09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 助かった~。
と思っては、本当はダメなんだけど・・・。

れいちゃんがおばあちゃん宅に泊りに行きました。

さっき、おじいちゃん、おばあちゃんが帰るときに
「れいちゃん、寂しいから行きたいよ」と言うので
その言葉に負けて、ばーちゃんが連れて帰って
くれました。

何故、助かった~と思ってしまうのかと言うと・・・。

りなっちが昨夜というか未明(2時から4時まで)
寝なくて、やっと寝た~と思ったら、5時半に
れいちゃんがお目覚め。
「ママ、起きてよ~」と。
結局6時過ぎにパパが起きてくれて、私は寝た
んだけど、2時間おきの授乳でヘロヘロな私は
精神的にもまいっていて、イライラ。
そんなときにおしっこを漏らして余計にイライラ。

こういう気持ちは、子どもにも伝わってしまうとは
思いつつもイライラしちゃうんだよね。

今夜は、りなっちが寝ているときは、ゆっくりしよう
と思っています。

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ いろいろ片付けてます
今日は、午前中かられいちゃんは、おばあちゃんとお出かけ。
そして、さっき、おばあちゃん宅に泊りたいと電話がかかって
きました。

れいちゃんを朝、駅まで送っていった帰りにいつもの公園に
ママ友がいるのを発見。
おしゃべりしてきました。
楽しかった~。

そして、家に帰り、いつもゆっくり授乳できないので、今日は
ミルクに頼らずに母乳をあげて、りなっちとスキンシップ。
れいちゃんがいない間に、家事や雑用を片付けようといろいろ
やっています。

今は、2人の世話でてんてこ舞いだけど、4月かられいちゃんが
幼稚園にいくようになるので、こんな忙しいのもほんのひと時
なんだろうなぁと思います。
そして、れいちゃんとの時間を大事にしてあげたいと思います。

それでは、雑用に続きをしてきます。


未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ こどもたち
前のブログでれいちゃんの寝相について、時には
ベビーベッドで寝ていると書きましたが、書いた
次の日の寝相がそうだったので、撮ってみました。
081016_0840~001

どうして、こんな寝相になるんでしょう?

もっとひどいときは、下に敷いてある布団からもはみ出て
廊下で寝ているときもあります。


りなっちは、すくすくと育っています。
本当に未熟児だったのか?と思うくらいコロコロになって
きました。
rinako gomadaki
お宮参りをやっていないので、代わりに護摩だきをやって
きました。

二人の子育ては、大変だけど、愛情いっぱいでやって
行きたいです。

イライラしたときは、パパに八つ当たり?と深呼吸で
乗り切ってます。


子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ れいちゃんの寝相
081014_0916~001

すごいでしょ?

れいちゃんが使っている枕は、ママのです。
自分のは、足元。

3連休の疲れか、11時まで寝てました。
(起こすと厄介なので、寝かしておきました)

だいたい、ダブルベッドでれいちゃんとママが寝る。
ダブルベッドとつなげたベビーベッドにりなっち。

けど、れいちゃんは、寝相が悪く、ベッドの下に布団を
敷いて寝ているパパのところまで転がって行ったり
また、ベッドに戻ってきたり、りなっちの授乳中のすき
にベビーベッドで寝ていたりもします。

れいちゃんの寝相によって、他の家族の寝る場所が
変わります。

そして、ママは授乳のほかにもれいちゃんに毛布を
かけるために何度も起きるのです。

母性本能ね。

とっても寝不足です。

けど、風邪は、昨日の午前に眠ったおかげで治りました。



子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 金土日
金、土、日は忙しくすごしました。

金は、りなっちの病院。
午前中から午後の3時までかかりました。
帰りは、通り雨でタクシーで帰宅。

土曜日は、お買い物。
ママは、洋服とブーツとストールを買いました。
ブーツは、一目ぼれでした。お手ごろな値段だった
ので、ゲットしました。
ストールは、授乳のときも使えるというもので前から
欲しかったので、買いました。
ブーツとストールは、無印良品のものです。
無印、大好きです。

日曜日は、2つの幼稚園の運動会のはしごをしました。
どちらも参加すると参加賞がもらえます。
れいちゃんは、パパと一緒に3つ参加しました。

そのあと、公園でお弁当を食べ、少し遊んで帰りました。


ママは、その夜から、体がぞくぞくし、風邪を引いた模様。
今朝、葛根湯を飲み、午前中は、2人の子どもをパパに
押し付け?(見ててもらい)寝かしてもらいました。

今は、寝たおかげで、だいぶ回復しました。

いよいよ、15日は、2つの幼稚園の願書配布の日です。
パパとママと手分けして願書をゲットしてきます。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 4000グラム
今日は、りなっちの検診でした。
体重なんと4000グラムでした。

本来なら今月の7日に出産予定だったことを
考えると大きな赤ちゃんということになる。

最近、声が大きくなってきて、泣き声も立派です。


兄ちゃんになった、れいちゃんは、遊んであげた
日はいい子です。
りなっちが愚図ったりして、相手をできない日は
最悪です。

昨日は、さくらザウルスといって、無料で遊べる
施設に行ってきて、下の子をスタッフさんに抱いて
もらい、れいちゃんと遊びました。
そんな日は、おうちに帰ってきてもご機嫌です。

なるべく、遊んであげたいと思いつつも忙しいと
サボってしまいます。

私の場合、上の子と遊んであげるんだと意識を
高めないと良いママになれないのです。

そんな自分に自己嫌悪したりもします。

自然に良いママになりたいな。

どうすれば、いいんだろう~。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ すごい
布団圧縮袋の話しです。

押入れの片づけをしようと思って、生協で布団圧縮袋を
買ってみた。
肌掛け布団2枚と厚手の毛布1枚を1つの袋に入れて
圧縮してみました。

見事にぺっちゃんこ。

感動。

いろんな圧縮袋があるよね。
洋服ダンスの衣類用とかクローゼットの衣類用とか。
いろいろやってみたくなってきた。

さっそく、買ってみよう。



今、子ども二人が夕寝中。(下の子は怪しいが・・)

嘘のような静かな時間です。

下は、夜中にぐずるので、それに備えて私も休憩を
しておきます。

収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
