01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ ハウスダストアレルギーじゃなかった。
私の顔面痛があまりよくならないので、いつも通っている
耳鼻科に行ってきました。

以前、アレルギー検査した結果を見直したら、アレルギーは
全くないそうです。

原因は、鼻の骨の曲がりだそうです。

そりあえず、薬を変えてもらいました。

痛みが引けば、勉強もはかどるよね~。
そう、1級の試験勉強しなければいけないのです。

昨日、夫の部屋を改造したときに出てきた不要品とリサイクル
へまわす物の撮影をしました。
ビックリする量です

不要品を捨てて、「おぉ、スッキリした~」
早く、リサイクルショップにもいきた~い
あとは、注文した衣装収納袋が届けば、洋服が入れ替えられるぞ~。

ゴールが見えてきたら、夫も私もまたまたやる気が

こんなに頑張ったんだから、プレゼンも上手にやらなきゃな~。


こんな大事な時期ではあるけれど、明日から北海道旅行に行ってきます。
一応、教科書は、持って行こうかなぁ。



未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 論文提出
整理収納アドバイザー1級の試験用の論文を提出しました。

一緒にプレゼン用のレジュメも書いたので、あとは、そのとおりに
夫のお部屋を改造できれば、出来上がり?

本当なら改造後に論文書いたりレジュメ書いたりしたかったんだけど・・。

あまりのものの多さに処分予定のものとリサイクルにもっていくもの
の一時保管の場所の確保も大変。

粗大ゴミもすぐに回収されるわけではないしね。

おまけにハウスダストアレルギー持ち(たぶんだけど)の私は、夫と
片づけをはじめたとたん、顔面痛に・・・。
一気にちくのうになるし・・・

とりあえず、お部屋作りの方向性はきまったので、お片づけは、私の
指示のもと、夫が頑張ることにして、私は、論文とレジュメを仕上げる
ことにしました。

お掃除やお片づけには、マスクが必需品だということを体で知りました。

みなさんも入学や進級前でお片付けするときは、マスクをお勧めします。
顔だけじゃなく、耳や歯まで痛くなるので、皆さんもお気をつけて。



整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 蓄膿炎
ママの私、またもやひどい蓄膿炎。

昨日の夜から眠れないほどの顔面痛で辛い。
今日は、いつも行っている耳鼻科がお休みなので
以前、ママ友から木曜に開いている耳鼻科の話を
思い出し、行ってきた。

この耳鼻科は15年前くらいに私が通っていたんだけど
建て替えて、医院の中もめっちゃ綺麗。

子どものスペースも充実。

私の鼻を見て、とってもひどい状態です。と先生。
麻酔をして、奥のほうのお掃除をしてもらいました。

毎朝晩、鼻を洗浄したほうがいいといわれ、洗浄器を
買い、薬代も入れたら、なんと8000円近い代金!

パパには「不経済な鼻だなぁ」なんていわれたけど、
「これを機会にきちんと治したほうがいいな」と
いう結論になりました。

いつも行っている耳鼻科からこちらにしようか迷い中。

ちょっとお高いような気がするし・・・。


未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■ 新年度に向けて準備開始
上の子が幼稚園に入園してから、2月と3月は新学期の準備
をするようになりました。

我が家は、下着と靴下は、年度末に入れ替えます。
学年が変わるときに教材も新しくなるので、園に預ける下着も
新しいほうが、気持ちがいいかなぁと。

ちょっと早いのですが、息子のパンツとハイソックスがくだびれて
きたので、新しいものに入れ替えました。

幼稚園の教材は、終業式に持ち帰るので、春休み中に入れ替えします。

面倒くさがりだから、春休みにやることを少なくする作戦です。

新しいものは、一気に新しくしたい方には、向かない準備の仕方ですが
あまり気にならない方には、お勧めです。

私も本来なら一気に変えたいタイプの人間なのですが、慌てるのが
嫌なので、時期をずらす方法にしてみました。

来年は、二人分になるから、もっと大変だろうなぁ。


子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 整理収納アドバイザー1級を目指し
17日、18日に1級の予備講座を受けました。

めちゃくちゃタイトなスケジュールで教科書にメモを取るのが
精一杯でした。
疑問に思うことは、家に帰ってからだったりして、トホホな
感じです。
来月、試験があるのです。理解しないと。

2級の教科書とかぶるところも多くあるので、教科書2冊を
自分でまとめるのが覚えられるかなぁと思います。

が、ある方のブログでは、
問題の意味が分からず、何を聞かれているのか?何を回答に
書けばいいのか、非常に悩んだと書いてあったので、ドキドキ
してきました。

私、文章読解力に欠けているもので・・・。
非常に怖いです。

研究発表もプレゼンより論文が問題かも。
小さい頃から作文が大の苦手です。

どちらも精一杯やるのみかな。

頑張ります。
整理収納 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ またまたニトリ
また、ニトリに行ってきました。(かなり好き)

今日は、カタログで見て、これだ~と思った、子供用
ラグマットを買いに行きました。

お目当ての1900円のラグ2枚のうち、息子用のは品切れ。
カタログには載ってなかった、お目当てのものより500円
高いラグにしました。

娘用のは、予定通り1900円のもの。

同じ、パッケージだったから、材質もおなじだろうと思って
おうちで開けたら、息子のふわっふわ。
娘のは、硬い

500円の差は、これか

でも、机置いちゃえば、分からないかな

本人たちは、ラグの上で寝転んだりして嬉しそう

後は、息子くんの机が届けば、とりあえず完成です

あっそう、置く場所が決まったので、机を買いました~。

その他、ニトリでは、パジャマを入れるカゴとランドリーカゴと
テープカッター(これオシャレ)と滑らないハンガー(子供用)
を買いました

滑らないハンガーは、子供用は売っていないので、レディース
のものにしました。

いろいろ買っちゃって、テンション上がりまくり~です。

ここで、買っちゃった分、帰りに安くて物も良いスーパー
に寄り、食品で節約

テンションあがって、ビフォアー撮り忘れましたが、お部屋の
紹介したいと思っています。

整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 使わなくなったおもちゃ
昨日、小児科を受診するついでに使わなくなった
赤ちゃん用のガラガラなどを小児科に持っていき
ました

捨てるのは、もったいないけど、家ではもう遊んで
いないので、どうしようかと悩んでいたときに、
ミニセミナーでの「児童館などに持っていくと喜ばれる」
という先生のお言葉を思い出しました。


うちは、児童館などにはあまり行かないので、日ごろ
とてもよくして頂いている小児科に持っていきました。

受付の方にも先生にも喜んでいただきました

子どもたちには
「おうちで遊べないけど、ここにきたとき遊べるよ」
と言ったら「そうだね~♪」と5歳の息子が言っていました。
2歳の娘は、よく分かってないけど・・。

小児科に来た、他の子どもたちにもたくさん遊んでもらえたら
嬉しいな。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 夢が膨らむ
昨日、ニトリに行ってきました。
滑らないハンガー、落ち着いた色の書類ケース。
あと、スチーム加湿器を買いました。
(現品しかなく、それが残念だった)


帰りにカタログをもらってきました。
家に帰ってから早速見てみたら、キッズのラグや
ライトが可愛いこと!

これを敷いて、これを置いたら可愛いし、使いやすい
かも~
なんて創造していたら、めちゃくちゃ幸せな気分に
なりました。

そんな気分ルンルンの中、朝NHKのアサイチを
見ていたら、キッチン収納術。
またまたテンション

これ、うちもやってる~とか、一人でノリノリで
見てました。
見習うところもいっぱい。

ウチは、団地サイズよりは少し大きいものの
小さいキッチンなので、いろいろ工夫していますが

なかなか、捨てられないのが結婚のお祝い(9年前)で
いただいた食器類。

もちろん、使っているものもあるけれど、どうも
おしゃれすぎて、どう使っていいのかわからない
器が数個ありまして・・・。

今年度中には、どうにかしようと思います。




整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 少し早いけど
4月から年長さんの息子の机選びを始めました。

今、家に学校で使われている木の机(足は赤)が
あるので、その色違い(白)にしようかと思って
います。

赤のほうは、妹ちゃんのお絵かき用にしようかなと。

学校で使われている机は、持ち運びもできますし、
模様替えしたいとき、掃除のときに楽

それに兄妹、おそろいっていいですね

置く場所が決まったら購入しようかと思います。
とりあえず、二人の本を分けて整理しました。

来年は、入学&入園なので、お部屋作りを考えて
スッキリとした子どもスペースを作りたい。

がんばろうっと
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 炊飯器を買いました。
2歳の娘が落として割ってしまったので


急な話だったので、家電量販店で一番安い 3980円
のにしました。

今や家電は、喋るものも多い中、この炊飯器は、炊き上がりの
ブザーすら鳴らないタイプです。

本当にスイッチが入ったのか、心配になってしまう私です。

まぁ、でも慣れるかな。

家電量販店でアドバイスさせたことは、4合炊くなら一升の
お釜がいいそうです
5.5合炊きのお釜だと、お米の重みで下のほうがつぶれて
しまうそうです。

その話しを聞いた主人は、一升釜を手に取りましたが、置く
場所のことも考えて、週末だけ4合の我が家は5.5合で
よいと判断しました。

必要に迫られて、買ったものだけど、新しいものって嬉しい
ですね(*^_^*)

大切に使います
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
