04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ ベットよ、ありがとう。
6年間、使っていたダブルベットを解体しました。

12日に粗大ゴミに出す予定です。

お布団がないのと私の腰痛とお値段が高かったのを
考慮して、ベッドマットはそのまま使用することに
しました。

昨日は、お部屋が変わって、ハイテンションになった
子どもたちが、本を全部ベットマットに放り投げ、ケース
も放り投げ、ひどい状態へ。

元通りにすることもなかったので、図鑑と私が取って
おきたい物以外、全部捨てました。(怖い母?)

捨てるに捨てなれなかった本もあったので、ちょうどいい
機会だと思って。

今後は、本当にほしい本と幼稚園からもらう本だけで
十分と思います。

子どもにも適量が必要だということがわかりました。
整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ おうちの見直し
いろいろ家の見直しをしようと思っています。

ウチは、3DKの63㎡で狭いと嘆くよりも器に合わせた
ものの持ち方が大事だと勉強によって気づきました。

そして一部屋、主人の部屋なので、私と息子と娘のものと
家のものをいかに2DKで収めるかなのです。

勉強を始めてから、いろいろな物も家具も手放しました。

けれど、きっとまだまだ無駄がある。
それの見直しです。

今、気になっているのが、出すところがないお雛様。
しかも七段飾り。寝室の枕棚に眠っています。

あと、寝室のダブルベッド。3人で寝ることはできない。
息子が最近、リビングで一人で寝たりもするけれど、やっぱり
3人で寝たい。
夜、遅くにリビングの電気がつけられないのは不便だしね。

それとダイニングのクローゼット内。
私のものと家のものがゴチャゴチャです。

変えるのにも費用が掛かったりもするのが悩みの種。

低予算で変える方法も身につけないなぁ。
収納グッズの研究ももっとしなきゃ。

7月の試験の研究発表の改善に使ったのは、無印のもの。
って、もうやったのか???もうやっちゃいました(性格上)

その他、ニトリも好きだけどね~。

ホント、もっと勉強しなきゃ~。

筆記も頑張ろうっと。



未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ いちご
今日は
幼稚園のお友達のおうちにお呼ばれさせました。

女の子のかわいいお部屋。

いちごのモチーフの木製のおままごとセットやドレッサー
がありました。

超かわいい

うちにもおきたい!と思ってしまった。

女の子っていいわ~って思いました。(っているじゃん、うちにも)
うちの娘もいちご柄は大好きなので、今度、お店に行ってみようかなぁ。

子どものものの置き方なども可愛かったなぁ。

あと、今日は新生児をダッコさせてもらいました。
これがまた、かわいい

なんだかいい一日でした。
お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 途中経過
7月の試験に向け、お勉強中。

前回よりは、テキストを理解できるかなぁ。
講習から1ヶ月で準備するのは、私にとって無理があったと感じます。

それと教科書の手順どおりに家の片づけをやってみたりしています。

最近、下の子に手が掛かるので、疲れとイライラが溜まるけれど
今回は、時間があるので、焦らずにできるときにやろうと。

なるべく家族には迷惑かけないようにしたいです。


そうそう、おとといの仮面ライダーのショーは、とっても楽しかった。
親の私が見ても面白い!
2人の子どもも大興奮でした。
下の子もほとんど手が掛からず(外地蔵なんで)助かりました。

他のママにも「いい子だったね」と言われ、娘もニヤリ。

いつもこうあってほしいなぁ・・。



整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ お買い物
今日は、娘のジュニアシートを買いに行きました。

お友達に借りていた、チャイルドシート。
たいぶ長く借りているのと、最近、乗りたがらないのも
あって、ジュニアシートを購入。

背もたれのあるタイプにしました。
一応、3歳からみたいだけど、うちの娘はぽっちゃりさん
なので、これぐらいでよさそう。

そのあと、お取り寄せしていた引き出し収納を無印良品に
取りに行きました。

今、使っているものより引き出しが軽い

いい感じです。

明日は、仮面ライダースーパーライブに行ってきます。
ママと子ども二人でのお出かけは、久しぶり。
超バテそう・・・。

きっとママ友のお世話になってしまいそう・・。

できるだけ自分だけで頑張ります。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 今日はハードでした。
9時に上の子の幼稚園の送りをし、そのまま下の子の
プレ教室。

プレ教室は、ニコニコでできたのに帰りに上の子に
会いたいと始まり、暴れて暴れて(泣)かついで帰ることに・・。

そのあと、2時半から個人面談。
3時から、下の子の肺炎球菌の予防接種。
そしたら、上の子のMR追加も今日できるということ
なので、急遽やることに。

そして、帰ってきたら、マンションの中庭でお友達が
集まっていたので、6時過ぎまで遊びました。

今日は、お風呂は、泣かずに入ってくれたからホッ。

下の子は、魔の2歳の真っ最中。
ほんと、怖いくらい泣く。

そんな中、ブレーキかけながら、お勉強と研究発表の
準備始めました。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 性格的に無理?
不合格通知が届いて、その晩はど~んと落ち込んで
「もう試験は受けたくない」と思った。

それでもやっぱり、申し込みしました。

それで、2ヵ月後だし、今月は、休養しようかなぁと
思ったけれど、何かせずにはいられない性格で、研究
発表の準備を始めました。

自分でも少し忘れて休めばいいのにと思います。

が、それができない・・・。
ひょっとしたら、この性格が失敗を招いてるのかなぁと
も思うんだけど・・。

今回は、ブレーキかけながら、前回の失敗がどこにある
のかも考えて、焦らず焦らずでいきたいと思います。

整理収納 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ 残念ながら
2ヶ月前にうけた、整理収納アドバイザー1級の結果は
不合格でした。

夜中に通知を空け、それからは眠れず。

でも、そのときは、涙は出てきませんでした。

朝、お仲間からのメールに返事を書き始めたら、涙が。

10日間くらいかけて作業して、資料も頑張った。
けど、ダメだった~。

筆記の出来が悪すぎたのか?研究発表がダメだったのか?
再受験してもまた落ちるような気もする。

次に落ちたら、もう受けないつもりなので、7月の試験に
向けて頑張ります。
整理収納 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■ さいきん
息子ちゃんは、ごはんをよそるお手伝いをするように
なりました
おかわりするときも自分でやる

ダイニングボードを購入してから、子どもの箸やコップ
などが取り出しやすくなったよう。

下の子は、力が足りなくてできませんが・・。

炊飯器置き場が子どもの届くところににして下の子が
心配だったけど、触ることはなく、余ったご飯をタッパ
に入れるお手伝いをすることもあります。

こちらは、背が少し足りず、お釜に腕が当たってしまう
のを気をつけてあげないといけないけど

子どものお手伝いは、面倒な部分もあるけれど(私がやったほうが早い)
できたときの子どもの誇らしげな顔をみると幸せな
気分になります。

まだ、5歳と2歳なので、やる気のあるときだけのお手伝い
だけど、見守れる大きな心の母でいたい(これが一番難しい)
と思います。

今日は、上の息子ちゃんは、遠足です。
初の親がついていかない遠足に少々ビビリ気味。

さっき、下の子の病院の帰りに歩いて公園に向かう息子たち
に遭遇しました。

「れいすけくんのマ~マ~」とみんな手を振ってくれました。

楽しんで、帰ってくるといいな。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ こんな感じです
リビングを変えてみました。7,4帖のリビングです。

アフターのみの写真ですが・・。
110511_1230~001ダイニング側から見たリビング。
110511_1231~001洋コーナー&下の子のおもちゃコーナー
110511_1233~001和コーナー

ゴロゴロしたり、テレビみたり。
DVD見ながら息子が変身(仮面ライダー)したりして
います。
夫は、夜な夜なテレビゲーム。

おもちゃコーナーの一番奥にある棚は、来年から学校&
幼稚園グッズを収納する予定で空に近い状態にしています。

今日は、下の子の幼稚園のプレ教室。
(第二希望の幼稚園)
こちらは、夫担当。

明日は、第一希望の幼稚園のプレ教室。
(上の子が通っている幼稚園。何故かすごい人気がある)
こちらは、私が行く予定でいます。

下の子は、まだまだ赤ちゃんのような気がしちゃうので
ですが、来年は年少さん。
成長につれて部屋の変化させようと思います。

今回、上の子と下の子とのおもちゃコーナーを分けてみた。
共通のものは、上の子コーナーにあります。

今のところ、喧嘩もなく、いい感じです。

あと、「片付けて」から「しまってね」に言い方を変えて
みました。

こちらは、どうでしょう?

またご報告します。








リビング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 寝室より先に
リビングの模様替えをしちゃいました。
テレビの向きとい草ラグの位置を変えて
和コーナーと洋コーナーと分けてみました。

明日、写真とろうかなぁ。

息子が「ママ、テレビが見やすくなった」
夫が「テレビゲームがはかどりそう」
娘は「・・・」ゴロゴロ寝そべったりしています。

こういう、配置替えをするときにとってもいい案が
浮かぶときとそうでないときとあります。

今回は、ヒット

家族にも評判いいです。

明後日、せんべい布団2枚と使っていないコタツを
粗大ゴミに出すことになっています。

それが済んだら、寝室改造に入ろうかな。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 寝るところ
寝るってやっぱり大事ですよね。

私と子ども2人の寝室は、子どものスペースと兼ねています。
子どもの机2つとおもちゃと本があります。

ダブルベッドで私とどちらか寝て、下にお昼寝布団を敷いて
どちらかが寝るのがパターン。

が最近どちらもベッドで寝たがるので、キュウキュウで3人
で寝ることが多いのです。
寝相の悪い2人に乗っかられ。蹴飛ばされ。

母は、起きると体が痛い

床に寝る生活にしようか考え中。落ちる心配もないし。
公平に2人と寝られるし。

どうすれば、心地よく眠れるのか?

リビングに子どもの机を持っていこうか?

など、いろいろ頭の中で考えています。
整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 荒れています。
息子ちゃんです。

帰って、手洗いうがいと着替えをする約束の我が家。
(当たり前のことですよね?)

それを嫌だと暴れまくり、スリッパラックを踏んで割った。

私、ぶち切れました。

その後、息子は、お友達と遊びたいと大泣きし、また暴れ。
「壊しちゃってゴメンね」と分かってくれたけれど・・・。
「おばあちゃんと暮らしたい」と言われてしまいました。
泣いて疲れたのか、今は寝ています。


このところ、おトイレの失敗も続いていて、幼稚園にも
行きたがらないので、園の先生に相談の電話を入れました。

話しを聞いていただき、涙が溢れてきました。
いろいろなことを聞いていただき、アドバイスもいただき
電話してよかった。

とりあえず、起きたら「ママと暮らして」と抱きしめようと
思います。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ あ~足が痛い
動物園に行ってまいりました。

いいお天気に緑がいっぱい。癒されました。

が、歩いて筋肉痛・・・。

私は、このぐらいの時期に関節の調子がいまいち。
それで歩いたから余計です。

息子は、「つまんない」といいながらも遊んで
いました

ただ文句を言いたいだけかもね。

娘は、楽しむ子なんで、動物見てニコニコ
お弁当食べてニコニコ

私の母も一緒に行ってくれたのでとても助かりました

明日は、下駄箱の片付けしたいな。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 難しい。
私の子育ては、間違っているんだろうか?

上の子は、言っても分からないことが多くて
お手上げ状態。

裸足で歩いちゃいけないと言っても1秒後に
裸足で歩く。

着替えないと送れちゃうと言ってもボーっと
したり、おもちゃを出してしまう。

妹に手を出しちゃいけないと言っても出す。

繰り返し言うと「ガミガミうるさい」と言う。

そして「今日はおばあちゃんに泊る」と言う。

なんなんでしょう?
学期はじめは、不安定だけど、今回はひどいなぁ。

怒らないで柔らかい口調で言っても分からないので
仕舞いには、怒鳴ってしまう。


私の親には「ママは怒るから嫌い」と言っているから
放っておけばと言われます。

果たして、放っておいていいのか?

嫌いと言われても悪いことは悪いと教えなきゃいけない
のでは?

今日は、おばあちゃんのところにお泊りで、明日迎えに
行って、みんなで動物園にいく予定。

このゴールデンウイークは、放っておく(できるかが問題)
方向でやってみようと思います。
キレそうになったら深呼吸とか距離を置くとか工夫して
みます。




子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ペット?
昨日、車で10分の大型スーパーに行ってまいりました。

お目当ては、カブトムシの幼虫の無料プレゼント。
(私はべつにほしくなかったけど)
虫かごと飼育セットを購入。
110501_1352~001

ついでに野菜の苗がお買い得だったので、ピーマンを
購入。
110501_1353~001

そして、先日に蒔いた朝顔。
110501_1354~001

夏に向けての準備は、こんなものでしょうか。

あと、簾か


ウチのベランダは、奥行きはないけれど、横に広~い。

本来は、家事スペースとガーデニングスペースを分けたい
ところですが、竿をかけるところの関係で今は保留。

これから、リビングの時計を取り付けるために材料を
ホームセンターに買いに行く予定!






ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
