06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ タオルの入れ替え
友人の結婚祝いのお返しと主人の友人の出産祝いのお返しで
素敵なタオルをいただきました。

よって、控えのタオルをトイレ用におろして、今までのトイレ用
タオルは、浴用に。

そして今までの浴用のうち3枚を雑巾へ。
blog-3.jpg

本当は、すべてのタオルを白かベージュにしたいけど・・・。

娘が色のものが大好きで、トイレは水色の水玉ちゃんにした。
洗面は、今まで通り、白!

いただいた、ブランドのタオルは、白とベージュで私好み。
こちらは、もうちょっと温存しておきます。

とにかく、今は、娘の機嫌が悪くなるのを極力避けたい

明日は、久しぶりに整理収納(オーガナイズ)のお勉強で川崎まで
行ってまいります。帰りにブラブラしちゃおうかなぁ。
お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ もともとは苦手だから
夏休み。

ちょっと家事をしている間に部屋が大変なことになります。
・おもちゃを広げる(息子)
・そして投げる(娘)
・座布団を投げる(これも娘)
・出かけて帰って、バタバタしてると床にバッグを放置(これは私)

もともとがお片付けが苦手な私なので、油断するとすぐに散らかる

そこで考えたのがとりあえず入れるシリコンバケツを用意しました。
(以前、おもちゃ入れに使っていたもの)

“とりあえず入れ”と名づけました

・帰ってきて、床に置く前にさっと、ここに入れる。
・投げられた座布団やおもちゃを入れる。

これをやったら、少しいい感じ。

娘は、いろんなところからいろんな物を運んでくるので、本当に
悩まされます。掃除道具、スリッパ、座布団

なので、とりあえず入れに入れておいて、時間のある時に元に戻す。

今までは、娘が出して、私が戻す。
これの繰り返しでホント大変だった。
元に戻すのを見ているから、怒ってまた出す。

高いところに置いたりも工夫するもの大事。
触って危険なものは、高いところに置いてますが、すべてのものを
高いところに置くのは、できないし。

これを続けてなんとかきれいにキープできればなぁと思っております。

来月3歳になる娘。おしゃべりは上手になってきたけど、イタズラは
まだまだです。





整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ トマト
ミニトマトの収穫です。

今シーズン2回目。
blog-2.jpg
赤いのだけ獲ってね~と娘に言ったら「きいろも獲りたい」と。

なんとか説得して赤いの4つを収穫。

この後、公園に行き、お友達に見せびらかしに行った。
見せるだけであがられるわけではない娘・・・。

獲れたトマトは、夕飯のサラダに入れて親が食べました。

子どもたちは、酸っぱいからイヤだそうで・・・。

さあ、これからお風呂に入ってきます。

明日も涼しいといいなぁ。
ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 水切りかご
水切りかごを新しくしました

うちは、調理台が超狭い。
そこに水切りかご置いてしまうと・・・。

そこで撤去してみたら、これは不便。

無印のHP見ていたら、よさそうなものがあったので
ネットショップで買ってみました。

blog-1.jpg

あら、ピッタリ。シンクに収まるタイプなので見た目も
いいかも。

そして、お値段も
900円でした。

小さめだけど、シンプルでいいよね。

前に使っていた水切りについていた箸入れをつけてみました。

8月1日にライフオーガナイザーの入門講座を受講してきます。

午前の2時間なので、パパにお願いしました。

さぁ、これから耳鼻科です。

お泊まり保育がすんだら(5時に目が覚めちゃって先生とお話ししてたらしい)
咳が出てきました。

あ~、風邪か喘息か?
お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 今日から夏休み
といっても、息子は、さっき宿泊保育に行きました。
お風呂をどうするのか?とかやたら気にしていた息子。

心配性な子なので、楽しむまでいくかどうか・・・。


最近、子どものお手伝いについてよく考えます。
してくれたら、そりゃ~嬉しいけど。

子どもの性格も大きくかかわってくると私は、思います。
うちの子の場合、お友達とうまく遊べなかった日や心配事が
ある日は、通常のことも自分でできなくなってしまいます。
おもらしもしてしまいますし、夜泣きもひどくなります。

そんな中、あれこれ言うと、家庭内暴力なみに暴れます。
(私の言い方に原因があるのかもしれないけれど)

毎日の習慣にさせないとと思ったこともありますが、気分が
いいときだけでいいかなぁと思うことにしました。

うちは、うちのやり方でってやつですね。

なるべく、切れることなく、イライラすることなく夏休みを
過ごしたいなぁと思っています。






子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 少し見えてきた
子どもの片付けの促し方。

上の子は、特に妹が触ったものを片付けるのが嫌い

自分の出したものだけ元に戻してと言うようにしたら
自分のものはきれいに片づけてくれるようになりました

妹の分は、大半私がやり、そうすると娘も真似してやる。
(気が向いたときだけ)

今日、洗濯物を畳んでいたら、小さめのハンドタオルを
きれいにたたんでくれた息子。

私がフェイスタオルをたたんでいたら「これもたためるな」
とやってくれた。

頼まないほうがやってくれる息子です。

娘のほうは、まだまだ片付けは難しい。
ある方のブログで3歳を超えたくらいからでいいかもと書いて
あったけど、私もそうかなぁと思った。

今、お友達との関係を築いたり、おトイレを頑張ったりと他の
ことでも相当頑張っているから

そうそうトイレも「今、おしっこでた」とか「ウンチでる」と
言うようになりました。

けど、たいていは、間に合わずだけど・・・。

この前なんか、公園で「ママ!ウンチ出る」というから担いで
家まで帰る途中、チャ~img src="http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-07-30/140420.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">
おしっこジャンよ~。

こんな事件の繰り返し。

けれど、一人目のときより、おもらしはイライラしないのよね。

慣れっこだからかしら?


明日は終業式だ~。
そして、明後日は、お泊まり保育です。
今のところ、「お友達がいるから平気」と言っております。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ またまたリビングを替えちゃいました。
白いラグを買ったばかりだけど、無性に模様替えしたくて
寝室の子どもの机、2つをリビングに持ってきました。

来年、小学校に上がるし、リビングと寝室とおもちゃが2か所
あるのが嫌だったので、寝室は、子供部屋も兼ねてカラフルに。
(子どもの好きなキャラクター重視)

本当は、寝室も落ち着いた感じにしたほうがいいのでしょうが
部屋数がないので、これは仕方ないかな。
夫は、自分の部屋で寝ているしね。

リビングは、色目の落ち着いた感じで。
(娘の机は、脚が赤ですが・・・)
捨てようか迷っていた、違う白のラグをリビングの机の下に
敷きました。

その隣には、文具類や幼稚園グッズが置けるように整理しました。


暑い中、なかなか片付ける習慣を教えられない自分にイライラ。
怒らずに分かってもらえるには、どうすればいいのか、考え中。

まずは、自分が率先してやればいいのかなぁ。

とってもなが~い昼寝中の二人。


さぁ、ダイニングテーブルをまっさらにしてご飯をおいしく食べられる
ようにしようっと。


リビング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 再試験
昨日、整理収納アドバイザー1級の再試験を受けてきました。

やれることは、やりました。
緊張しましたが、20分間のプレゼンも15分よりは長く
20分よりは早く終わりました。

あこがれのアドバイザーになれるかなぁ。

そして、夫も大事な試験のため、関西方面に旅立ちました。

もうすぐ夏休み。

いろいろお部屋の研究をしつつ、暑さ対策と思い出づくりを
したいと思います。

整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 試験まで
あと、一週間をきりました。

プレゼンの練習していたら、顎が外れそうになりました。

これじゃ、疲れていかん。

言い回しを変えたりして、なんとかしなきゃ。


そうそう、あるいて3分くらいのところに可愛い雑貨屋さんが
できました。

土曜だけの営業だそうです。

あまりの可愛さにヘアゴムを一つ買っちゃいました。

いろいろな作家さんの手作りのものが集まっているそうです。

今度は、長財布をゲットしたいです。

子どものワンピもめっちゃ可愛かった~。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ まいにち暑い
うちは、西日がきびしいので、簾カーテンをつけていますが
簾は、外につけたほうが効果があるとママ友から聞いたので
生協で簾を掛けられるフックを買ってみました。

来週の火曜日に届くのが楽しみです。

朝顔も大きくなってきたけど、日よけとまではいかない感じ。
けど、お花っていいものです。

さてさて、PCをちょっと前まで、夫が使っていたものに変えました。
私のより、ちょっと新しい。

けど、立ち上がるのが遅い。
今は、快調に動いているけれど・・・。

でも、昨日は、私のより上かなぁ。

なれなくて、何か変な感じ。

そうだ、再試験まで2週間を切りました。
プレゼンの練習したら、時間オーバーしちゃってます

難しいですね・・・。

がんばります。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 人形供養
朝、平熱に下がっていたので、いっちゃいました。
でも、駅までは、歩かずにバスと電車を乗り継いで
行くことにしました。

ベビーカーなしでお出かけし、娘も頑張って歩いてくれました。

人形供養は、50~60代のご夫婦が多く、こられていました。
やはり、娘さんのお雛様が多かったように思いました。

ご焼香などもし、「これ、なあに?」と不思議そうな息子。
「お別れするときに今までありがとうとやるんだよ。」と
答えたものの、果たしてあっているのか?

わりといい子でしたが、上の子は、どんどん歩いちゃうし
遊びながら歩いているし、ご飯食べるのも一苦労でした

デパートで砂絵にも挑戦し、「貸して」というのが恥ずかしい息子。

最後には飽きて、私が一生懸命作ってました

いろんなことがありましたが、「今日のお出かけは楽しかったね」と
いう息子に「じゃあ、また3人で行こうか」と言ってしまった
母でした。

はぁ、今日も暑い。横浜です。

がんばろう。

整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ いや~ん
今日、上履きを買いに出かけたら、なんだか
元気のない息子ちゃん。

近くの実家に寄って熱を計ったら、37.1度。

今も37度ジャストあります。

明日、お人形供養の日だったのに~

しかも比較的、近い場所だったのにショック~。

熱があるのに行けないし。

ネットで他のところを探そうかなぁ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
