11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 鏡餅
昨日、私の母と家族で大型スーパーへいきました。
とても、混んでいたけれど、日用品も食料品もお安いので
大満足。
母とパパは、子どもの世話に追われていましたが・・。

帰りに実家に寄り、持参したホームベーカリーの餅コースで
お餅つきをしました。
最初に、鏡餅をれいちゃんが作りました。
おばあちゃんとの共同作業です。
101231_1857~001
ちょっとぶ格好かも知れませんがなかなかの出来だと思います。

ママの私は、その間にきな粉もちを作りました。
つきたてのお餅の美味しいこと!

うちの家族4人と私の父母で4合のお餅をペロッと食べました。


今日は、子どもサービス。大きな公園のあと、昨日買えなかった物の買出し。

もう、おそばを家族で食べ、今、明日のお雑煮用のお餅をついています。
パパと子どもは、ドリフを見ています。
れいちゃんが大爆笑してます。


今年は、私のとにかく体の調子が悪すぎたので、来年は、健康でありたい。

そして、整理収納アドバイザーの1級取得が目標です。

試験は、4月の予定(キャンセル待ちなので受けられるか分かりませんが)


今年1年、ブログを見てくださった方、ありがとうございます。
来年も子育て、整理収納などの内容を書けたらと思っています。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ キッチン編 その③
今日は、おもちゃの整理をしました。
けど、まだ理想とは、程遠い・・・。


さて、キッチンですがのコンロ周りです。
整理前 580 →101226_2220~001
改善前             改善後

改善前→コンロの奥に鰹節・マカロニ・わかめ(空っぽ)花瓶・お茶の缶
      が置いてありました。
      その上には、キッチンツール。
      コンロの脇には調味料や計量カップ。
      ダイニングに入って、目の行くところなのと、白い面を綺麗に
      すると印象が変わると先生にアドバイスをしていただきました。

改善後→コンロ奥にあった鰹節等を釣り戸棚を整理して、そこに収納。
      花瓶はシンク下へ。
      キッチンツールはコンロの脇は移動。


そして、計量カップが掛かっていたネットは、電子レンジなどがあるラックの
横につけました。キッチンペーパーもここにしました。 
↓の写真
101229_2047~001


白い面が広く見えることで、明るさがバツグンです♪


次回はシンク周りを紹介します。

整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ キッチン編 その②
今日は、子どもが2人、家にいます。
おもちゃの片付けを誘導するのに苦労します。
褒めるながらやるとうまくいくけど、忙しいと褒めるのが
面倒なダメな母です。

今は、おやつがすんで、TVタイムです。
母は、おでんを煮込んでいる間にブログ更新です!

作業台がココしかない我が家のキッチン。
先生に何も置かないほうが、効率的にお料理ができると
アドバイスを頂きました。

整理前 579 → 101227_1304~001 
改善前              改善後

改善前→作業台のおくにまな板とガーデニングの小さなジョウロと
      箸たてがありました。
      それと無造作にかけてあるふきんが目立つ。
      キッチンペーパーもココになくても平気そう。
改善後→まな板は、シンクの上の突っ張り棚を整理し、そちらの
      端っこに置くことに。
      ジョウロは、棚の端っこにS字フックを使ってぶら下げ
      ました。

作業台になにもないので、夜は、ココでホームベーカリーのセット
をしています。

買い物から帰ってきたときは、ダイニングテーブルにおかずに
すむようになりました。


なんだか、大嫌いだった洗い物を苦じゃなくなった気がします。
(気の持ちようかな?)


次回は、コンロ周りを紹介したいと思います。





整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ マイホーム大好きセミナー キッチン編
24日のクリスマスイブの日に整理収納アドバイザー2級を受講した時の
先生のお宅で行われたセミナーに行ってまいりました。

うちのキッチンの写真を見ていただき、いろいろとアドバイスをいただき
ました。

まずは、レジ袋(ゴミ袋)の収納方法
整理前 585 → 101226_2217~001
改善前              改善後

改善前→3つの缶に大中小に分けてゴミ箱の上においてありました。
改善後→100円ショップの箱の真ん中にプラスチックのカゴを入れて箱を
      箱を3つに仕切り、大中小に分けました。

見た目もスッキリ。
ここに入る分だけと決めれば、お店で袋をもらうのも抑えられますね。
エコにもつながります。


次は、作業台を紹介します。




整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 出来上がりとお味
101213_2114~001

パンが焼きあがって、しばらくしたら夫が帰宅しました。
「いい匂いがする~」と言ってくれました。

まだ起きていた息子も「一個食べる」と食べました。

パン屋さんで買ったような香りとお味です。

次の日でも美味しいけど、焼きあがって、1時間くらい
たったころが一番美味しいように感じました。

タイマーでの焼き方を覚えたら、もっと幸せな朝を
迎えられそうな予感。

使いこなさなきゃ、もったいないもんね~。 
お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 夢のホームベーカリー
101213_1922~001
ずっと興味があったホームベーカリー。
本当は、ゴパン(サンヨー)のが欲しかったけど、入荷待ちだし
5万円と高価なので、諦めかけていたころ。

ネットでシロカのホームべカリーを見つけました。
お値段なんと5980円
しかも、お餅も作れる。
ジャムも作れる。

そく買いしてしまいました。

そして、今、焼いています。
あと、30分で焼きあがります。

さて、成功しているでしょうか?

明日の朝、食べるのが楽しみです。
(たぶん、今夜のうちに味見はするけどね♪)

焼き上がりとお味は、明日、報告します。


お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 母の寝不足は続く。
発表会が終わった~っと思ったら、れいちゃんが
おととい、嘔吐。

幸い、ノロではなかったようで、2日経っていますが
親も妹も大丈夫です。

昨日は、休み、今日は、お昼前に早退させました。

でも、迷惑なぐらい元気に回復した。
ちょっと気になるのが、また鼻がズルズル。
とともに咳コンコン。
アレルギーが出てるっぽい。

また、ママの寝不足が続くか・・・。
とにかく、悪化させないようにしないとね。


さて、気がつけば、師走。
何日か前に窓のサッシのほこりを取りました。
(パパの部屋はまだ)

風呂場の棚は、11月のうちにやりました。

一番大変なのは、やっぱ、キッチンの換気扇。
昨年、重曹を溶かしたお湯に一晩、つけておいたら
一回、歯ブラシでこすっただけで落ちたので、今年も
これをやろうと思います。

本当にお勧めです。
来週の土曜の夜にパパにはずしてもらおうかな。
(私は、上を向いて作業すると目が回るので)


我が家は、掃除より年賀状作りが悩みの種です。
写真もいいのないから、撮らないと。
あ~、どうしよ。

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 感動
今日は、幼稚園の発表会でした。

うちのれいちゃんは、お遊戯と合奏合唱をやりました。

年少のときは、よそ見をしたりしていた子が今年はしっかり
できていて、母は感動しました。

1年でずいぶん成長するんだなぁと思いました。

妹のりなちんは、手拍子して応援してました。


そんな頑張った、れいちゃんは、一人でおばあちゃんの家に
お泊りです。
甘えてくることでしょう。


私は、やっとりなちんが寝たので、片付けとコロコロ掃除を
してから、寝ようと思います。

母は、見ているだけなのに、非常に疲れました。

また最近、疲れがひどいです。
幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
