05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ プロの意見
昨日、土日に利用している子度立て支援センターに
行ってきました。

そのセンターの先生は、とても優しく子どもたちも
大好きです。

また、親にも優しく子育てのアドバイスをしてくれる
ので、親の私も心が温かになるのです。

幼稚園の先生やセンターの先生の子どもとの接し方
は、とても勉強になります。

つい、イライラして怒ってしまうことが多い私ですが
いろんな人のアドバイスや助けを借りながら、成長
していけたらと改めて思います。

今日は、まじめモードです。

さて、息子は、こんな時間に夕寝しちゃってます。
娘っ子を風呂に入れてきます。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 4時起き(泣)
4時にれいちゃんが夜泣き。
1時間ぐらい愚図って、やっとおさまったころ・・・。

りなちん、覚醒。

授乳するもダメ。

居間へ連れて行って、遊ばせて、やっと寝たと
思ったら、ママの目覚ましが鳴った。
(しかも、りなちん、居間で寝ちゃったし)

ママ、起床の時間。

とりあえず、パパの弁当だけはもう作ったが・・。

頭がボーっとしております。
あと、1時間ぐらい寝る時間はあるけれど、寝れそうにない。

洗濯でもするかな。

こういう日は、辛いね。

れいちゃん、まだ幼稚園行けないし。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 熱が下がると元気
水疱瘡とともに高熱があった、れいちゃんですが
今朝から熱は下がりました。

でもこうなると厄介で・・・。

とっても元気です。

公園に行くわけにもいかないし、実家へ。
しばらくすると飽きたらしくて・・・。
15時ごろかえってきました。

よく一緒に遊ぶ、ガールフレンドと明日、遊ぶ
約束をして(その子は移ってもかまわないらしい)
しぶしぶ、家でDVDを見ることに・・・。

とってもわがまま言いながら見て、今寝てます。

りなちんも寝てるので、ママはブレイクタイム。

具合悪いんだし、怒っちゃダメと分かっていても
わがまま言いながら、暴れたりすると、ムカムカ
してしまう私。

寝ているうちに洗濯物たたみながら、お茶でも
飲んで落ち着こう。


子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 知恵熱と思いきや
発疹も・・・。

れいちゃんです。

土曜参観の日からなんとなく元気がなくて
日曜の朝から38度を超える熱。

ちょっと口の周りにボツボツできてるなぁぐらいだった
のが、だんだん増えてきて、今朝(月曜)には、お腹にも。

診察してもらったら、やっぱりね。

水疱瘡でした。

薬と熱のせいで、やたらと寝ます。
そして、甘えん坊。
そして、食欲なし。
そして、おもらし。

水疱瘡って、感染力が強いんですって。
たぶん、りなちんにもうつるね・・・。

1週間(かさぶたになるまで)幼稚園も出席停止。
どうやって過ごそうかなぁって感じ。

りなちんが起きました。
ご飯、食べさせます。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ トイレデビュー
りなちんです。

一昨日と今日と踏ん張っているのがわかったので
トイレにまたがせてみたら、大ができました。

超カンド~(*^^)v

そして、オムツの処理もらく~。

大を済ました、りなちんは、ネンネ中。


今日は、二組の来客があります。
『れいちゃん、ママの友達の○○ちゃんと遊びたい』
『何時にくるの?』とすごく気にしてました。
『れいちゃんが幼稚園から帰ってきてら、すぐ来るよ』
と言うと『そう』と安心して幼稚園に行きました。

今日は、先生たちの行事のため、午前保育です。

こういう日に来客があると助かります!
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ピーマン
090608_1110~001
今朝、れいちゃんと収穫しました。
「ピーマン、とれたよ~」とパパに見せてご機嫌。
幼稚園に行って、お友達や先生に教えてあげる
んだそう。

今のところ、ピーマンは一個だけ。

トマトは、一つ花が咲いてる。

こういう、食育って大事かも。
できる限りで続けていきたい。


ところでママは、疲れのせいか体調不良です。
土曜日は、3つの口内炎と頭がひどく痛み、とりあえず
痛み止め飲んで10時まで寝かしてもらいました。

そのおかげで、睡眠不足と頭痛は解消!

口内炎は1つ治り、すこし楽に。
でも、1つすごく大きくてさ~、何かと沁みて激痛。

食べるのか好きなママにとっては、とても辛い。
ダイエットだと思って、しばらく我慢です。

ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ いも~。
今日は、ジャガイモ堀でした。

母にりなちんをみてもらい、ママも行ってきました。

れいちゃんの幼稚園は、農園を持っているので、その農園で
みんなでおいもを掘るのです。

年少さんは、親も一緒に。
なんせ、マンモス幼稚園で年少が80人以上いるから、先生
だけじゃ大変だよね・・・。

もう、みんな楽しそうに掘っていること。
ママも楽しかった。

090603_1349~001

ママが一足先に家に持ち帰り、母とポテトサラダを作りました。

れいちゃんは、帰りのバスを降りた後、「れいちゃんのおいもは?」
とさっそくポテトサラダをおやつ代わりに食べました。

これがね、美味しいジャガイモなの。
購入もできたので、母にもお土産に持っていってもらいました。

秋には、さつまいも堀もあるんです。
今から楽しみ。

そのほかにトマトなんかも育てていましたよ!

こういう経験ができるので、この幼稚園でよかったなぁと思います。

ママも引き続き、家庭菜園、頑張ろうっと。(ピーマン実ってきた!)
幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ また
軽いぎっくり腰です。

立ち上がるときに激痛です。
立ちっぱなし、座りっぱなし、授乳が辛いです。

家事ができない体になると余計したくなる性分です。

休んでしまえと自分に言い聞かせては見るものの
何かやりたくて仕方がない・・・。

とりあえず、さっき、ブーツをしまいました。

これだけにしておこう。

あと、曜日の家事だけにしてできるだけ安静に
してみます。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
