07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ キッチンの見直し
今度、友人宅のお手伝いをするので、我が家のキッチン収納
が参考になればと思って、見直しをしました。

根本は、変えずにちょっとだけ。
私の場合、キッチンの収納の中は、片づけるのが好き。

自分のものの片づけが苦手。
家族に比べて自分のスペースが少ないことに最近、気が付いた。

ある先生も言っていたけれど、自分のことも大事にしなきゃって
思います。

主人は丸々一部屋自分の部屋だし、他の部屋は、こどものものを
優先にするから、私のものは、あちこちの隙間に追いやられている。
なので、片づけるのが面倒でその辺に置いちゃう。

最近、こどもは、少しずつお片付け上手になってきたので、それも
崩さずように自分のスーペース確保をしたいと思います。

なんかいい方法考えなきゃ。

整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ モチベーションUP!
エレキバンのおかげで、コリが良くなった私。

けれど、整理収納へのモチベーションが

そこで、整理収納アドバイザー、ライフオーガナイザーの方の
ブログを読みまくって、テンションをあげました。

本当に素敵な方が多いのです。

私は、本当に苦手分野ですので、すぐに行き詰ります。
いろんな雑誌を見ては、「あ~、うちは、やばいわ~」
とため息がでます。

自宅を公開されている先生方のお宅とは、程遠い我が家ですが
勉強する前とは、ずいぶん変わりました。

そんな小さな変化を大事にできるアドバイザーになりたいと
思います。

あ~、受かっているといいなぁ。1級。

整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ きれいに見えるポイント
暑いので、玄関からダイニングに入るドアをいつも開けています。

なので、玄関からダイニングの奥にあるリビングまで丸見え。

このゾーンをきれいにすると玄関からの眺めが美しい。(と思う)

blog-7.jpg
↑片付け前。汚い


blog-8.jpg
↑片付け後。これなら見えてもいい感じ
宅配便もちょっとした来客もオッケ~。

奥のリビングには、ダイニングにある収納庫で隠れているけど
子どもの机、2つとオープン棚があります。
これが、また散らかりやすいので、収納庫の死角にところに配置
しています。

リビングからは丸見えだけどね。
この対策も考えなくては、と思いつつ、できてません。

子どもは、暑さと昨日のプール遊び&祖父母宅お泊りで、疲れて
昼寝中。
私もさっき、便乗して少し寝ちゃった(幸せ)

さぁ、プール道具を元に戻す作業に取り掛かります。
(帰ってきて、すぐやらない、ダメな母です)
整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ もともとは苦手だから
夏休み。

ちょっと家事をしている間に部屋が大変なことになります。
・おもちゃを広げる(息子)
・そして投げる(娘)
・座布団を投げる(これも娘)
・出かけて帰って、バタバタしてると床にバッグを放置(これは私)

もともとがお片付けが苦手な私なので、油断するとすぐに散らかる

そこで考えたのがとりあえず入れるシリコンバケツを用意しました。
(以前、おもちゃ入れに使っていたもの)

“とりあえず入れ”と名づけました

・帰ってきて、床に置く前にさっと、ここに入れる。
・投げられた座布団やおもちゃを入れる。

これをやったら、少しいい感じ。

娘は、いろんなところからいろんな物を運んでくるので、本当に
悩まされます。掃除道具、スリッパ、座布団

なので、とりあえず入れに入れておいて、時間のある時に元に戻す。

今までは、娘が出して、私が戻す。
これの繰り返しでホント大変だった。
元に戻すのを見ているから、怒ってまた出す。

高いところに置いたりも工夫するもの大事。
触って危険なものは、高いところに置いてますが、すべてのものを
高いところに置くのは、できないし。

これを続けてなんとかきれいにキープできればなぁと思っております。

来月3歳になる娘。おしゃべりは上手になってきたけど、イタズラは
まだまだです。





整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ 再試験
昨日、整理収納アドバイザー1級の再試験を受けてきました。

やれることは、やりました。
緊張しましたが、20分間のプレゼンも15分よりは長く
20分よりは早く終わりました。

あこがれのアドバイザーになれるかなぁ。

そして、夫も大事な試験のため、関西方面に旅立ちました。

もうすぐ夏休み。

いろいろお部屋の研究をしつつ、暑さ対策と思い出づくりを
したいと思います。

整理収納 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

アールちゃん

Author:アールちゃん
主な登場人物
れいちゃん(息子)
りなっち(娘)
パパ
ママ

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
