09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 少し見えてきた
子どもの片付けの促し方。

上の子は、特に妹が触ったものを片付けるのが嫌い

自分の出したものだけ元に戻してと言うようにしたら
自分のものはきれいに片づけてくれるようになりました

妹の分は、大半私がやり、そうすると娘も真似してやる。
(気が向いたときだけ)

今日、洗濯物を畳んでいたら、小さめのハンドタオルを
きれいにたたんでくれた息子。

私がフェイスタオルをたたんでいたら「これもたためるな」
とやってくれた。

頼まないほうがやってくれる息子です。

娘のほうは、まだまだ片付けは難しい。
ある方のブログで3歳を超えたくらいからでいいかもと書いて
あったけど、私もそうかなぁと思った。

今、お友達との関係を築いたり、おトイレを頑張ったりと他の
ことでも相当頑張っているから

そうそうトイレも「今、おしっこでた」とか「ウンチでる」と
言うようになりました。

けど、たいていは、間に合わずだけど・・・。

この前なんか、公園で「ママ!ウンチ出る」というから担いで
家まで帰る途中、チャ~img src="http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-07-30/140420.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">
おしっこジャンよ~。

こんな事件の繰り返し。

けれど、一人目のときより、おもらしはイライラしないのよね。

慣れっこだからかしら?


明日は終業式だ~。
そして、明後日は、お泊まり保育です。
今のところ、「お友達がいるから平気」と言っております。
子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<今日から夏休み | ホーム | またまたリビングを替えちゃいました。>>
comments
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://r20071030.blog44.fc2.com/tb.php/330-712301b8
| ホーム |
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
