■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 間違った!
洗濯パウダーの成分。

☆重層
☆クエン酸
☆炭酸ナトリウム

が正解です。

昨日から今朝まで息子ちゃんのお友達がお泊まり
しました。

緊張しながらも頑張っていた、その子。

でも笑顔もたくさん見られて良かった。

こうやって、どんどん成長していくんだね。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ エコ掃除
重層で洗面所の床がきれいになったことに感動して
せっせとエコ掃除をするようになりました。

排水溝に重層とクエン酸液をかけて、シュワシュワ
の力で洗浄したり。(息子がやって大喜び)

お米のとぎ汁でフローリングを拭き掃除したり。

エコなので気分もいい

昨日、大型スーパーに行ったら、とても興味深い
洗濯パウダーが売っていました。

☆合成界面活性剤不使用
☆石鹸不使用
☆無香料・無着色
☆蛍光剤・漂白剤無配合

入っているのは
☆重層
☆クエン酸
☆炭酸水素ナトリウム

買っちゃいました

うちは、液体石鹸愛用していますが、これは石鹸も
入ってない。
しかもすすぎ一回でも使えるらしい。
ヤシノミブランドのものです。

アレルギー持ちの息子でも平気かなぁ~。

もちろん、しばらくは、今までどおりの液体石鹸と
併用していきます。



家事 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ モチベーションUP!
エレキバンのおかげで、コリが良くなった私。

けれど、整理収納へのモチベーションが

そこで、整理収納アドバイザー、ライフオーガナイザーの方の
ブログを読みまくって、テンションをあげました。

本当に素敵な方が多いのです。

私は、本当に苦手分野ですので、すぐに行き詰ります。
いろんな雑誌を見ては、「あ~、うちは、やばいわ~」
とため息がでます。

自宅を公開されている先生方のお宅とは、程遠い我が家ですが
勉強する前とは、ずいぶん変わりました。

そんな小さな変化を大事にできるアドバイザーになりたいと
思います。

あ~、受かっているといいなぁ。1級。

整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ピップエレキバン
足の裏と頭が猛烈に痛かったので、ピップエレキバンを
張って寝てみました。

首と足裏の4か所。

朝、起きたら、楽になっていたよ。
9時まで、寝ていたからかもしれないけど。
(家族も寝てから)

元リフレクソロジストの私。自分で自分の足をやるけれど
これじゃあ、おっつかないほど、疲れているんだなぁと実感。

エレキバンの磁石は、永久磁石だそうで、張っているかぎり
効果があるそうで

入浴もOK。
けれど、テープ関係でかぶれる私は、ずっと張りっぱなしは
無理そう。

そこで、貧乏性の私は、磁石を他のテーピングに張って、使い
まわそうかなぁとたくらんでおります。

コリでお悩みの方、エレキバン、お試しあれ。



未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 夏休みの疲れが
でたのか、今日は、非常に頭が痛いです

幼稚園のお迎えのとき、娘は、どうしても行きなくないと
いい、お布団にもぐっちゃうので、しっかり戸締りをして
一人残して、おいていくことに・・・。

早く帰って来られるように車で行って、息子ちゃんを
説得し、放課後の遊びはせずに急いで帰ってきました。

駐車場から、息子と走って帰ったら、なんのこっちゃ
ベットマットの上でスヤスヤ寝てました。

眠かったのね。

きっと娘も夏休みの疲れがでたのね・・。
よく寝るから。

明日は、朝寝坊できるかなぁ。
頭痛には、寝るのが一番。

ここのところ、整理収納とは、ちょっと遠ざかっています。
疲れと行き詰まりですかね。
家の中のものでも、何度も壁にぶち当たります。
プロを目指すものとして、もっと勉強が必要か?

来月?結果が来るまでは、ゆっくりしようかなぁとも思う。

ホント、夏休みは、子どもと遊んで疲れました。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 今日から
夏季保育です。
いきなり、午後までなので助かります。

年少、年中と夏休み明けは、かなりバランスを崩した息子。

今日は、笑顔でむかえられた。園でも笑顔がいっぱいだった
と先生がおっしゃってくださいました。


月曜からパパちんの鍵が行方不明で、家の中をくまなく探し
行ったスーパーにも電話で確認し、見つからず。

それで、私は、考えた
あの日は、午前雨だったなぁ・・・。
もしや、傘の中かもと。

案の定、娘の傘を広げたら、鍵が出てきました
それを見た、パパちんは「よく傘に入っていると思いついたね」
「オレなら、絶対、思いつかない」と言われました。

以前、息子の傘から、やはり何かが出ていたことがあったのを
思い出したのだ。
何だったかは、忘れちゃったけど・・。

息子がパパから鍵を借りて、玄関をあけ、玄関に放置したのを娘が
自分の傘の中に入れたらしい。

これから、子どもに鍵を貸したら、すぐに返してもらうことを
徹底しようと決めました。

私も昔は、鍵を探してばかりでした。
今では、すぐに定位置に戻すことで、探す回数も減りました。
(それでも、探すこともある、いけない私です)

もっともっと整理収納を極めなければと思います。




子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ たのしい3日間
土日は、近所の公園のお祭りでした。

土曜は、はっぴを着て山車をひいてきました。
blog-12.jpg
下の娘もよく歩きました。

二人並ぶとこんなに身長差があるんだと実感。
歳は2歳7カ月差です。

そして夜のお祭りでは。
blog-13.jpg
娘がチカチカ光るリボンのカチュウシャしてのりのり。

息子君は、お友達を見つけて、走り回って、行方不明

日曜は、生憎の天気でしたが、ビンゴ大会のために行きました。

ビンゴならず。けど、満足そうでした。

月曜は、ママの高校時代の友人宅にお邪魔しました。
豪邸なので、子どもたちは、大はしゃぎ。
雨がやむと大きなお庭でも遊ばせてもらい、「泊まりたい」
とまで言った、息子。

そのお宅の1年生の女の子と相性がいいのか、ケンカせずに
ずっと仲良く遊んでいました。
娘もとってもはしゃいでいました。

帰りは、寝てしまった娘を担いでいたら、長靴が脱げてしまい
素敵な紳士の方に長靴をはかせていただいて「抱っこしてて大変ですね」
「お兄ちゃんママを助けてあげるんだよ」と声をかけていただきました。

友人からの親切と通りすがりの方の親切を受けると私もこういう
やさしい人になりたいと思うのでした。

今日は、息子君が幼稚園の体操でした。
明日は、娘のプレ教室だし、そろそろ気合い入れないとね。

あ~、今日は、かなぽさんとたくさんメールして楽しかったな。

友達って、やっぱりいいものだ
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 昨日から
涼しいですね。

でも、外のセミは、元気に鳴いています。

めずらしく、私が起きても娘が起きてこないので
朝顔の写真を撮ってみました。
blog-11.jpg

本当は、何個か一緒に写したかったんだけど、
うちは、下がスーパーとお店があって、ら~めん屋さんの
のぼりがどうしても写っちゃうのです

あと、ピーマンだと信じて育てていたのが、どうやら
トウガラシだったっぽい
ピーマンというところから取ったし、葉っぱがそっくり
で気がつかなかった。
身をいっぱいつけ始めました。

今日は、歩いて1分の公園でお祭りがあります。

午前中は、子どものお神輿と山車があるので、行こうと
思います。
涼しいし、子どもも元気よく歩けそうだし。

あっそうそう。
昨日の洗面所の床。
湿布をしてもある程度は落ちました。
が、うちは、トイレが一番奥にあるので、時間をおかなきゃ
いけないのは、不便なので結局、ゴシゴシこすっちゃいました。

明るくなったよ~

家族のだれも気付かないけど
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 洗面所の床
子どもが熱中して遊んでいる間に床掃除をしました。

日頃から洗面の床がくすんでいるのが気になっていました。
住居用洗剤で拭いてもきれいにならないのが悩みでした。

そこで、家事の本を読みなおし、重層で落ちると書いてあったので
やってみました

blog-10.jpg

写真の左下の部分が重層でお掃除したところです。
一箇所だけ、色が明るいですよね
写真は、クリックすると大きくなります。

お粉の状態の重層にすこし、お水を加えて練り状にして
指でこすってみたら、白い練り重層が真っ黒に・・・。

おお~、と思って、固めのスポンジでゴシゴシ。

でも、スポンジでこするのも子育て中の私の体には堪えるので
重層スプレー(これは100円ショップ)をキッチンペーパー
にしみこませて、床に湿布してみました。
(まだ、湿布中)

これで、だめなら、やっぱこするしかないかなぁ。

前々からエコ掃除に興味があったので、これからもっともっと
やってみようと思います。

クエン酸でフローリングを拭いたら、きれいになりました
米のとぎ汁もやってみたいです。

こする作業は、とってもきつかったけど、きれいになる方法を
知れたので、良かったなぁって思います。

さて、少し休憩したら、夕飯(チキンカレー)を作ります。

家事 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 3歳
昨日は、娘の3歳の誕生日でした。

blog-9.jpg

娘は、花より団子なんで、プレゼントは、控えめにして
特注のケーキにしました。

NHK「いないいないばぁ」のうーたん
(ちょっとピカチュウっぽいけど・・)

娘は、とっても喜びました。

兄ちゃんの息子も「かわいいなぁ」「オレんときは何に
しよう?」なんて考えてました。

お味もおいしかったです。

そして、おとといは、誕生日前日祭で「ソレイユの丘」に
行ってきました。

私と息子と娘で長く電車に乗るのは、久しぶり
緑がいっぱ~い。
動物がいっぱ~い。

3人で芝そりをやって、満喫。(お尻から火が噴きそう)
高台からは、海も見えて、気持ちよかった~。

帰りは、バスがなかなか来なくて、待ちぼうけ。

でも、こういうのもいいかなぁと。

車だけじゃなく、電車の旅もなかなかだと思いました。

帰りに電車で寝るかとおもいきや、「おなかすいた」と
二人は、電車でお菓子をボリボリ。
(一緒に寝る予定がくるった~

幼稚園最後の夏休み。(電車ただ)
いろんなところに行こうと思います。



子育て | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■ きれいに見えるポイント
暑いので、玄関からダイニングに入るドアをいつも開けています。

なので、玄関からダイニングの奥にあるリビングまで丸見え。

このゾーンをきれいにすると玄関からの眺めが美しい。(と思う)

blog-7.jpg
↑片付け前。汚い


blog-8.jpg
↑片付け後。これなら見えてもいい感じ
宅配便もちょっとした来客もオッケ~。

奥のリビングには、ダイニングにある収納庫で隠れているけど
子どもの机、2つとオープン棚があります。
これが、また散らかりやすいので、収納庫の死角にところに配置
しています。

リビングからは丸見えだけどね。
この対策も考えなくては、と思いつつ、できてません。

子どもは、暑さと昨日のプール遊び&祖父母宅お泊りで、疲れて
昼寝中。
私もさっき、便乗して少し寝ちゃった(幸せ)

さぁ、プール道具を元に戻す作業に取り掛かります。
(帰ってきて、すぐやらない、ダメな母です)
整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 稲
blog-6.jpg
おおきくなりました。

秋には、お米になるでしょうか?

うちは、大きな道路沿い。ベランダに緑があると癒されます。

稲の両サイドは、朝顔です。
(昼間に写真撮ったので、花はしぼんじゃったけど)

虫は来るけれど、まぁそれもいいかも。

朝顔の種を収穫して、来年も種をまこうっと。


今日は、お友達の幼稚園のお友達のおうちに遊びに行かせて
もらいました。

やっぱり、子どもは、子ども同士が楽しそう。

ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ リフレッシュ
昨日は、お休みをいただいて、高校時代の友人とデート
してきました。
3人とも普段は、主婦です。

と~ても楽しくて、帰るのが嫌になるくらい。

ああ~、元気になれました。

そして、今度は、子連れで友人宅に押しかけます。

これもめっちゃ、楽しみ。
2週間、頑張れそうな気がします。

今日は、近所のプールで子ども二人とはしゃいできました。
その間、パパは、下の図書館でお勉強。

息子ちゃんが、何回かのプール通いで、ずいぶん泳げるように
なってました。

あ~、夕飯の準備してきます。

6時までにハンバーグ。頑張ります。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 本が届きました
ライフオーガナイザー2級を受けることに決めました。

すこし、予習ができればと思い、ライフオーガナイズの本を購入し
今朝、届きました。

今日は、息子は、仲良しのお友達のママのご厚意でお泊まりです。
2時すぎにお迎えにまで来ていただき、本当に感謝。

すると娘が寝ると言うので、寝かしつけ。

一人の時間ができたので、少し、本を読み。
いつも先延ばしにしてきた、ラベリングの作業をしました。

やっている途中、とっても眠くなってきたので、ここまでにして
私も昼寝しました。

元気になりました。

夕飯もすんだので、お風呂の後、娘の様子を見つつ、ラベリング
を仕上げちゃおうと思います。

今回は、ネームランドを出すより、手書きが早いので、マスキング
テープに手書きでラベリングします。

オーガナイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 雑誌の特集の
子だくさんでもきちんと整頓されたお宅の紹介がありました。

これには、たくさんのヒントを頂きました。

うちの息子は、やたらと妹にちょっかい出す時間があります。
(今、まさにその最中。娘が通るとき邪魔して転ばせたり)

しつこいと雷を落とします。

けれど、息子くんも成長していて、お手伝いをしてくれたりする。
妹と仲良く遊べるようにもなった。(上のように意地悪な時もあるけれど)
ドラマを見て、涙を流したり、感情も豊かになった。

娘も訳が分からない要求もするけれど、「これを出しちゃったら
プールいけないよ」というとおもちゃを出すのを我慢するように
なった。

夏休み、兄ちゃんがいるおかげで、お話も上手になった。

この雑誌の特集は、私にとって、お守りになりそうです。

最近、いい出会いが続いていて、やる気もアップします。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 娘の寝相
blog-5.jpg

昨日の夜、家族より一足先に寝た娘
起きている家族の声がうるさかったようで、音や声のたび
ふにゃふにゃ言っていました。

そして、娘の考えた結果、こうなったのでしょう

兄ちゃんの枕を頭の下に(普通)ママの枕を自分の顔の上に。

これでうるさい音が聞こえないだろう・・・と。

一番小さな娘がいつもダブルサイズのマットの真ん中で寝る。
しかもママの枕が大好き。
そして、イチゴ柄のパジャマが好き


そんな夜更けに息子は、目標を書き始めました。
(多分、クレヨンしんちゃんの風間くんの影響)

何時におきて、何時にご飯。

パパの起きる時間やご飯のことまで。

めちゃくちゃ夜更かしなのに、明日は7時に起きなくちゃと
なぜかリビングにお布団を運んでた。

案の定、今朝、起きたのは9時。
「明日から頑張るもん」と言ってましたが・・・
けれど、自分の予定表を見ながら、あーだこーだ言いながら
自分なりにこなしていました。
お手伝いもやってくれましたよ

土曜日は、幼稚園の仲良しくんのお宅にお泊りです。
とても素敵なマンションで、あこがれです

その子とは、小学校の学区が違うため、たくさん思い出を
作ってほしいです。

子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ ログハウス
午後は、ログハウスに行ってきました。

最近、自転車の3人乗りがきつくなってきたので、パパに送迎を
お願いしました。

ログハウスについたら、「○○くんが見えた~」と息子。

幼稚園で仲良しの男の子でした。もう一人、女の子も。

もうすぐ帰るということでしたが、少し3人+妹で遊びました。

その子たちが帰ると、また別のお友達が。

息子は、その子とは、話したことがないそうで、少しだけ
お話ししました。


外の公園でも遊び、娘は、ベンチで昼寝。

私は、このログハウス周辺が大好きです。緑がいっぱい。
駅からは、ひたすら上りだけど、この近くに住みたいとすら
思います。

娘は、朝から、兄ちゃんと遊んでいるので、やたらと寝ます。

昼寝もして、夜も早く寝ます。

いいこと?

でも、疲れ過ぎてる?

寝ている間は、息子とお話しできたりもするので、いいのかな。

子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 朝活
おはようございます。

昨日からボチボチ天気が良くなってきた横浜です。

私の朝活は、やっぱり家事。

起きて、トイレに行ったついでに洗濯機を回す。
そんで、回っている間に自分の食事と家族の朝ごはんの支度
だいたい、うちの娘は、私がトイレに行っている間に起き
洗面所で待っている。

なので、朝ごはんは、ちゃっちゃと用意しなければいけない。

パンを食べない子なので、たいてい卵焼きとウインナー。
ハムのときもあるかな。
あと、おにぎり握って完了。
(息子は、卵が嫌いなので、これまた厄介)

そんで、洗濯物を干す。うちは、午前中はベランダが涼しい。
けど、やっぱ汗かく。

汗をシャワーで流すついでに風呂掃除。
たいてい、娘が私を探し始め、「ママ~どこ~」と叫び始める。
そんで、掃除が終わったら、風呂に入れてあげ、少し水あそび。

さいきん、このペースで朝は、うまくいってます

これから、おにぎりに欠かせない海苔を娘と買いに行ってきます。
(我が家の男どもは、朝寝坊)



家事 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ライフオーガナイザー入門講座
受講してきました。

オーガナイズの考え方、興味深いものがありました。

そして、先生をはじめ、受講された皆さんがとても素敵な方
ばかりでした

あっという間の時間で、もっともっといろんなお話をしたいと
思ってしまいました。


そんな余韻に浸りつつ、念願の3COINSでお買いもの
収納BOX(多分カラボ用)、踏み台、携帯用スリッパを買いました。


blog4.jpg
BOXスリッパ入れに。
踏み台はキッチン用に。(娘が自分の椅子だと思って、座ってTVを見てるけど)
携帯用スリッパは、念願の花柄に。

今までのスリッパラックは、数ヶ月前に息子が割ったを修理して
使っていたので、お別れを。
そして、携帯用のスリッパも今までのものとお別れしました。

こういう、自分の好きな雑貨やお勉強の時間って大事だと思いました
そして、旦那に「週に一度、ママにこういう時間をください」と
お願いしました。

というか、「週一で、ママは、好きなことをやる」と宣言しました。

いや~、なんか楽しくなってきた。

この時間があれば、きっといろんなことが頑張れる!

ライフオーガナイザーの2級講座、受けちゃおうかなぁ。
親に日程を相談してみようっと。

オーガナイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
