05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ プール開き
今日は、朝から猛烈に暑かった横浜。

メーターボックスからビニールプールを出して
空気を入れることに・・。

これが疲れた。自転車の空気入れでできるのですが
腕がパンパン。

出来上がった、プールを見て、娘の目がギラギラに。
「なにこれ?うみ?」だそうです。

「はいる。はいる」と服を脱ぎだしました。

って、まだ水入れてないよ~~~。
ベランダに水道がないので、母はバケツで頑張りました。

毎日の恒例行事になりそうな予感。


そうそう、昨日からオムツ拒否の娘。
でも、トレパン(布)に5回のお漏らし。

おお~、全然だめじゃん。

もうすぐ3歳。いろんなことにチャレンジ中。

息子は、晴れの日は、幼稚園で毎日プール。
助かります。
今日、オオボケしてしまい、水着入れるの忘れてしまい
パンツで入ったそうです(替えのパンツあずけてあるので)

ゴメンよ。息子。みんなにバカにされなかったのでよかった。
優しいね。みんな。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 1年前
の今日、整理収納アドバイザー2級の講習を受けました。

あれから1年、いろんなものを捨てました~。


そして、1級の再試験まで、あと2週間ちょっと。
プレゼンの資料を見直して、色をつけたりしています。

ただ、発表のやり方が問題です。

写真を模造紙に貼ろうかとも考えたけど、資料にも写真を
つけたしなぁ・・・。

同じ写真、張り出しても意味ないのかなぁとか考えちゃって
ます。

怖い怖いです。

悔いのないように頑張ります。


整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ お雛様
お雛様とお内裏様を残し、サヨナラする準備しました。

まずは、私のお雛様は、親が買ってくれたものなので
親に人形供養に出していいか聞きました。

少し寂しそうでしたが、「いいよ」と了承してくれたので

枕棚からおろし、中身を確認しながら整理しました。

30年以上前のものだけど、とっても綺麗なお人形です。

でも、住宅事情で飾る場所がない。

せめて、お雛様とお内裏様だけでも来年からは、きちんと
飾りたい!
飾るために他のお人形たちとサヨナラするのです。

人形供養は、来週の日曜です。

隣りの駅なので、久しぶりに電車に乗っていこうと思います。

ちなみに一体500円だそうです。

うちは13体なので、6500円。高いか?安いか?

枕棚にかなりのスペースが空いたので、安いと考えます。


さぁ、これから幼稚園の懇談会です。

整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ログハウス
12時から14時までログハウスで遊んできました。

緑の中にある公園の一角にあるので、とっても涼しい。

ここまで幼稚園の近くなので、誰かしら知っている子
がいるのもいい感じ。
110625_1339~001
つみきのへやでパチリ。

ハッスルしすぎた息子は、お昼寝(2時間超え)してる。
娘は、超元気で家に帰っても暴れてます


そうそう、今日、ポストに人形供養のチラシが入っていました。

これは、運命かも。

お雛様をお雛様とお内裏様だけ残して、サヨナラしようかな。

明日、金額の問い合わせしてみます。

さぁ、夕飯の支度にかかります。

冷蔵庫とにらめっこから始めます。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 一つ買ったので
一つ捨てました。

この間まで敷いていた緑の水玉のラグとサヨナラしました。

かわいい柄で気に入っていたけど、1枚で使うくしゃくしゃ。
そして、一箇所切れているのを縫って使っていたので。

気にっていたものを捨てるのって、勇気がいる私。
けれど、捨てることができるようになりました。
これもアドバイザーのお勉強をしたおかげです。

もう一つ、洗えないホットカーペットカバーもサヨナラしました。
まだ、とても綺麗でしたが、洗えないものは今の我が家には
使うことができないので。

これもいつか使えるかもと今までは、思い切れなかったけど
手放せました。

まだまだな部分もたくさんあるけれど・・・。


私が変われたように意識の変化をお手伝いできるアドバイザーに
なれたらと思います。

そのためには、試験、受けらなきゃね。


整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ラグを交換
この間、ラグを交換したのですが、くしゃくしゃになるのが
悩みで・・・

ホットカーペットの上に敷いている分には、いいんだけど。

悩みに悩んで、滑らないエリアラグを買うことに。
しかも息子がアレルギー持ちのことも考えて綿100%の
ものを探して、買いました。

いつも利用している生協で売っていました

綿素材で洗濯機で洗える。しかも滑らない。

色派手なものが多く、汚れを覚悟でアイボリーにしました。
110622_1337~001
水浴びした後にパンツ一丁で寝転ぶ娘。
「しろ、しかく、きもちいい」だそうです。

ほんとに滑らず、くしゃくしゃにならない。
暴れん坊の2人がいても平気です。

もう一枚、買っちゃおうかなぁ
アイボリーかブラウンで悩み中。

ひとつ、ストレスがなくなりました。

これって大事ですね。
リビング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 朝顔と稲
朝顔、少しずつですが大きくなってきています。
110619_1702~001
もう一鉢あります。夏には緑のカーテンになるかな?


今日は、幼稚園の日曜参観日でした。
親子でリレーとたま入れ、頑張りました。
歌のプレゼントもありました。

帰りに稲をもらって帰りました。
園には、ミニ田んぼがあります。
110619_1700~001
今年は、稲の育ちがいいので、希望の人に分けてくれた
のです。

上の子が通っている幼稚園たくさんの野菜を育てていたり
園庭の周りには、果物の木がたくさんあるのです。

よく果物をお土産にもらってきます。
あと、鶏の卵も。

なんだか、こういうのっていいなぁと改めて思ったのでした。


お米に育つといいなぁ

ウチは、大きな道路沿いでザワザワしているけれど、緑が
見えるといい気分。

もっと、ガーデングも頑張りたいなぁ
ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ すこし
子ども部屋兼寝室を替えました。

が、理想とは、程遠いな・・・。

自分のものは、捨てられるのに子どものものは難しい。
リビングにもおもちゃが置いてあるしね・・。


最近、試してみるのが、しばらく隠してて、3ヶ月くらい
なにも言わなかったら、サヨナラする。

けれど、大きいものは、隠すところがない

いろんな方の本やブログでもっともっと勉強しなきゃ。



整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ご飯を食べない日
金曜日の夕飯は、お米を食べないことが多い我が家。

今日は、キャベツたっぷりお好み焼き。

作ったとたんに食べて、あっと言う間になくなって
しまいました。

お米の節約も兼ねて、金曜日の夕飯はお米はお休み。

これからも続けよう。


扇風機が届きました。

さっそく、洗濯物を乾かすのに使っています。

なにしろ、洗濯物が多いので、除湿機一台じゃ乾かない。

この夏、大活躍してくれそうです。


朝顔も順調にそだってます




お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ミックスしてみました。
なんだか、薄力粉のパンは、保存にむかないのかパッサパサ
になるので、今回は、ミックスしてみました。

強力粉が主にしました。

これで、次の日以降も子どもも食べてくれるかな。
いろいろ試して、我が家にあった食パンを作りたいな


今日も幼稚園のプレでした。
こちらは、上の子が通っているので、第一希望です。

先生にも園庭にも慣れているので、やっぱり好き。

今日は、上の子とそのお友達に手を振ってもらえて、娘は
ルンルンでした

さてさて、1級の試験のリベンジまであと一ヶ月を切り
ました。

すでに論文は提出済みです。

あとは、プレゼンの練習と筆記の勉強です。

前回のように筆記の問題見て、パニック起こさないか
心配です。かなりのトラウマ。
ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 優先順位
今、パパと娘は、幼稚園のプレに行っています。(パパが担当の幼稚園)

私は、何からしようと考え

リビングのエリアラグを交換。
うちは、汚すので薄手の洗濯機で洗えるタイプ。

そちらを交換し、洗濯機にポン。
本日3回目の洗濯です。

何故か、ラグをどかすと砂、お菓子のカス、折り紙なとが
出てきます

そして、30分までがネットの時間。もうちょっとですね・・。

今日は、幼稚園の帰りに耳鼻科に行くので夕飯も作っておきたいところです。

カレーにしよう。

家事 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ なんのこっちゃ
娘は、すっかり元気です。

なんだったんだ~、朝は・・・。

一応、昼は、先生の言うとおり、ゼリーとスポーツドリンク
にしたけど、食いしん坊の娘は我慢できず、夜はそうめんを
たっぷり食べました。

少しにしとけというのは、娘には無理だった

今のところ、平気そう。

これから、整腸剤飲ませます。

息子の体操教室、とても和やかな雰囲気で楽しそう。
音楽に合わせて踊ったり、長縄をやったり。
同じクラスの子が4人もいるのでルンルン♪です。

お月謝も2000円とリーズナブルなので、入会する
ことにしました。

あっそう、娘が昼寝をしたので、押入れの整理をしました。

ちょっと、スッキリ。

けど、お雛様とサヨナラする踏ん切りがなかなかつかない
私です。

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 美味しかった
薄力粉パン、美味しかったよ。

ちょっと、しっとり感はないかなぁ。
けど、耳が柔らかく仕上がるので、子どもは食べやすいかも。

パパもこれでもいいんじゃないということなので、薄力粉パン
でしばらくやるつもりです。

朝、起きてくるなり、娘の顔色が悪くて・・・。
吐いた。ビニールを用意してくれたパパに感謝です。

たぶん、金曜にもらった耳鼻科の薬とこの気候の性だって。

食べたい娘にとっては、食べてはいけないのは、酷なこと。

ゼリーとスポーツドリンクで乗り切ります。

今日は、上の子の体操の体験に行ってきます。
ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 本日2回目
薄力粉食パン
さっき、焼きあがりました~。

110611_2038~001
見た目、強力粉のパンと変わりませんね・・。

早速、息子が1枚食べました。
「美味しかったよ」と一言
もう1枚食べちゃおうかなぁと言うのでストップかけました。
朝、モリモリ食べてほしいから。

薄力粉のほうがお値段も安上がり。(特売にもなりやすいし)
明日の朝、自分で食べてみて美味しかったら、レギュラーパン
になりそうです。

やっぱ、使い回しがきくしね、薄力粉は

お味は、明日、報告しま~す。
ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 薄力粉でトライ
あるサイトで薄力粉を使ったレシピが載っていたので
作ってみました。
今、焼いている最中です。

焼いている最中の香りは、パンと言うよりもお菓子の
香りがします。(あま~い香り)

さて、上手にできますでしょうか?お楽しみです。


昨日、耳鼻科に行った結果、息子は蓄膿炎だそうです
遺伝しちゃった?
「もっと早く受診してね」と言われました。(ごもっともです)

下の子も鼻水が出るので、一緒に見てもらいました。

水曜にまた受診です。早く治らないと6月末からのプールに
間に合わないわ。

今日は、お風呂の掃除を念入りにしました。

明日は、洗面所周りの見直しできたらいいなぁ。

ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 黒の模造紙
買ってきました。

なんに使うかというと試験の研究発表で写真を貼るのに
使おうかなぁと。

本当は、パワーポイントとかできればいいんだけど・・・

プレゼン用の黒ボードを買おうかとも思ったけど、ラッシュ
の中、持って行くことも考えて、折り曲げられる模造紙に
しました。

貼ってみて、見難かったらまた、考えよう。

今度は、絶対に受かりたいけど、落ちる夢ばかりみる私です


明日は、幼稚園でのママの食事会があります。

そのあとは、2人の耳鼻科です。
実家のほうに行くので、月曜日に掘ったジャガイモを
届けようかと思ってます

今年は、豊作でお味もよかったです。
息子ちゃん、最後のジャガイモ掘り。来年からは、娘か~。
時が経つのが、早すぎます

整理収納 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■ 疲労がひどく
眠たくて仕方ないママの私です。
なんだか、体がズド~ンと重いのです。

5月中に試験の準備をしちゃってよかったと思います。

せっかちも役に立つときもあるんだなぁ。


幸せ住空間セラピストの古堅純子先生の本がたまたま行った書店で
買うことができ、早速読んでいます。
(この書店、整理収納の本の品揃えが豊富です 戸塚のダイエー内)

1級の試験に向けて、モチベーションもあがるすばらしい本で
ございます。

私もおうちをもっと好きになろうと思える本でもあります。

私も幸せを届けられるアドバイザーになりたいと思うのでした。

次は、絶対、受かりた~い。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ IKEA
2回目のIKEAです。
行きは、修行のため、私が運転しました。

1回目のIKEAは、広さともの多さに圧倒され、何も買えずに
帰ってきました。

2回目の昨日は、ネットで下調べしてからGO

お目当てのものを手に入れてきました。
110602_1808~001
透明のふた付きのケースです。

息子のお道具箱にしました。

2つ買って、もう一つは娘にと思っていたんだけど
まだ早いかなぁと思い、私の裁縫箱にしました。

その他、省エネ電球と電池とタオルを買いました。
タオルは、キッチンのふきんに。
シンプルでかわいい。

いろいろ可愛く、シンプルに変えたいです。
IKEAなら低予算でもOK

6月は、忙しくて、毎日のお迎えに加え、週に一度は
保育時間中に行事もあって、頑張らなければなりません。

5月中に試験の準備をしちゃって結果的に正解だった
かもしれません。

とにかく体調を崩さないようにしなきゃ。

お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 寝てます
hirune.jpg

さっき、幼稚園から帰ってきました。

園でかぶる麦藁帽子がひどく破れていたので、ボンドで
直している最中に2人が夢の中へ。

夕方に2人が同時に寝ることは、めったにないので
一人で、チョコレート食べながら、ブログ更新です。

いっぱいやることはあるけれど、リラックスの時間も
大事です。

最近、体が重いです。
梅雨のせいでしょうか?

こういうときは、家事もやる気が起きなくて困ります。

部屋も散らかる傾向になります。

少し休憩したら、ちょっと出ているものを元に戻す
作業してきます。





子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
