08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 新しいブログを始めました。
タイトルは「いとう家の整理収納&ナチュラル掃除」
と名付けました。
http://itoke20110916.blog.fc2.com/

よかったら見てください~

すっかり、ブログの作り方を忘れてしまって、カウンタ
一つ付けるのにたくさん時間がかかってしまいました。

しかも記念すべき、1カウント目を自分でふんでしまい
直し方もわからない、おバカでドジな私です。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■ いてもたってもいられない性格のため
新しいブログの制作に入っております。

タイトルも全然ちがうし、今までとは、内容も変えていこうと
思います。

もちろん、家族のことを書くカテゴリーも作りますけど。(家族あっての私なので)

近々オープンさせるかもしれません!その時は、お知らせします。


今日、旦那がテニスラケット(中古)と近藤麻里恵さんの本を
お祝いに買ってくれました。

これで、ママテニスも整理収納も頑張りたいと思います。

今、さっそく少し本を読みました。

納得。納得。と思いながら、読みました。

さすが、人気のある本だと。

私も人に伝えるのがうまくなりたいと思います。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 届きました!
旦那にピンクの封筒届いているよ~。と言われ、
1級の結果かなぁ??封筒でかっ。

硬い感触は、ない・・・。

「いいから早く開けてみろ」と旦那に言われ開けたら

≪合格≫の文字が見えました。

おお~、やった~

なぜ、手ごたえが硬くなかったかといいますと、ライセンスカード用の
写真がトラブルによって、なくなってしまったそうで、後日郵送だそう
なので、カードがないから、柔らかい感触だったわけです。

一度、ダメだったから、怖かった~。

安心した~。

はれて、整理収納アドバイザー1級です。

でも、まだまだスタートラインにたっただけです!

モチベーションが上がりました。

ちなみに、合格率が91%でした。すごっ。

前回は67だったような。


1級合格を機にブログを新しくしようかと思っています。

出来上がりましたら、報告させていただきます!
整理収納 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■ だいぶ、よくなった
筋肉痛。

息子ちゃんの自転車がパンクしちゃったので
10時過ぎたら、直しに出かけようと思います。


友人宅のシンク回りの改善をし、時間がたつにつれて
「あれを伝えるのを忘れた」という項目がいっぱい。

ダメだわ~。

やっぱり、改善する前に一度、状態を見せていただくのが
必要だとおもいました。
今回は、画像を何枚が送ってもらいました。

けれど・・・。

それだけじゃ、見えない部分もいっぱいあり、考えていった
工程じゃ、できない部分もありました。

シンク回りをやるためには、ダイニング全体も把握して
やるのが大切ですね。

あと、改善後の写真の取り方が下手すぎる

この経験は、とても貴重なものでした。

少しでも友人が使いやすくなったと感じてくれればいいのですが・・。

使った感想を教えてくれたら、また書きますね。

その時に下手くそな写真ですが一緒に乗せようと思います。


これから、昨日、息子がごっそりともらってきた幼稚園の
プリントの整理をします。


未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ お尻どころか・・・
今朝、起きたら、お尻より下が全部痛い

ひどい筋肉痛です。

プレ教室もつらいくらいでした。

日頃の運動不足を痛感。

少し体が良くなったら、友人宅のお片付けレポしようかなと
思ってます。

1級試験から、今日でちょうど2か月だけど、まだ結果は
届いてません。
あ~、不安。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ ママ友とテニス
今日は、ママ友さんからのお誘いを受けて、テニスを
してきました。

ラケットを握るのは、15ねんぶり

まぁ、昔のようにはいかないけれど、結構打てました。

楽しかったなぁ。

来月も誘ってもらえそうなので、ラケット買っちゃおうかなぁ。

中古だと2000円くらいで変えるそうです。

お尻が筋肉痛です。

明日は、下の娘のプレ教室の日。

今週はハードです。

でも、楽しい
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ やってきました
友人宅のダイニングルームのお手伝いに行ってまいりました。

新しいものが好き。お買い物が好き。そしてもらい物も多いお宅です。
そりあえず、シンク回りをどうにかしたいということでした。

自分の家以外の整理収納は、初めてだったので、いい経験になりました。

もっともっと、時間があればと思いましたが・・。
ほんとにシンク回りしかできなかったので・・・。

友人から使いやすくなった~と報告があればいいのですが、どうでしょう?

ブログにも載せていいと言ってくれたので、おいおい載せて行こうと思います。

この場を借りて、友人にありがとうを伝えたいです。


整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ もの忘れがひどいので
手帳を買いました。
今年の10月から使えるものです。
100円ショップのだけど。

来月は、息子の運動会、娘の説明会。
七五三の撮影。
ランドセルの申し込み。

などなど、いろいろ忘れちゃいけないことが
あります。

さっそく、書き込みました。

昔、手帳が好きだったことを思い出しました。


明日は、友人宅のお片付けのお手伝いに行ってまいります。
一応、作業計画書のようなものを作ってみました。

頑張ってきます。

そして、たぶん合否の発表ももうすぐです。

ダメだとしても報告はしますので。
っていうか、受かりたい。受かっててくれ~。
と願うばかりです。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 稲が枯れてしまった
肥料の代わりにコメのとぎ汁をあげていたのがよくなかったかな?

トマトも元気ない

にら花も元気ない

ということで、あとで肥料を買いに行ってきます。


朝顔は、まだまだ花が咲いています。

4月に11粒の種を蒔きました。
そして、現在、100以上の種を収穫しました

「種屋さんができるね」「儲かるね」と息子。
(別に売れるわけじゃないのにね・・)

娘も種をとって「3こ、あった」と数を数えたりしてます。

いろんな色の花が咲くので、子供にとってもいいと思います。

大事にとっておいて、来年は20個蒔いてみようかなぁ。
ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ コンロ下収納
ito-konnkoshita_convert_20110910211100.jpg
↑クリックすると大きくなります
ニトリで買った棚をコンロ下に入れて3段にして
一番、上は小さいフライパンと卵焼きフライパン
とティファールの保存用蓋。

二段目はティファールのフライパン二つと
フライパンの蓋。

三段目は、揚げ物用鍋と油とホットプレート(小)と
白い書類ケースには、ティファールの鍋の蓋。

ティファールは、フライパンの中に鍋と取っ手と蓋と
全部しまえるのが特徴ですが、私の場合は、分けて
収納したほうが、出し入れしやすいのです。

楽だから、この状態を保てるようになりました。

ズボラさんには、楽に出し入れできるのがいいね

次は、シンク下とコンロ下の間にある引き出ししたいと
思います。
整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ シンク下収納
見直ししました。

ito-shinnkushita-1_convert_20110909202039.jpg
↑左側のシンク下
クリックすると大きくなります。
コの字の棚を使ってます。
上には両手鍋とフードプロセッサー。
下には圧力鍋(小さ目)と台所石鹸などの消耗品。
奥には花瓶があって、左側の壁沿いに醤油とお酢があります。

ito-shinnkushita-2_convert_20110909201805.jpg
↑右側のシンク下
左と同じコの字の棚でやはり2段に。
上にはざるボウルセットとティファールの鍋二つ。
下には麦茶とスポーツドリンクと米びつ。

シンク下にお米を置くとあまりよくないと聞きますが
いろいろ試した結果、ここが一番面倒でないのです。
(ズボラなんで・・、元が)

奥は、魔法瓶、空き瓶、かき氷セットの箱。
現在かき氷セットの本体は出しっぱです。毎日食べます。

魔法瓶は、もうじき出番が到来します。

ほとんど変えていないのですが、麦茶が食品庫にあったのを
水で作る麦茶類を水回りの下においてみました。
変える前は麦茶の位置に消耗品がありました。

今、消耗品が置いてある所には、今は飲まないホットのお茶
類がありましたが、整理をし、吊戸棚にお引越しさせました。

以前はもっと、お鍋を持っていましたが、週1回以上使うもの
だけを残し、お別れをしました。
少ないけれど、これでやっていけています。

どれを取り出すのもとっても楽です。

ズボラさんの私には、楽なのが一番です。

次回は、コンロ下を紹介したいと思います。













整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ キッチンの見直し
今度、友人宅のお手伝いをするので、我が家のキッチン収納
が参考になればと思って、見直しをしました。

根本は、変えずにちょっとだけ。
私の場合、キッチンの収納の中は、片づけるのが好き。

自分のものの片づけが苦手。
家族に比べて自分のスペースが少ないことに最近、気が付いた。

ある先生も言っていたけれど、自分のことも大事にしなきゃって
思います。

主人は丸々一部屋自分の部屋だし、他の部屋は、こどものものを
優先にするから、私のものは、あちこちの隙間に追いやられている。
なので、片づけるのが面倒でその辺に置いちゃう。

最近、こどもは、少しずつお片付け上手になってきたので、それも
崩さずように自分のスーペース確保をしたいと思います。

なんかいい方法考えなきゃ。

整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 買っちまった~。
VAIO買ってしまいました

昨日、検討したものにしました。

夫のは、ちょっと違いましたが、同じVAIOなので似てる。
色は、ピンクか迷いましたが、白。

おNEWのPCは、大変、ハイテクです。

なんだかわからないうちに、設定されていきます。

10年前に自分でやった難しくて時間のかかるものとは大違い。

進化って素晴らしい。

今までのとは、速さも違う。快適だ~快適だ~。

ネットも早いから、イライラしないし

昨日の店員さんは、買った後に会って、なんか気まずかったけど
「買ってくださってありがとうございます」とわざわざ近くに
きてくれたので、いい店員さんだなぁと思いました。

そして、こんな声掛けができる人になりたいと思いました。

今、お友達のおうちのお片付けをするため、いろんな本をみたり
研究中。
やっぱり、そのお宅にあった整理が大事だから、希望を聞きながら
進めるのが一番だと思います。

お友達だからといって、甘えないようにしなきゃ。

丁寧な整理収納のアドバイスしたいと思います。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ 急に
ホントに急に新しいパソコンが欲しくなり、夕飯のあとに
家電量販店に見に行ってきました。

いろいろ質問し(旦那が)いろいろ説明を聞き(これも旦那)
VAIOがいいのでは、ということになりました。

ちょっと前に夫が買い換えて、それとほぼ一緒?
なんか、おそろいは、気持ち悪いような気もしますが・・。
気持ち悪いはないか・・・、照れくさくらいにします。

商品入れ替えの前でお安くなっているとはいえ、ポンとは
買えない金額で・・・。

今日は、見送り。

「明日もいますから、是非、ご来店ください」と店員さん。


今日、私がよく見ていなかったせいで、娘がアツアツの
ラーメンをこぼしてしてしまって、おなかが真っ赤。
可哀そうなことをしてしまいました。
赤いやけどは、軽いというけれど、明日皮膚科に行ってきます。

その帰りにまたパソコンを見に行ってこようかなぁと思います。
(多分、買っちゃうかも)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ はじめてのMRIとダイニング収納
おととい、娘が私に向かってダイブ!
頭と頭がゴチ~ン。
☆が飛びました。頭全体に響き渡り、これまでにない衝撃。

お盆にも頭を思いっきりぶつけているし、日頃からの頭痛も
気になっていたので、脳神経外科に行ってきました。

初のMRI。ドキドキ。
正常でした。(よかった)


そして、昨日の夜に友人から「台所の整理のアドバイスを
してほしい」と嬉しいメールが届きました。

まだ、合否が分かっていないので、申し訳ないような気も
しますが、少しでも快適空間にできるようにお手伝いを
してきます。

そこで、自宅のダイニングボードとシンク下とつり戸棚の
一部を見直しました。

あ~、台風のせいでおうちがジメジメで汗だく。

突然、雨が降るから、洗濯物も部屋干し~。

時間決めて、エアコンつけよ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 初日からやっちまった
今日から新学期。

夏休み帳の提出日なのに持っていくのを忘れました

さっそく先生に電話を入れました。

今日は、保護者が参加の大掃除の日で午後に幼稚園に
行くので、その時に持っていきますと伝えました。

あ~~、ダメな母です。


昨日、久しぶりに実家に行ったときに、「オーブントースター
を探してる」と言ったら、兄がビンゴ大会で当てた新品を
持って行っていいともらっちゃいました~。

お古の方でいいと言ったんだけど、新品は色が白でちょっと
幅広だから「あなたの家のほうが合う!」から持って行き
なさいと母。

父からは、明日発売の息子の本の代金と私の勉強の本を買えと
お小遣いまでもらっちゃって。

それを見ていた、うちの夫は「・・・・。」

でも、トースターをダイニングボードに設置したら
「やっぱ、うちに合うね」だって。

これから、親孝行できるように頑張ります。

幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
