの?」「電気つける?」とお手伝い。
けど、オムツ替えのあと、授乳を始めると、その周りを跳び
はねる。

これが始まると、りなっちも寝ない。

よって、親は眠れない。

れいちゃんは、寂しがり屋なので、赤ちゃんを抱いて、違う
部屋に行こうとすると「行かないでよ」「さみしいよ」と泣く。

毎晩、こんな感じの繰り返し。

なので、れいちゃんとパパがお出かけの間、ママは、寝ようと
思ったんだけど、掃除をしました。

その間に、りなっちは、う●ちしたり、授乳したりはしたけれど
赤ちゃんの世話は慣れているからか、苦じゃない。

むしろ、一人目(れいちゃん)のときは、なんであんなに慌てて
いたんだろう?とまで思うくらい。

さて、うちの男どもが帰ってくる前に、もう一仕事しておきます。

あっ帰ってきました。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 息子は
おばあちゃんの家にお泊りです。

今日、昼間に家に手伝いに来てくれた母(おばあちゃん)が
帰るときに「れいちゃんも行く~」ときかないので、母が
連れて帰ってくれました。

いつもは昼寝の間に帰るのですが、今日は寝なくて、母も
帰るタイミングが難しかったのと、赤ちゃんとの生活に慣れ
ない息子を気遣って、連れて帰ってくれたんだと思います。

覚悟していたことだけど、赤ちゃん返りもするし、あてつけで
いたずらもするし、私もイライラし始めてたところでした。

二人の子育てって、難しいと実感しました。

明日は、私の産後検診とりなっちの一ヶ月検診です。

検診のあと、れいちゃんを笑顔で迎えに行きたいと思います!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ スタート
今日、りなっちが退院し、4人での生活がスタートしました。
ママは、昨日から病院に泊り込んで、赤ちゃんとの生活の
予行練習をしました。

お兄ちゃんになった、れいちゃんは、オムツ替えの手伝い
をしてくれます。
「ママ、これ使いな」と小さいオムツを持ってきてくれます。
そして、寝ている、りなっちにタオルをかけてくれたりします。

りなっちは、最初、おうちに慣れなかったのか、なかなか
寝ずに泣いていました。
夕方からは、母乳を飲むとグッスリです。

パパは、「新生児のお世話、忘れちゃったなぁ」と言いつつ
オムツを替えたり、抱っこしたりしています。
(女の子だからか、ちょっぴりデレデレしているように見えます)

早産で生まれてきた子は、いろいろ検査とかがあり、しばらく
病院に通うことになるかもしれませんが、ママは頑張ります!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
