■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ やっとこさ
自転車の子供用座席の交換に行ってきました。

2年前くらいにリコール商品と分かり、そのときに
行ったら、3ヶ月待ちと言われ、それからずーっと
交換できずにいました。

行ったときには、忘れ・・・。
覚えているときは、車で行っていたりして・・・。

今日は、自転車でしかも「はっ座席!」と思い出せ
取り替えてもらいました。
しかも、子供服のタイムセールをやっていて、ラッキ~
あと、ずっと買いたかった自分の寝巻きとお茶のボトル
を買いました。
(子どもでも持てるボトルがほしかった)


帰ってから朝顔の種を撒きました。
それと家にあったポピーの種も撒きました。

どちらも綺麗に咲くといいなぁ

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 西日対策
うちは、西向きなので、かなり西日が強いんです。
毎年、簾カーテンをつけていますが、それに加えて
今年は、朝顔を育ててみようかなぁと思っています。

私は、窓から外が見えないと嫌なので、あまり高くは
しない予定ですが・・・。

去年は、種を撒いたけれど、芽が出なくって・・・。

今年はうまくいくといいなぁ。

綺麗な花と自然な日陰で、夏をすごせるといいなぁ。


家の整理のほうもダイニングは、かなり完成に近い。

が、リビングが・・・

私の雑誌やら、小物が散らばっています。

キッチンのものや子どものものを片付けると自分の
ものがおろそかになります。

私のスペースって、ホントに少ないわ

けど、めげずに生きていきます。

ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ダイニングキッチン
変わってきました。

昨日、ニトリでシンク下の棚を買ってきました。

我が家では、ガス台の下の収納にこの棚を入れてみました。
いい感じです。

2歳の娘がいい子にしているときのみの作業なので、ほんの
少しずつですが・・・(今もペットボトルの水をこぼして、服がびっちょり)

今日は、キッチンで使っていたスチールラックを寝室に移動
しようと思います。


整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ダイニングボード
昨日、ダイニングボードが届きました。
(私が上の子の幼稚園の迎えの最中に届いた)

おお~白い

明るくなった~。

ということで、マンションの下にリサイクルショップができたので
そこで不要になった食器棚、PCラック、電話台などを見積もりして
頂きました。

綺麗に使っていたからか、全部で6000円なり

お金になるなんて思ってもいなかったので、ラッキー

これから、徐々にダイニングボードや釣り戸棚を整理したいと思います。


お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 先にPC収納棚が届いたよ。
ちょっぴり残念なのが、スライド棚にノートPC入れて引き出すと
そのままでは蓋が開かず、手前に出さなきゃいけないのだ。

けどね、打ち込みにくいわけではないので、使用時の見た目以外は
とってもいいわ。

その上にFAXも置けるし。

扉の中には、プリンタも入る。

白でいい感じです。

明日は、ダイニングボードが届きます。

子どもがお手伝いできるような収納にしたいです。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ いよいよ明日
憧れのダイニングボードが届きます!

家電と食器がしまえる優れもの。

すぐに置けるように今までの食器棚とPCラックの
移動をしておかなければいけません。

あと掃除もですね。

白い清潔感のあるキッチンを目指し、頑張ります。


一昨日から、冬物を洗っています。
子どものものは、家で洗えるものしか買わない
ようにして、おうちでジャブジャブ洗います。

来年も着られそうなものと小さくなったものを
分けました。

なんか、昨日は、とてもやる気があり、いろいろ
やっちゃいました。
お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ こんな感じです
ハム食パン。

110422_1712~001

見かけ、普通のパンと変わらない

でも食べるとしっかりハムの味がします。

スライスハムを切って入れたので、パン生地をこねるときに
更に細かくなって、ハムは生地に練りこまれた感じになった。

もっと、ハムの食感とか味わいたかった、厚いハムを入れた
ほうがいいかなぁと思いました。

家族には、好評でした。

息子は、これにまたハムを挟んで「ハムハムパン♪」と食べてました。


ちょっと家をまたまた変えています。

たいぶ変わりました。
ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ハム食パンに挑戦
ホームベーカリーのレシピを紹介しているサイトに
ハム食パンの作り方が載っていたので、今、焼いて
います

そのパンにあわせて、今日はクリームシチューを
作りました。
出来上がったら、写真を撮っておこう

そのほかにもたくさんの食パンの作り方が紹介されて
います。
どれもとっても美味しそう。
http://www.nihon-food.com/

たくさん、私のレシピノートにたくさん書き込みました~。

ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 女の子だよね?
娘がお昼寝しています。

天使のような寝顔です。
110421_1706~001

手に何かを握り締めています。

なんでしょう?


110421_1707~001
ウルトラマンです

確か、この子は、女の子ですよね・・・。

自分のこと、「ボク」というし。

昨日も幼稚園のお迎え時に「ボクもやる」と言ったのを
聞いた、ママさんに「あれ?女の子だったよね?」と
言われました。

思いっきり、兄と兄の友達の影響を受けております。
自分より、大きい(しかも活発な)男の子が大好きです。

来年から幼稚園だし、ちょっと乙女になってほしいと
思いつつ、かわいいから許しちゃう私です。

今日は、上の子とパパは、幼稚園の帰りに映画を観にいって
います。
もう終わる頃かな。

ご飯、作んなきゃ。



子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 待ちに待った
ほうき&ちりとりセットです。

ほうきちりとり

かわいいです

今度は、突起もちゃんとについていてよかったよかった。

さっそく、使っています。

長く持っていると、手が疲れるけど、掃除機との併用なら
問題なさそうです。

ほうき、ちりとりともとても軽いです。

このほうきなら、出しっぱなしでも見た目もGOOD

うちの場合は、何故か長いものが大好きな娘が振り回すので
しまってありますが・・・

触らなくなったら、見えるところにおいてみたいな

明日は、いつもブログを拝見させていただいている
整理収納アドバイザーtamiさんのおうちサロンに参加
してきます。
とっても楽しみです!
お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 子ども本棚完成!
昨日、追加で書類ケースを買い、子ども本棚が整理させました
本棚完成

こどもチャレンジの本や幼稚園からの本は、年齢別になっているので
下の子が使うことも考慮して、ラベルは、本棚(カラボ)に直接貼る
のではなく、書類ケースに貼ることにしました。

そうすれば、下の子が読むようになったら、ケースごと移動すれば
楽ちんかなぁと思い、そうしてみました。
本棚ラベル

美しくなりました。
5歳の息子も気に入っています。

あと、ちょっとぬいぐるみの整理をして、リビングに積んであった
3段のシリコンバケツを片付けました

今日、ダイニングボードを買ってしまいました。
これで、食器と家電が一緒に置ける!
ダイニングは白で明るくしたいと計画中です

25日の配送が楽しみです。

今の食器棚の行方もかんがえなくてはいけないですね。
粗大ごみかリサイクルか?
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 子ども部屋
今日は、大好きな先生の自宅セミナーに行ってまいりました。

前回と同様、マンツーマンです。

ウチは、居間と寝室兼子ども部屋の2部屋におもちゃがあります。
1つの部屋には、おさまりきらないのです。

先生からいろいろアドバイスしていただき、できそうな本棚から
変えてみました。

今までカラボに無造作に入れていたから、絵本が倒れる

書類ケースに入れてみては?とアドバイスいただきました。

私もそうしたらいいかもなぁと思っては、なかなか100円
ショップに行けなかったり、行った時には、スッカリ忘れて
しまったり。

今日は、帰りに100円ショップにより、形が理想のものが
あり4つゲット。
カラボに入れて、本を入れてみました。
110415_2115~001

これだけでかなりスッキリ。いい感じ。
明日、追加で娘の本棚の分も買おうと思います。

あと明日は、ぬいぐるみORミニカーの整理をしたいと思います。




整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ おいしい~
今日は、息子ちゃんの幼稚園友達をお預かりしました。

といっても年長さんだし、何度も遊んでいる子なので
二人で遊んでくれるので、親の私は、おやつや飲み物
の用意をするくらいで世話いらずです

いつもいつもお世話になっているその子のママへお礼も
兼ねて、パンを焼きました。

頑張ったのは、HBだけど・・・。

お迎えにきたときにパンを渡したら、その子のお姉ちゃんは
すぐに2枚食べて、「これ全部、私が食べたい」とパンの袋
を抱えていました。

頑張ったのは、HBだけど、美味しい~~~と言ってくれる
のは、とっても嬉しいです。


明日は、整理収納のお勉強に行ってきます。

待ちに待った、子ども部屋の整理収納です。
ウチは、一つの部屋におもちゃをまとめられないのが悩み。

先生や他の方の意見を聞いて、勉強してきたいと思います


ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 初IKEA
昨日、なんとなくどこかに行きたくて、パパちんにお願いして
IKEAに行ってまいりました。

ビビリ屋の私は、初めていくところには、運転するの苦手


ついて、ビックリ「いや~広い」
どんな感じかなぁ
見始めたら、娘が大をやらかして、トイレ探し。
いきなり、これかいっ!

綺麗にしたら、息子が「なんか食べたい」と

近くにフードコート?もあったので、食べることに。
リースナブルなうえ、美味しい

しかもフードコート内にキッズスペースがあるので、
一人で遊んでいられる子なら、遊ばせておいて食べ物を
買いに行ける

うちの子の場合、上の息子は、知っている誰かがいないと
遊べないけれど、下の娘は、全然平気な子なので、2人が
一緒だと遊んでいられます!

とにかく、IKEAは、大人が使うものに関しては、シンプル。
キッズは、カラフルっていう印象。

キッズのものは、本当にかわいい。
ココでそろえたら、北欧の雰囲気バッチリ

ただ、下調べをしていかないと、ダメね

広~い店内を歩いたら、息子が「3時のおやつの時間だよ」と。
また、食べるのかっ

うるさいので、1Fでホットドッグ食べました。
パパ・私・娘はソフトクリーム(なんと50円)
しかも息子は、このあと、ソフトも食べました~。(どんだけ食うのか?)

IKEA内には、オムツが取れている子(4歳以上)は、1時間、無料で
預かってくれるスペースがあります。
上の子は、根性なしなので、「りなちゃんと一緒ならいくけど・・・」と。

でも、すばらしいよね。1時間無料で預かってくれるって。
ゆっくり見られるもんね~。
ウチも下が大きくなったら、利用してみたいなぁ。

会員の手続きして帰りました。

帰りの車、私・息子・娘は爆睡

家につくとパパが「ふー、疲れた。お前ら寝てたら元気だよね」と。

そうです。すみません。

あと、昨日は、夜にい草マットが着たので、リビングの一角をプチ和室
にしてみました。
子どもたち、寝転んでます。

お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ありがたや。
近所のママの呼びかけで、絵本、クレヨン、粘土、ペンを被災地の
幼稚園で使ってもらうことにしました
何か、力になりたいなぁと思っていたところに声をかけてもらい
近所のママに感謝です

中古でもいいということだったけど、なるべく新品に近いものに
しました。

最初、上の子は「あげちゃうの?使ってないクレヨン使いたいな」
といいました。

私が「津波があったところの幼稚園は、全部なくなっちゃったんだよ」
「どう思う?」「幼稚園で遊べないよね」と言うと。

「あっそれは、大変だね」「これで遊べたらいいね」と分かってくれた
息子です。
説明すると理解できるようになった息子ちゃんの成長を感じます


そんな、息子ちゃんは今日から年長さんになりました。

よく遊んでいたお友達と一緒のクラスになれてホッとしました

これからもたくさん遊んで、いっぱい笑顔がみれるといいなぁ
つづきをよむ
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 体調不良
水曜からちょっと喉が痛いなぁと思っていたら、金曜から
夜は、眠れないくらい痛くなってしまった

土曜にいつも子どもがお世話になっている診療所へ。

「喉が荒れちゃってますね」「見えないところはもっとひどいかも」と
言われました。

今日もかなり痛くて、ブルーです
ご飯食べたり、飲んだりも激痛

今日は、パパちんに運転してもらい、薬を喉スプレーをゲットして
きました。診療所の薬とこれでよくなりますように。

そんな中、下駄箱と工具と裁縫道具の整理をしました

少しでも整理ができてよかった

今もかなり痛むので(ゴロゴロする)喉スプレーして寝ます。

おやすみなさいませ
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ヘアカット&公園
今日は、息子ちゃんのヘアカットの日でした。

短く切りました

その後、お友達とスーパーで会って、公園に行こうと
いうことになりました。

ちょっと昼ごはん食べて、早速公園へ。

そこから3時間以上、遊びました

疲れましたわ


お友達が来たときに「わぁ、きれいにしてる」と言われる
くらい、片付けたいと思うけれど、なかなかできない私。


でも、一歩一歩頑張ろう。

今日は、レースのカーテンを洗いました。
綺麗になったら、部屋が明るくなりました

明日は、どこを綺麗にしようかなぁ

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
